プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの液晶モニターや、液晶テレビの話題の中ではよくドット欠けが出ますが、プラズマディスプレイにはドット欠けはないのでしょうか?
それとも単にユーザーが少ないので話題にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>液晶テレビの話題の中ではよくドット欠けが出ますが、プラズマディスプレイにはドット欠けはないのでしょうか?

理論上はあります。

液晶の場合は、一つ一つの画素に画素サイズ程度の電極がありに、それよりも遥かに小さいTFTがスイッチとしてついています。
液晶の点欠陥は、一般には画素サイズのゴミがあるのではなく、そのTFTの素子に欠陥があるために発生します。ゴミがあってTFTに欠陥が無い場合は、多少暗いか、暗くならないドットとなります。

これに対して、プラズマの場合は、一つ一つの画素に電極がありますが、TFTに対応するスイッチはありません。従って、画素サイズのゴミがあったり、電極同士をつなぐゴミでなければ、ゴミの分輝度が落ちますが光ります。

同じ(インチ)サイズで、同じ解像度(ハーフでもフルHDでも)の液晶とプラズマがあったとしたら、影響を与えるゴミのサイズとそのメカニズムからして、まったく光らないドットというのは無いことになります。よほど大きいゴミで、プラズマの蛍光体がまったく塗られていないとかなければ、一応光りますので、液晶に比べ点欠陥とは認識しにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶ほどは目立ったりする物だったり、よくあるものではないの知って安心しました。

プラズマTVにもドット欠けはあります。

プラズマTVが世に出た時から、多少のドット欠けは仕方が無いという考えでした。
以前ビクターのプラズマTVを、価格.comの一番安いところで購入したのですが、画面にいくつもドット欠けがありました。
どうしてもガマンが出来ないので、ビクターのサービスの人に見に来てもらったところ、これはB級品がどこかからネットに流れたのではと言うことでした。
この症状では普通は出荷しないということで、新品交換して頂きました。
下の日立のプラズマTVのQ&Aで、ドット欠けに関してごく一部にそのような症状が出ますが、あらかじめご了承くださいと書かれています。

参考URL:http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p06.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネットショップだとそういう事もあるのですね・・・、リンク先参考になりました。

液晶とまったく原理が違いますので理論上ありません。

• 0
この回答へのお礼

どうやらあるにはあるようですが、液晶と違って可能性はかなり低いようですね。