寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

タイトルの通り、皇族・華族・元華族の庶民的な所を教えて下さい。

自分の知っている所で言えば、
・お下がり(お古)を使いたい、といった発言やその様式
・「斜陽/太宰治」に見られる、「おにぎりは、人の手で作ったからおいしいのよ」という庶民的な食べ物だと思っていたおにぎりを食べている発言など。
これらを見たり聞いたりして和んでいるのですが、これ以外にもありましたら教えて下さい。

確か天皇陛下は儀式とは言え、皇居での田んぼに田植えをしているらしい、という話しは伝聞で聞いたのですが、その姿を思うに和んでしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 庶民的なところと言えるかどうかわかりませんが、本を一つ紹介します。


 「梨本宮伊都子妃の日記」(小学館)

 梨本宮伊都子妃殿下は、旧佐賀藩主鍋島侯爵家から梨本宮家に入った女性皇族ですが、明治中期の少女時代から昭和51年に亡くなるまで日記を書き続けており、明治・大正・昭和の三時代を皇族妃の目から見た貴重な記録になっています。
 これを読むと、皇族といえども浮世のことに喜んだり、怒ったり、怒ったときには思わず相当品の悪い言葉も出てしまったりという人間らしい面が多いことがよくわかります。また、日露戦争等においては皇族妃といえども包帯製造や、傷病兵の看護等にもかりだされたりと、それなりに多忙な戦前の皇族の生活も垣間見ることができます。

この回答への補足

日記ものを紹介頂き、ありがとうございます。
非常に興味深いです。

実は「枢密院議長の日記/佐野眞一」という本を読んでいたのですが、
主人公の倉富氏はちっとも庶民的ではないんですね。
退職してからのニュースをラジオで知った、くらいの事くらいしか書かれておらず。
でも結構な愛妻家であったようで、その部分は和みましたが・・・。

質問にも記載した太宰治の斜陽ですが、元華族の令嬢がヨイトマケをやっていたという記述があってこれが事実を元にして書かれているのであれば、非常にショッキングな訳です。

補足日時:2008/02/10 19:22
    • good
    • 0

 昭和天皇が、NHKの朝の連続テレビ小説を見るのが日課だったとか、身を乗り出してひいきの力士の取り組みを応援していたとか、行幸先では必ず香淳皇后のために土産を購入してたとかでしょうか?



>どのように没落して行ってしまったのかが微妙なのです。
 理由はひどく簡単で、GHQの占領中に財産税として8割を超える税金をかけたからです。

 ちなみに皇籍離脱の時には、元軍人にはGHQは一時金を渡す事を禁止しました。邸宅を売り財産税を払った残りで生活せねばならず、また元皇族を雇う所がなかなか無く(GHQに睨まれるのを恐れ)、仕方なく自ら事業を起こすものの、満足に社会に出たことも無いので殆どの方が失敗でした…。

 東久邇稔彦元首相は新興宗教の教祖に担がれた事も有りますし、晩年白内障で視力が殆ど無い状態で、書類を偽造され結婚詐欺にもあいました…。

この回答への補足

> 昭和天皇が、NHKの朝の連続テレビ小説を見るのが日課だったとか、身を乗り出してひいきの力士の取り組みを応援していたとか、行幸先では必ず香淳皇后のために土産を購入してたとかでしょうか?

そうです。こんなエピソードににんまりしてしまうのですね。
あとは、12/31の大晦日も当然ながら祭式はあるのですが、この為に紅白歌合戦を最後まで見れず、その結果はどうだったかを聞いていたというのは何かいけないものを見てしまったように思えます。

華族の没落について、詳細を教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2008/02/16 02:21
    • good
    • 0

う~~ん


近衛家の近衛文隆がシベリヤで抑留死したとか、
徳島藩主蜂須賀家の直系が、没落し、最後は木造アパート住まいの末、断絶したとか、、。

東久迩宮元首相が、最後は廃品回収業者になったとか、、。

この回答への補足

ご指摘頂いた所は、庶民的であるというよりも実質庶民に近づいてしまったものかと思います。

ただ、華族の没落ぶりは大変参考になりました。
こちらは新たに質問を切りなおすか、他に書籍を当たって調べてみようかと思いますが、どのように没落して行ってしまったのかが微妙なのです。

