人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PanasonicのDVDレコーダーDIGA(DMR-XW31)を購入しました。
さっそく、添付のB-CASSカードを入れて初期設定しようとしたのですが、地上アナログ放送のチャンネル設定は出来たものの、地上デジタル放送のチャンネル設定が出来ません。オートでやってもダメだったので、マニュアルでひとつづつ設定しようとしても、ひとつもチャンネル受信出来ていないためか、設定ができません。
テレビは地上デジタル放送がすべて見れている状態です。
マンションなので、アンテナは共同です。

何か他に別売りの物で、用意しなければならない物があるのでしょうか?ちなみに、HDMI端子とかつけてません。

どなたか、詳しく教えていただける方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この機種はもしかしたら、地上アナログと地上デジタルのアンテナ入力端子があるのではないですか?地上アナログだけにアンテナ線をつないでいるから地上デジタルが受信できないだけではないか?と憶測します。


アンテナ線を2分配して、アナログ・デジタルともに入力すれば解決すると思います。アンテナ線2分配器をご検討ください。

レコーダーに、アンテナ出力端子があれば、それを同軸ケーブルで渡り接続にして地デジアンテナ入力端子に差し込むことも出来ます。

アンテナ線がレコーダーからTVにつながっている場合はこの方法は無効ですから、やはり2分配器が欲しくなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>レコーダーに、アンテナ出力端子があれば、それを同軸ケーブルで渡り接続にして地デジアンテナ入力端子に差し込むことも出来ます。

↑この方法、やってみました。(デジタルが入れば、アナログが入らなくても問題ないかな?と思って^^;)
デジタルのみチャンネル設定出来ました。しかし、番組表がアンテナ接続エラーとかで受信出来ないのです。

やはり、分配器でアンテナ線を分けないと、番組表は受信されないのでしょうか?

補足日時:2008/02/10 13:49
    • good
    • 3

説明書の背面図を見てみましたが


ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_xw31_xw51_1_r5.pdf
の7ページ

アンテナケーブルの入力端子

アナログ用・・・・・・一番右上の入力端子
デジタル用
・・・地上デジタルのみ→一番左上の入力端子
地上デジタル&BS/CS一体型→一番左上の右横の入力端子

共同アンテナにBS/CSアンテナが付いているかによって
デジタル用 でもアンテナ入力端子が異なりますので
その点が最も肝心です。
→当然ですが、テレビではなくDVDレコーダー側の
アンテナ入力端子のことです。
テレビとDVDレコーダーの双方のアンテナ入力端子
につなげるには、基本のアンテナコードを分配器
によって分けなければなりません。


あと、映像(黄)、音声(白、赤)のコンポーネントケーブル
でテレビとつないで
いると思いますが、DVDレコーダー側の「出力端子」から
つないで、きちんとテレビ側の「入力端子」に各自
つないでいるかチェック。

 あと、B-CASSカードの挿入の向き。そして
B-CASSカードの挿入時になかなか認識されない場合も
ありますので、再度挿入しなおしてみる。
きちんと深くいれてください。

後は 「地域設定」→ご自分の都道府県を設定。
  その地域設定をもとに「自動チャンネル設定」

あとのチャンネルの細かな設定は「変更」項目にて。

そして、当然ながらDVDレコーダーを通して
テレビの画面に写すためには、テレビ
方を外部入力のボタン操作をしなければなりません。

ネット上の説明書をざっと見てみましたが
きちんと図入りで説明されていますので、
きちんと目次から読まれた方がよいですよ。


特に、別売品を購入する必要はありません。
(強いて言えば、アンテナ線の分配器とそれに必要な
短い二本のアンテナコード
→DVDレコーダー側のみにアンテナ線をつないだ場合、
テレビ独自のチャンネル操作が出来なくなるのは当然ですよね。
今度はテレビ側のアンテナ入力端子に何もつないで
いない形になるわけだし。)


以上

アンテナケーブルの入力端子
コンポーネントケーブルの入力端子
B-CASSカードの挿入
地域設定が出来ているか?

