友人の夫53歳。
昨年の9月より腕があがらなくなり、整形外科で診察をうけました。
原因はわからず、五十肩、リュウマチ、痛風ではないとの事です。
 日によって痛みの違いはあるが、朝起きたときが一番辛いそうです。
また、痛みのひどいときは1日中腕が上がらず(ペンがもてないほど)、
指先まで痛みがあります。足もひざから下が痛む事もあるそうです。
 現在、整体師のマッサージを受けていますが、全身の筋肉がかなり硬く
「筋肉疲労」と言われ、6,7回受けたがあまり改善はみられないそうです。
 なお、薬は飲んでないそうです。
 北関東に住んでますが、よい病院、治療方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

私の知人で、擬性痛風になった人がいます。

症状は仰っている症状とまるき同じです。

普通、通風というのは、血液中の尿酸が高濃度になって、尿酸結晶が関節に沈着するのですが、擬性痛風では、カルシウムなどが沈着します。
検査データも治療法も全く違い、痛風の薬は効きません。

大学病院などで検査を受けられるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色々な病気があるものですね.
すぐに回答の内容を教えたところ、大変喜んでいました.