>東久迩宮元首相が、最後は廃品回収業者に
まさか! と思って検索してみましたが、今の所引っかかりません。
表に出ていない情報なのでしょうか。

補足日時:2008/02/10 19:27
    • good
    • 0

天皇陛下の田植えや皇后様の養蚕は伝統に基づく儀式であって、庶民性はありません。

清らかに保たれた皇居の田んぼで作るお米は伊勢神宮などの神社の儀式に使われるためのものだと思います。
庶民的の価値基準の問題かもしれませんが、おにぎりという庶民的な食べ物も昔の華族の姫などは握ったことはないと思います。誰かが作ってくれたもの、ということで。
現実的にいうなら、衣装類はお仕立て直しや着回しを上手にしてはいらっしゃいますし、戦前なら持てるものの努めというわけで、昭和の良子皇后はお子様方の肌着をほどいて、戦災孤児支援のためのおしめを手作りしていらっしゃったらしいです。
皇室物は結構ちゃんとした本になっているので、ブックオフなどで読んでごらんになると面白いですよ。

この回答への補足

興味深い回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/02/10 19:21
    • good
    • 0

確かご結婚された清子様は、ご主人のお団子を買いに近所の和菓子屋にユニクロのフリースを着て並ばれていらしたと雑誌で読みました。


100円ショップでお買い物をされたりもするとか。

この回答への補足

これはとても和みますね。
できれば100円ショップには行って欲しくないなあ、と
我侭を言ってみます。

回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2008/02/10 19:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧華族系の家で今でも資産のある家

公家や皇族の流れを汲む旧華族系の家で,今でも豊かな富を蓄えている家があると聞きました。現代でも実際そのような豊かな暮らしをしている旧華族系の家ってあるのでしょうか?また,それらの家は会社を起こしているわけでもないのに,莫大な富を保有しているみたいですが,収入源は何なんでしょうか?いくら由緒ある家柄だというだけで,昔みたいに豊かな暮らしができるとは思えませんし…。知られざる世界なので興味があります。ご存知の方回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

私がよく遊びに行く先。
栃木県千本松牧場。やまがたありともの経営していた農場です。

近くの青木農場。ここも家族です。せんだっての大使館立てこもり事件の時の大使で.記者会見で煙草を吸ってマスコミにたたかれた人の家です。

以上は観光ガイドブックに載っているようなないようです。
別の方は株式を多く持っていて.この配当で暮らしているとも聞いています。

Q天皇家や徳川家の子孫たちについて

天皇家や徳川家の子孫たちについて

中国では孔子の家系が有名ですが、家系図も整えられているそうです。

ウィキペディアでは、「孔子の子孫と称する者は数多く、直系でなければ現在400万人を超すという。」と説明されています。

ごく自然な成り行きです。

ところが、どうでしょう。日本では、天皇家が万世一系を誇っているのに、宮家などの有名人を除いて、天皇の子孫を語る人を見たことがありません。また、その人口についても、全く信頼できる統計がありません。

天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは、決してそれを忘れるはずはないと思います。しかし、現実に、マスコミにおいてみ、日常の生活においても、それを語る人に出会ったことがありません。

それで質問です。

質問1.天皇家や徳川家などの有力家系について、その子孫の人口などの統計や調査がありますか。

質問2.天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは、その家系を第三者に話さないことになっているのでしょうか。それとも、家系自体、いつのまにか、忘れ去られて、当人たちも知らないのでしょうか。

質問3. 天皇家の子孫であれば、公務員や就職などで、当然に有利だろうと思います。それは、私自身、大きな配慮をしようと思うからです。すると、昨今はともかく、江戸時代、明治・大正・昭和の時代では、相当な有利な待遇を受けていたのではないでしょうか。

質問4. これは極論ですが、日本の公務員・企業幹部などの支配者階級は、全て天皇や徳川家などの有力家系で占められているのではないでしょうか。

質問5. もし質問4が事実であったとしても検証の方法はないと思います。と言うのも、部外者にこういった極めて問題のある情報を漏らすことはあり得ないと思うからです。この論理は正しいでしょうか。