この基本的な準備が出来ていないだけであって
故障ではないと思います。この四点を特に
説明書の図面を見ながら慎重におこなってください。

繰り返しますが、説明書をよく読んでください。
分からなければ会社のユーザーサービスに
電話すればよいだけです。丁寧に教えてくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>アンテナケーブルの入力端子
⇒アナログ入力のみに端子が繋がれており、デジタルには何も繋がれていませんでした。
>コンポーネントケーブルの入力端子
⇒DVD側の出力からテレビの入力に各自繋がれてました。
>B-CASSカードの挿入
⇒挿入テストを行いましたが、問題ありませんでした。
>地域設定が出来ているか?
⇒地域設定確認しましたが、問題ありませんでした。

以上から、アンテナ端子の接続ミスという事がわかりました。
分配器を購入して、アナログとデジタルの入力端子につなげたいと思います。

お礼日時:2008/02/10 14:01

読んでいて一つ気になったのですが、背面のアンテナの入力端子が


パナソニックの場合は地上波のアナログとデジタルで別々になって
いるので、現時点で両方に繋がれていますか?
もしアナログの方にしかつないでいないのであれば、一度デジタル
の方に差し替えてチャンネルの設定をしてみて下さい。
それで設定が正常にできたなら、分配器を使うなどしてアナログと
デジタルの両方の入力に繋いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーの背面を見たところ、アンテナ入力端子はアナログだけに繋がれており、デジタルの方には何も繋がれていませんでした。
教えていただいたとおり、デジタルに差し替えてチャンネル設定をしたところ正常に設定出来ました。
U・V分配器を購入してアナログとデジタルの両方の入力に繋げるようにしようと思います。
ちなみに、アナログ、デジタルの両方が繋がるようになっていないと、DVDレコーダーで番組表受信は出来ないですか?

お礼日時:2008/02/10 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーのチャンネル設定について

DVDレコーダーをテレビに接続したのですが、チャンネル設定がうまくいきません・・・。

関西なのですが、田舎なので、4chは33chになってしまいます。
マニュアル設定で、33chを4chと表示させることはできました。
EPG?の設定もできたので、録画もできます。

が、リモコンの4を押してもブルーの画面のままです。
リモコンの4を押して、4chを映すようにすることは出来るのでしょうか?

ちなみにビデオデッキを同じテレビにつないでいるのですが、それは
リモコンの4を押すと4chが映ります。

Aベストアンサー

TVの受信電波がUHF地域にお住まいだと思います。

お使いの機種名が書かれていないので、機種によって設定方法が異なりますが、チャンネル表示とチャンネルポジションの設定を手動で行なう事で、質問にあるように変更する事は可能です。

まず、DVDレコーダーのチャンネル設定で、地域番号を設定します。(取り説に載っていますので、そちらを参照して下さい。該当地域の番号がない場合は近くの番号でも構いません。あとで変更出来ます。)

地域番号を設定する事で、受信チャンネルが自動で設定されますが、その状態で、綺麗に受信出来ている場合はそれでOKです。綺麗に映らない場合は、地域番号と受信チャンネルがずれている状態です(我が家もそうなります)ので、以下の方法で手動設定して下さい。

リモコンの「設定」ボタンを押して設定画面を表示させ、その中にある「チャンネル設定」を選択して下さい。すると、チャンネルポジションと受信チャンネルなどの設定画面が表示されますので、ポジション番号に受信したいチャンネル(UHFのチャンネル番号、質問文には4chが33chと書かれていますので、ポジション4に33と入力します。)の数値を入力して下さい。関西にお住まいとの事ですので、受信チャンネルは2~12ch(VHFの受信チャンネル番号)及び、他のUHF局となります。つまり、ポジション2にNHK総合のUHFの受信チャンネル数値を入力して下さい。以下、同じ操作でポジション4に毎日放送(33ch)、6に朝日、8に関西、10に読売、12にNHK教育、あとUHF局のチャンネルとなります。(UHFのチャンネル数値は地域によって異なりますので、お住まいの地域のチャンネル数を確認して下さい。)

上の操作が終われば、未設定のチャンネルをスキップさせる為に、未設定のポジションを「スキップ」にして下さい。そうする事で、不要チャンネルが映らなくなります。

文字で書くと難しく感じるかもしれませんが、操作自体は難しいものではありませんので、もう一度、取扱説明書をよくご覧のうえ、設定してみて下さい。上で書いた内容は、全て説明書に掲載されています。

TVの受信電波がUHF地域にお住まいだと思います。

お使いの機種名が書かれていないので、機種によって設定方法が異なりますが、チャンネル表示とチャンネルポジションの設定を手動で行なう事で、質問にあるように変更する事は可能です。

まず、DVDレコーダーのチャンネル設定で、地域番号を設定します。(取り説に載っていますので、そちらを参照して下さい。該当地域の番号がない場合は近くの番号でも構いません。あとで変更出来ます。)

