プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、平板瓦で7寸勾配の屋根にて新築中、隣家とは軒で境界線から近いです。おそらく20~30センチ有るか無いかです。
場所は埼玉県内です。さすがに今年は何度か積もりましたが、例年ほとんど雪が降らない地方です。

先日の雪で隣家から「屋根から雪がうちの敷地内に大量に落ちた」とクレームが着ました。一列のみ雪止め屋根を着けていました。

HMに相談したところ「もう一列、雪止めを追加しておきましょう」ということで既に取付完了しています。

そもそも隣家に近すぎた屋根を設置したのが失敗だったのかもしれませんが・・反省しています。
そんな折、今日もまた雪・・・心配です。
また隣家に雪が落ちてしまった場合、どのような方法で解決したらよいのでしょうか?
もう数列雪止めを追加するしかないのでしょうか?
他に何か良い方法はありませんか?

隣家とは仲良くしていきたいので、早めに解決したいです。
良いアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

困りましたね、


屋根が七寸勾配ですと、後々足場が無いと、屋根にも上がれなく、今対処しないと、ダメですから。
台風の大きい雨でしたら、軒樋は役に立たず、今更屋根の勾配は、勾配をイジレナイデスシ、軒樋に雪が積もり、不具合を生む恐れが、大きいですね、もう少し隣家との、距離が開いているのならば。目隠しのフエンスを利用する事も可能ですが、境界線から軒樋が接しているのであれば、其れもダメですね、
困りましたね、後は設計者と、隣家との間の、貴方の新築中の七寸勾配の、屋根の軒先が切れるか否かを、話し合うしか無いと思います。
屋根勾配からカンガミテも、樋の軒先から平屋で、50cm、二階建てで、一mは必要でしょうから。雪は真下には落ちません、放物線を描きます。
設計者に相談しましょう。
    • good
    • 0

>先日の雪で隣家から「屋根から雪がうちの敷地内に大量に落ちた」とクレームが着ました。

一列のみ雪止め屋根を着けていました。

質問者様宅の瓦は何色でしょうか?
つや消し色(マットブラック・マットブラウン等)ならそれほど滑らないと思いますが、釉薬によっては一気に雪が滑り落ちるので、雪止めが1列だけではダメな場合があるでしょう。

>もう数列雪止めを追加するしかないのでしょうか?
他に何か良い方法はありませんか?

昨夜の雪でまた隣に落ちるなら、下の列の雪止めにL型の長尺アングルを取り付けるのはいかがでしょう?
    • good
    • 1

平板瓦の雪止めは ”金具 ”ですね?


参照 URL に同等の物が有ると思います。
今回のような ”太平洋側の積雪 ”では 雪自体が 水分が多い重たい
雪ですので 金具だけでの完全な ”雪止め ”効果は余り期待出来ません。
しかも、屋根勾配が 7寸も有れば 5~6cmも積もれば ドサ~~と
雪が滑り落ちるのでは無いか? と思われます。
そこで、金具の ”扇(雪をキャッチする垂直面)に穴が空いてる筈ですので
この穴を利用して ステンレス等の錆びに強い ”L型チャンネル”を
ステンレスネジで 屋根巾に結びます。屋根面には3cm以上の高さに
設置すれば 雨の流れも阻害しませんので 配慮して取付れば良いでしょう。
様子を見て 1段でも止められないなら 2段目も設置して下さい。

********
都会の密集地では 隣接土地との間隔は取れないのが普通ですが、自宅の
建物に降った雨、雪は隣の敷地に落下する恐れが有る場合は その対策を
設計段階から配慮しないと成らないと 私は思ってます。
施工工務店、設計者と良く相談されて 解決策を見つけて下さい。
                        屋根屋です。

参考URL:http://www.sakaesyouji.co.jp/kawara/kawara08.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!