NIRVANAと、日本のHYDE(ソロ)が好きなのですが、この人たちに良く似ている(曲や音楽性、演奏、声質など...)海外のバンドってありますか?
詳しい方、是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Foo Fighters


 ニルヴァーナのドラムスをやっていたデイブ・クロールという人のバンドです。カートと音楽活動をしていたというだけあって、音なんか似たようなものがあると思います。


もう知っているかもしれませんが一応・・・
    • good
    • 0

Pearl Jamもお薦め。


例えば、「Binaural」。ギターやドラムスが全然かっこいいよ。Nirvanaに負けてないよ。ボーカルはちょっとアンニュイ。詞は意味不明。

A Perfect Circle。例えば、「Mer de Noms」。ギターやドラムスが重厚に迫る。Nirvanaがぶっとぶ。ボーカルはやばいロック風。詞は関心なし。

HVMやAmazonで試聴できます。
    • good
    • 0

DRIVE LIKE JEHU


ノイジーなギターに叫びまくるヴォーカル、そしてスピーディーなドラムがNIRVANAのパンク版バンドっていわれてます。
http://www.myspace.com/aswefasdvgfasdfg

PLANES MISTAKEN STARS
エモーショナルでありつつもカオティック。強烈さでいえばNIRVANAにもひけをとりません。
http://www.myspace.com/pmfs
mms://ws2.ectec.jp/stm/2007446.wma
mms://ws2.ectec.jp/stm/2014300.wma
mms://ws2.ectec.jp/stm/2015033.wma
    • good
    • 0

「」は個人的にオススメな曲です。



Smashing Pumpkins 「Today」
 NIRVANAが先駆けとなったグランジ・ロックの代表的なバンドです。

The Fray 「How To Save A Life」「over my head」
 声質がカート・コバーンに似ています。ピアノの使い方が絶妙です!!!

Marilyn Manson 「Rock is Dead」「The Fight Song」
 喉を潰してしまうんではないかと心配になるような歌い方はカート・コバーンそっくりですし、破滅的なところも似てるかと。

Red Hot Chili Peppers 「Under The Bridge」「Otherside」
 麻薬と天才的な作曲センスといえばNIRVANAかこのバンドが思い当たります。この人達でしか表現できない色がありますね。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広汎性発達障害で、障害者手帳を申請中ですが、クローズで就職活動は可能でしょうか?

私は、去年広汎性発達障害と精神科で診断された者です。

今月、精神障害者保険福祉手帳を申請しました。

それで、ハローワークにも障害者登録をしています。

こんな私ですが、精神障害者保険福祉手帳が取れたとしても、一般求人に障害をクローズにして就職活動は出来るのでしょうか?

やはり、障害者登録をして精神障害者保険福祉手帳を持ってしまうと、障害者枠の求人しか応募出来なくなるのでしょうか?

私みたいな広汎性発達障害の人とかで、詳しいこと知っているかた、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害者登録をすると紹介状の担当窓口が特別支援担当と明記されるので会社にそこからわかってしまいます。一般の就職でも窓口は特別支援担当となります。

QNIRVANAが好きなんですけど・・・。

Nevermindくらい捨て曲ないアルバムって他のバンドでありますかね?音はやっぱりNIRVANAっぽい感じがいいです。

Foo FightersやPearl Jamは聞いたのですが私的にはNIRVANAには及ばないです・・・。

おすすめあったらおねがいします!!!

Aベストアンサー

Pixiesの「Doolittle」をお勧めします。
ジャンル的にもNirvanaと同じオルタナティブ・ロックに属します。
「Doolittle」はハズレなしのPixiesのアルバムの中でも、パンキッシュな曲もポップな曲も混在しているバランスの取れたアルバムで、
名盤としてロックファンには良く知られている定番です。

実はPixiesはNirvanaメンバー全員のお気に入りで、メンバーはPixiesからの影響を公言しています。
カート・コバーンが存命中、インタビューで
「俺たちの音楽はピクシーズのうわっつらを真似しただけなんだけどね」
と言ってたのが印象的でした。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1861851

Q先定性の障害者と後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?