地域番号を設定する事で、受信チャンネルが自動で設定されますが...続きを読む

Q地デジについて。チャンネルスキャンしても1局しか設定できない

チャンネルスキャンをしても、千葉テレビしかチャンネル設定できないんですが、これは電波が悪いせいですか?
ちなみに千葉県北東部に住んでます。

Aベストアンサー

 地デジチューナーにはアンテナレベル(受診電波強度)が確認できる様になっています、そのレベルが60以上でないと、その地域対象の全放送局を受診できません、アンテナが水平にセットされているかを確認し、送信局方向(当地は○○山頂に7局それぞれ送信アンテナが設置されおりレベル62で全局受信しています)への修正をして見てください、アンテナ受信レベルが60を下回るようなら全局受信は難しいと思われます、その場合、他に回答有るようにケーブルTV利用になるのでしょうか、お試しください、ご参考までに回報します。

Qチャンネルスキャンができない(ソニー製)

東京都約23区内在住の者です。よろしくお願いします。

ソニーのブラビア(V5)とブルーレイ(RX50)を所有し、ブラビアリンクを設定しています。

首題の通りチャンネルスキャンができません。
リモコン操作で「ホーム」→「設定」→「放送受信設定」とした後に「地域設定(県域)」「地域設定(郵便番号)」を入力し、「自動スキャン設定」→「初期スキャン」としてチャンネルスキャンをするのですが、チャンネルスキャン結果は1から12まで全てブランクのままになってしまいます。初期スキャンでなく、再スキャンでも同様です。

これと関連する問題だと思うのですが、通常画面でチャンネルのボタン(+-ボタン、数字ボタン共に)を押すと必ず、テレビ画面の右下に「チャンネルが設定されていません」もしくは「受信できるチャンネルがありません。地上デジタルに対応したアンテナを接続後、地上デジタルの受信設定をしてください。」と表示され、番組は見られず画面は真っ黒のままになります。(右上には「Dolby Digital」「1125i(1180i」と表示されます)

その一方で、リモコン操作で「ホーム」→「地上デジタル」に合わせると、各局の番組名が列記され、そのどれかを選べばその番組が表示されるようになります。なので、番組を見ようとするためには、わざわざこちらの操作をすることを余儀なくされています。

補足として、「見る」ボタンを押して録画予約をすることはできます(まだ録画は一度もしていませんが)。その際、番組表はしっかり表示されます。

番組を見れることは見れるため、どこかで私が誤操作をしたのではないかと思っておりますが、もし何かおわかりでしたら、是非ご教示をお願いいたします。

東京都約23区内在住の者です。よろしくお願いします。

ソニーのブラビア(V5)とブルーレイ(RX50)を所有し、ブラビアリンクを設定しています。

首題の通りチャンネルスキャンができません。
リモコン操作で「ホーム」→「設定」→「放送受信設定」とした後に「地域設定(県域)」「地域設定(郵便番号)」を入力し、「自動スキャン設定」→「初期スキャン」としてチャンネルスキャンをするのですが、チャンネルスキャン結果は1から12まで全てブランクのままになってしまいます。初期スキャンでなく、再スキャンでも...続きを読む

Aベストアンサー

ブラビア(V5)とブルーレイ(RX50)のどちらの問題なのかわかりません。それぞれ、個別に設定した場合どうなるのでしょうか?
(まさかアンテナケーブルを一方にしかつないでいないということはないですよね?)

Qテレビは見れるのにレコーダーで映らない

テレビのアンテナレベルは70から80(OHK以外、OHKは60くらい)あるのにレコーダーへ入力切替しても1番組しか映らないんですが何が原因でしょうか?配線は、確認したところ問題なかったです。
テレビもレコーダーもPanasonicです。

Aベストアンサー

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
質問の文章だけで回答するには限界があります。

また質問される場合は
質問には機種名も書いた方が良いですよ。
「購入し自分で配線し映らない。」とか「突然映らなくなった。」とかできる限り細かなことも書いた方法が良いでしょう。

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support...続きを読む

Q受信レベルが「0」 地デジ

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]にな...続きを読む

QSONYのブルーレイレコーダーでチャンネル受信が出来ません><

見てくださり、ありがとうございます。

念願のブルーレイレコーダー(SONYのBDZ-T55)を購入したのですが、どうしてか特定チャンネル(NHK教育:チャンネル番号021、ワンタッチボタン(2)とTBS:チャンネルボタン061、ワンタッチボタン(6)の2チャンネル)の地上デジタルチャンネル設定が出来ません><

かんたん初期設定画面と地上波デジタルスキャンもしましたが、なぜだか上記の2チャンネルだけが、受信出来ず確認画面でもグレーの画面が出てきます。
そのためか、地上デジタル番組表も同2チャンネルの部分が表示されていません><