質問6. 天皇家の子孫を自称する人が皆無なのは、何か法令や規則がありますか。それとも行政上の圧力がありますか。

(私は、天皇家や徳川家を否定する立場ではありませんし、ある程度の有利な状況があるのは自然なことだと思います。ただ、事実が全くわからないのは、不可解でなりません。)

回答は一部でもかまいません。個人的意見・推測でも結構です。よろしくお願いします。

天皇家や徳川家の子孫たちについて

中国では孔子の家系が有名ですが、家系図も整えられているそうです。

ウィキペディアでは、「孔子の子孫と称する者は数多く、直系でなければ現在400万人を超すという。」と説明されています。

ごく自然な成り行きです。

ところが、どうでしょう。日本では、天皇家が万世一系を誇っているのに、宮家などの有名人を除いて、天皇の子孫を語る人を見たことがありません。また、その人口についても、全く信頼できる統計がありません。

天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人の何人かは藤原氏の末裔なのですが、そもそも藤原氏という認識すらなく、神社とかお寺の縁者なので、「***神社がうちの本家」「***寺の住職は一族」といった感覚で、戦前は華族だったというだけで、お公家の末裔という意識もないです。
私のような先祖代々の一般庶民とは違って、由緒ある家柄という意識はありますが、具体的な話になると、戦前は本家が子爵だったとか男爵だったとかで、そこまでは知っていても、その先は知らないという状態なので、系図を見れば天皇の血が入っていても、意識もしないし他人に言うこともないです。
たとえば俳優の加山雄三は村上天皇の血を引いていますが、誰も彼を天皇の子孫とは言いませんし、現在の皇室が彼を親戚として宮中に招くということも無いと思う、当人もせいぜい母親が岩倉具視のひ孫と認識してるだけだと思います。
お笑いタレント、サンドイッチマンの伊達みきおにしても先祖をたどれば藤原北家(奥州伊達氏の先祖)に繋がるので、神話では天智天皇の末裔とも言える。

質問4. これは極論ですが、日本の公務員・企業幹部などの支配者階級は、全て天皇や徳川家などの有力家系で占められているのではないでしょうか。

これだけは真実と思う。
地位が出来ると縁を結びたくなるのが人情で、田中角栄が異端と言われるのは、こういった上流階級と縁を結べなかったからと聞いたことがあります。
阿部さん麻生さんや鳩山さんは言うまでもないですが、菅さんも先祖をたどれば美作の名門菅納氏の出身で、菅原道真の末裔と称していますから全くの庶民でもない。

私の友人の何人かは藤原氏の末裔なのですが、そもそも藤原氏という認識すらなく、神社とかお寺の縁者なので、「***神社がうちの本家」「***寺の住職は一族」といった感覚で、戦前は華族だったというだけで、お公家の末裔という意識もないです。
私のような先祖代々の一般庶民とは違って、由緒ある家柄という意識はありますが、具体的な話になると、戦前は本家が子爵だったとか男爵だったとかで、そこまでは知っていても、その先は知らないという状態なので、系図を見れば天皇の血が入っていても、意識もしな...続きを読む

Qお公家さんの末裔は今、どの様な暮らしをされているのでしょうか?東京在住

お公家さんの末裔は今、どの様な暮らしをされているのでしょうか?東京在住の四条家や京都在住の冷泉家は裕福そうですが、旧五摂家や他の旧公家はどうでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人は藤原北家隆家流の堂上家で、ご本家は明治維新後は子爵でしたが、曾祖父の代で傍流になり、祖父が変な修験道に凝って土地を切り売りして没落、父親はそれでも一流企業の役員として悠々自適の生活でしたが、子ども(私の知人ですけど)の代で相続争いで残った資産も散逸し、現在は何とか暮らしているという状況です。

別の知人は堂上華族で、維新の後はうまく資産家のところに婿養子に入り込み、戦前戦中は上手に生き抜いて、この知人の父親の代は徴兵逃れで医者になり、知人の代でも医者や歯医者が多く、比較的裕福に暮らしています。

両方ともご本家ではなく、傍流ですけど、ご本家は神社関係の仕事をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報