この前、障害者について知人と話していたのですが
先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?

私は後者だと思うのですがあってますか?

知人と何を話していたかというと、
例えば何かしらの障害を抱える人と結婚して子供ができたら
障害児が生まれてくるかもしれない。

しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?
という内容です。

何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?

遺伝もでない限りはですよね。
ですが私は娘が身体障害者ですが、学術的に遺伝性はないといいつつ夫の母が同じ病気でしたので遺伝はあると思っています。
もしくは発症しやすい遺伝子というものが確実にあると。
それがいつ発症するか、では?
うちの子は20代後半で発症しましたがそれまでは健常者です。
ですから遺伝子的に病というのは子供をなすうえで不利といえます。

メンタルヘルスのカテでもご自身や母親が鬱病など遺伝だと考えられる要素が沢山あります。
ましてや精神障害者はこの10年で1万人増えている。
つまり爆発的に増えたのではなく精神障害すらも遺伝的要素があるということじゃないでしょうか。
それが認められなかった昔と違いますからね。
また、その他に事故や病気、高齢出産でも障害者になりますから、このご質問は遺伝かそうじゃないかということを特定すべきでしょう。全ての障害者にくくられる話ではないかなと。
ただし、本当にどのポイントでも障害者に人はなりえます。

30代で仕事がなくなれば鬱になる人も酷くなれば精神障害者です。
20代.50代で事故で足を失えば身体障害者です。
健康でも知能障害者を産むこともありますので全くナンセンスではありますが健康というものを考えた時に結婚は一番大きい問題です。
はるか昔から見合いでもなんでも結婚は健康第一ですからね。
これはただのリスク回避の問題と思考です。

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障...続きを読む

QNirvana、Alice in chainsにハマってるんですが(特

Nirvana、Alice in chainsにハマってるんですが(特にMTVの静かなのが好き)
こんな感じの陰鬱なバラードを歌うバンドないでしょうか
ちなみにパールジャムとかサウンドガーデンは駄目でした


では回答お待ちしてますー

Aベストアンサー

他の方からの回答があまり集まってないようなので、
スミマセン、また私です(ーー;
また曲単位になっちゃうんですが...

○HATER-Who Do I Kill
○TEENAGE FAN CLUB-Mellow Doubt

○DEUS-
Serpentine
For The Roses

○ELLIOTT SMITH-
Bottle Up&Explode
Independence Day

この辺で止めておきますね。

Q注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数

注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数を知りたいです。
厚生労働省のHPを中心に検索をかけてみたのですが、私の調べ方が悪かったのか、情報を見つけることができませんでした。

身体・知的・精神障害者数はすぐに見つかったのですが……。
発達障害数についての統計調査がない、ということはありませんよね?

情けない話ですが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか?
お力をお貸しください。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということもあるかもしれません。

ただ、日本自閉症協会(http://www.autism.or.jp/)は、2008年末現在で、発達障害児・者数が 120万人にのぼると推計しています。
また、2002年の文部科学省の調査によると、普通学級在籍児の 6.3 %に発達障害の疑いがあるそうです。
(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/018/toushin/030301i.htm)

高校を卒業するまでの学齢児の数が、2008年末時点の人口統計で 約 1805万人。
その 6.3 %と仮定しても 120万人に近い数字が出てきますから、統計学的には妥当なデータだと言えるそうです。

そのほか、国立保健医療科学院(http://www.niph.go.jp/)に次のようなデータがあります。
もしかすると、質問者さんが探しておられるデータに、最も近いものになるかもしれません。

ADHDの実態と診療体制について
http://www.niph.go.jp/kosyu/2005/200554020003.pdf

また、ちょっとピントはずれかもしれませんが、厚生労働省にも以下のようなデータがあります。

軽度発達障害児の出現頻度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken07/h7_02b.html

いずれにしても、内閣府が毎年度まとめる障害者白書でも発達障害児・者数は言及されていないほどですから、正直、統計データを見つけるのはたいへんむずかしいと思いますよ。
 

