アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。物理の勉強をしているものです。
「太陽は可視光線や電磁波、すべての放射エネルギーを太陽から1天文単位の距離にある地球の位置で観測すると、1平方メートルあたり1秒間の約1.4×10^3Jである。(1天文単位=1.5×10^11m,地球の半径=6.4×10^6mとする)
このとき、(1)太陽がどの方向にも同じように放射しているとすると、1秒間に太陽が放射する全エネルギーを有効数字2桁で求めなさい。(2)地球全体が受ける太陽の放射エネルギーを有効数字2桁で求めなさい。」
という問題がわかりません。アドバイスお願いします><

A 回答 (5件)

要するに太陽が放射している全エネルギーを半径1天文単位の球の表面積で受け止めると考えれば良いのです。

ならその内の1平方メートルが分かっているのだから後は計算で出ますね。

(半径1天文単位の球の表面積/1平方メートル)×1.4×10^3J/秒
    • 0

地球の軌道半径を半径とする球…だな

• 0

ここに書いてある。

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-03.htm#太陽定数

(コピー&ペーストでないと駄目かも。)

出来れば、算数より、ステラジアンで回答して欲しいのではないだろうか?
    • 0

あれま。

てんで理解してねーじゃん?
これは悲しくなりましたよ。つ^_^)つ

太陽定数はどれ?
太陽が放射する全エネルギーの公式は、太陽定数と何をかけるの?

ここ以外はサルの算数でよいのだ。

ここが重要だと言う事だ。

太陽の表面温度とか分からなくなっちゃーよ。

ちゃんと自分で「計算」する事。
「計算」出来る環境(桁数の多い記録式電卓など)を探す事。
(円の体積や表面積でも記録式で出来るやつ)

そっくり教えてしまうと駄目なので、サイトを検索してみましょう。
(そっくりそのまんまの解説があるから。)
    • 0

半径1天文単位の球の表面積を 平方m単位で求めてください

それに1平方メートルあたり約1.4×10^3J をかけてください
それが1秒間に放射するエネルギーです

余裕があれば ダイソン球 を調べてください
    • 0