友人の夫53歳。
昨年の9月より腕があがらなくなり、整形外科で診察をうけました。
原因はわからず、五十肩、リュウマチ、痛風ではないとの事です。
 日によって痛みの違いはあるが、朝起きたときが一番辛いそうです。
また、痛みのひどいときは1日中腕が上がらず(ペンがもてないほど)、
指先まで痛みがあります。足もひざから下が痛む事もあるそうです。
 現在、整体師のマッサージを受けていますが、全身の筋肉がかなり硬く
「筋肉疲労」と言われ、6,7回受けたがあまり改善はみられないそうです。
 なお、薬は飲んでないそうです。
 北関東に住んでますが、よい病院、治療方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の知人で、擬性痛風になった人がいます。


症状は仰っている症状とまるき同じです。

普通、通風というのは、血液中の尿酸が高濃度になって、尿酸結晶が関節に沈着するのですが、擬性痛風では、カルシウムなどが沈着します。
検査データも治療法も全く違い、痛風の薬は効きません。

大学病院などで検査を受けられるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色々な病気があるものですね.
すぐに回答の内容を教えたところ、大変喜んでいました.

お礼日時:2001/02/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風治療中に腕の筋肉が痛くなったのですが…

7週間程前初めて痛風になり、ウラリットUとアデノック100mgを飲んでいます。1週間位前から右腕の筋肉が痛むようになりました。例えば、2リッターのペットボトルを持つと、かなり痛くてつらい程度です。腫れたり、赤くなったりはしていません。これは、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。薬以外の心当たりは無く、発作も治まっているので、今日から服薬を見合わせているのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
* 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
* 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
* 腎臓の重い症状..発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
* 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
* 横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。

**** 抜粋以上 ****

上記抜粋の最後の記述「横紋筋融解症」が該当する可能性があります。

こんにちは。
早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、...続きを読む

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q左目の奥の痛み、貧血、左上腕の痛み

こんばんは、今回は体の不調について質問させて頂きます。

3,4日ほど前から左目の奥が痛み、同時に左脇の辺りや左上腕に問う金も痛くなっています。
特に変な事もしていないので気になって仕方ありません。

また、今日ふと、下まぶたをめくってみた所、白くなっていまして貧血も伴っている事が分かりました。
貧血については3,4日前からだったのかは分かりません。

血便も出ていますが、こちらは去年くらいから出ています。
この血便についてはあまり関係無いとは思いますが、念のため記載させて頂きます。

身体についてですが、
身長:176cm前後
体重:60kg前後
です。

拙い文章で申し訳ありませんが、足りない情報などありましたら仰ってください。
ご回答のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここは匿名の掲示板で、医学にはまったくの素人であっても適当に答えを書くことができるところです。
あなたの大事な体のことですから、専門の人に直接聞いたほうがいいでしょう。
つまり、病院で医者に診てもらいましょう、ということです。

Q朝起きると手足の筋肉に強い疲労感があるのですが。

こんにちは。
以前にも同じ内容でご質問させて頂きました。30代後半男性です。
前日特に激しい運動をしたという訳ではないのですが、朝起きると毎朝両足の太もも及び両腕に強い疲労感が出てしまいます。
起きてから1時間程度動いていると、特に気にならなくなってくるのですが、毎朝の事なので大変不快です。
以前ご質問した時は、関節リウマチの可能性を指摘され、一応検査をしてみたのですが、全く問題無しで、未だに原因不明です。
その他、健康診断でも問題を指摘された事はないのですが、この症状で何か思い当たるような病気とか、あるものなのでしょうか?
あるいは、寝ている最中にあまり寝返りをうたないらしいので、そのせいかとも思ったり、ただの運動不足のせいかとも思っているのですが、もし変な病気だと困るので、念のために質問してみました。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど他の方にも書き込みした内容で恐縮ですが…。
「主治医が見つかる診療所」というTV番組で、
某整形外科医が寝返りの重要性を説いていらっしゃいました。

試しに、
さらさらの寝間着(シルクor綿)+軽めの掛け布団+毛布は掛け布団の上+一人寝
でお休みになってみては如何ですか?

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/onair/index.html

Q筋肉注射で腕が腫れてしまった

現在、ニキビ治療のために某美容外科に通っています。ニキビを抑えるために薬を服用していて、生理不順になってしまうため、生理を来させる筋肉注射(ホルモン剤)を打つんです。もう5回くらい打ってもらっているんです。

ところが、この間はいつも打ってくれている助手さんがいなくて、他の人にやってもらいました。普通、筋肉注射はおしりに打つらしいのですが、私は毎回腕にしてもらっていたので、今回も腕にしてもらいました。ですが、いつもより打っている最中、異常に痛く、帰宅しても痛みが引きませんでした。次の日になって朝起きると直径10cmくらいに赤くはれ上がっていたんです。しかもとても痒いんです。

今日、美容外科へ電話をしてみたのですが、ただ冷やしてください、それでもダメだったら来てください、とあまり期待していた返事は貰えませんでした。
再診料4000円+交通費往復2000円かかってしまうのであまり行きたくありません。

どうしたらいいでしょうか?というか、これって私の身体のせいでしょうか、それとも助手の注射の仕方が下手だっただけでしょうか?何度も打っていて異常が無かったので、アレルギー反応とは思えないのですが。。

現在、ニキビ治療のために某美容外科に通っています。ニキビを抑えるために薬を服用していて、生理不順になってしまうため、生理を来させる筋肉注射(ホルモン剤)を打つんです。もう5回くらい打ってもらっているんです。

ところが、この間はいつも打ってくれている助手さんがいなくて、他の人にやってもらいました。普通、筋肉注射はおしりに打つらしいのですが、私は毎回腕にしてもらっていたので、今回も腕にしてもらいました。ですが、いつもより打っている最中、異常に痛く、帰宅しても痛みが引きません...続きを読む

Aベストアンサー

上腕の筋肉注射の部位は、だいたい決まっているので、そこをめがけて行うのですが、筋肉内ではなく、皮下注射となってしまった場合、腫れてくると思います。針の2/3以上は、刺入されるはずですが、浅かったとかですか!?
いつも行っていて、考えられるのはそのくらいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報