実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということも...続きを読む

QNIRVANAについての説明・

次の文章の中で、理解しにくい表現があります。まず、

「沈滯したシーンに風穴を空けた"Smells Like Teen Spirit"は今も多くの
人の"心のアンセム"として鳴り響き、ニルヴァーナを愛するミュージシャン/リスナーは
後を絶たない。」の最後の"後を絶たない"。

そして、「今回のベスト・アルバムに収録された未発表曲"You know you're right"の
切迫感も現在のシーンに照らしてもひっかき傷を残す"異形のポップ"として
鮮烈な光を放っているのだ。」の"現在~ひっかき傷"の所の意味が正確にわかりません。

ご説明お願いいたします。

Aベストアンサー

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記憶の場合も)する場合によく使われる表現で、同意義に「足跡」があります。足跡は先駆者、爪痕は特筆すべき記憶に残る出来事、、というかんじです。

ここでこの著者があえて「ひっかき傷」と言ってるのは、ニルヴァーナというバンドが持っていた雰囲気や、存在感からだと思います。あそこまで強烈な印象を残し、かれらはもう二度と復活することはありえませんよね(悲しいですが)カートコ-バンの死は突然すぎましたよね。
ニルヴァーナは若者たちにものすごい影響力があった、いまもなお影響があることも事実です。ここで「爪痕」って言ってもよかったんですけど、爪痕ほど、過去じゃないし現在もカートが生きているかのように曲は褪せてないということで、まだ治っていない傷=ひっかき傷、あるいは、「爪痕」ほどくっきりした過去になっていない=ひっかき傷
…ってしたんじゃないかな、と思います。

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記...続きを読む

Q強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

Aベストアンサー

健常者でも発症します。

発達障害と強迫性障害は似たところもありますが、
発達障害が遺伝的要素が強いのに比べて、
強迫性障害は環境的要素が強いです。
発症の原因が違いますから、発達障害でなくても発症します。
ただ、発達障害者は、強迫性障害を発症する確率が高くなっています。

QNIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください

NIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください

動機が読み取れる資料内容も教えてください

Aベストアンサー

カートからの手紙   (多分ここにすべてがある)

無気力で幼稚なぼやき屋になる方がマシだと思っている、長年の経験を積んだベテランの大バカ者として言わせてもらう。この手紙は分かりやすいはずだ。こんなに長い間、パンクロックの基礎の基礎としての警告があんなに発せられていたのに。独立精神とかコミュニティーへの信奉といった価値観とも言うべきものを知って以来、その警告はままさに真実だということが証明されてきたのだ。音楽を聴き、作り、読書し、自分でなにかを書くことの興奮を、俺は何年も感じていない。こういうことに対して、言葉にできないくらい罪の意識を感じている。例えばバックステージにいるとき、客電が消え観衆の熱狂的な叫び声が聞こえ始めても、俺は感動できないんだ。観客の愛情と崇拝を愛し、楽しんでいるように見えたフレディマーキュリーのようにはね。そういう彼を俺は心から尊敬し、うらやましく思う。つまりこういうことだー俺には皆を騙すことはできない。君たちの誰一人として。君たちにとっても、俺にとっても、それってフェアじゃないよね。俺に考えられる最悪の罪は、自分は100%楽しんでいるふりをしれ、人のはぐらかすことなんだ。時々、ステージに出る前にタイムカードを押すべきなんじゃないかって感じることがある。俺にはこの状況に感謝しようと力の限り努力したし、実際に感謝してるんだ。信じて欲しい。でも。十分にではないんだ。俺がー俺たちが大勢の人を感動させ楽しませてきたという事実に、ちゃんと感謝してはいる。俺は、失ってみて初めてそのありがたみがわかるという、ナルシストに違いない。センシティブすぎるんだ。子供の頃もっていた情熱を取り戻すために、少し無感覚になる必要がある。最近の三回のツアーでは、俺の個人的な知り合いやファンに対して、もっと感謝できるようになっていた。だけどそれでも、フラストレーションを、罪悪感を、あらゆる人間への感情移入を取り払えないんだ。誰にでもよさはある。とにかく俺は人を愛しすぎるんだ。。。。
俺は悲しくて、少し感じやすくて、感謝したり楽しんだりすることのできない、魚座の人間なんだよ!どうしてただ楽しめないんだろう?わからない。俺には野心と共感あふれるような女神と、昔の自分そっくりの娘がいる。娘は愛と、喜びに溢れてる。誰もが彼女にはいい人で、傷つけるようなことはしないから、あの娘は会う人誰にでもキスをする。それを見て、俺は身体を動かせないくらいの恐怖に襲われる。フランシスが俺のような惨めで自己破壊的な死神ロッカーになったらどうしようと思って。俺はいい人生を送っていた、とてもいい人生を感謝してるよ。でも七歳の時から、俺はすべての人間を嫌悪するようになった。みんないとも簡単に群れあって、共感し合うように思えたから。共感!多分俺が人を愛しすぎ、思いやりすぎるからだと思う。これまで何年にもわたる君たちからの気遣いと手紙に、俺の焼けるような吐き気をおこしそうな胃の底から感謝するよ。
俺はあまりにも突飛で気分屋だ!もう情熱がうせってしまったんだ。だから覚えていてくれ、だんだん消えていくくらいなら、一気に燃えつきた方がましだ。


ああ!長くて打つの疲れた。nisekantさんには敵わないけど。
以上、カートコバーンの伝記、Heavier than heavenから引用したもので、カートのメッセージです。幼少時代からの悲しみとか、カートの人格とか、よくわかるので、伝記是非お読みください。ガセナタに惑わされぬよう。
死んだ理由はーーーーカート、君は優しすぎた、多分君は躁鬱病だけど、死ぬ前は欝傾向にあったんじゃないかーー?それに、ヤクをやりすぎた。

カートからの手紙   (多分ここにすべてがある)

無気力で幼稚なぼやき屋になる方がマシだと思っている、長年の経験を積んだベテランの大バカ者として言わせてもらう。この手紙は分かりやすいはずだ。こんなに長い間、パンクロックの基礎の基礎としての警告があんなに発せられていたのに。独立精神とかコミュニティーへの信奉といった価値観とも言うべきものを知って以来、その警告はままさに真実だということが証明されてきたのだ。音楽を聴き、作り、読書し、自分でなにかを書くことの興奮を、俺は何年も...続きを読む

Q障害者雇用の賃金について! 障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。 生産性が劣

障害者雇用の賃金について!
障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。
生産性が劣るからその分、賃金も安いっていうのはわかるんですけど、小さい頃から健常者より、辛い思いをしてるはずだし、差別を受けながら、生活しているはずです。健常者はあからさまに態度には出しませんが、差別されてるって感じる障害者の方も多いはずです。
日々の生活が、健常者以上の人生修行だと思うので、健常者より賃金を高く設定すべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

労働賃金は労働した人の対価です。
健常者同士でも賃金格差はあります。
障害者の方同士での話なら理解できますが、健常者の比べるのはズレてると思います。
健常者の方と。同じ時間内に同じ仕事をこなせますか?
会社も気の毒に、と思って賃金を払えますか?
決して差別ではなく、比べる対象が違う、と言う事です。

Qカート・コバーンを好きな人が、好きなバンド

 カート・コバーンが大好きです。といっても、まだNeverMindしか聴いてませんが・・。ほかのニルバーナのアルバムでお勧めはありますか?

 あと、カート・コバーン(ニルバーナ)を好きな人が好きな他のバンドってどんなものがありますか?音楽の幅を広げたくて、新しい音楽を探しているので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 グランジ系の双頭として、ニルヴァーナと対比されるのは、やはりスマッシング・パンプキンズ。好みか分りませんが、押えておいてもいいかもしれません。
 ただ、アルバムによって結構雰囲気が違うので、「NeverMind」からだと「サイアミーズ・ドリーム」「メロンコリーそして終わりのない悲しみ」あたりからがいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報