機会音痴なりに公式HPや説明書を読んだりしてみたのですが、分かりません。
どなたかもし、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※このようなところでの質問は初めてなので、書き方などが変でしたら、申し訳ありません><

Aベストアンサー

正確にはブースターは電波を強くするものではありませんが、それはともかくそれで解消されるかは原因によります。
そこのアンテナが対応してるかわからないならへたにいじらず、とりあえずは電器屋さんに相談すれば原因はわかるでしょう。

QDVDレコーダーの接続方法について

 家電のことに疎いので教えてください。
 先日オークションでDVDレコーダー(ディーガDMR-XP12)を入手したのですが、本体と電源コードとリモコンのみで、他に必要なコード類がありません。この場合、何を追加して購入すればいいのでしょうか。
 私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか。壁面のアンテナ端子からアンテナコードをディーガ本体に入力し、ディーガからテレビに出力(地デジとBSそれぞれ)、映像と音声を3色コードでつなぐという考えでいいですか? ただ、これだとディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか。テレビはテレビで使えるようにするには分配器でアンテナを2つに分け、テレビにも接続しなければいけないですか?
 いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=9094959661&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1352855488129131394&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_kkdpb5v8f_e
 購入する場合は、ver.は1.4にして下さい・・電気店、ホームセンター等で1000円未満で購入可能です

>私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか
 ・正しいですが、TV側にHDMI端子が付いているのなら、HDMIケーブルで繋いで下さい
>ディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか
 ・DIGA経由でアンテナケーブルは繋いでいますが、DIGAの電源が入っていなくとも信号はTV側に届きますから
  ご心配無用です・・DIGA側の電源はDIGAを使用するときにのみ入れて下さい

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82...続きを読む

Qディーガで地デジが受信できなくなった

わたしはマンション暮らしなのですが、今まではビエラ(TV)で地デジ、ディーガ(HDD)で地デジとBSを見ていました(この時点でなんでビエラでBSが見れないのか疑問でしたが、ディーガで映るので録画をして視聴していたので生活上問題ありませんでした)
けれど、なんの前触れもなくいきなりディーガで地デジを受信できなくなりました(アンテナレベル0です)
今は、ビエラで地デジのみ、ディーガでBSのみ受信できています

地デジ番組を録画できなくて困っています
どうしたらいいでしょうか?

※機械にうといので質問が下手ですみません、わかりづらいところがありましたらご指摘ください

Aベストアンサー

そもそもアンテナ配線はどうなっていますか?

普通なら壁のアンテナコンセントから地デジ、BSと別れているならそれぞれ、1つしかコンセントがなければ分波器を使って地デジとBSを分けてディーガのアンテナ端子(入力)に入れ、別のアンテナケーブルをディーガの地デジ、BSそれぞれのアンテナ端子(出力)からビエラの地デジ、BSアンテナ入力へ繋げる形になっているのが正常です。

まずはそちらを確認してください。

ディーガで地デジは見れないけどビエラは見えるなら
1:壁コンセントからの地デジが2本出ているなら、ディーガのアンテナケーブルが抜けている
2:壁コンセントから地デジが1本ならビエラの地デジアンテナ出力とディーガの地デジアンテナ入力が繋がってるでしょう。その配線が断線や接触不良を起こしている
どちらかではないでしょうか。

ちなみに、ディーガとビエラを繋ぐアンテナケーブルを使ってて、それがディーガの同梱品なら不具合の可能性あります。
私の家でも同じ組み合わせなんですが、ある時いきなりビエラが全く受信できなくなり、アンテナレベル0になりました。
ディーガは問題なしです。
我が家はディーガにアンテナ入力したものをビエラに入れる「送り」をしていますが、その配線が同梱品でして、別のものにしたら元通りになりました。
これもいきなり発生して、テレビが壊れたか?と思ったほど突然でした。


恐らくビエラでBSを見られなかったのは、ディーガからのBSアンテナ出力をビエラに繋いでいないか、アンテナ線そのものにトラブルがあったか、あとはBSのアンテナ電源設定をどうしているかに寄ります。
BSを受信するには受信機器から電源をアンテナに供給する必要があります。
BS配線がビエラに繋がっている場合はディーガは供給してるけどビエラが供給してない場合があります。
ビエラとディーガ、どちらも電源ONにしてるとビエラでもBS見れるならその可能性大です。

これでもだめなら、テレビ自身の問題となると思います。
無事に直るといいですね。

そもそもアンテナ配線はどうなっていますか?

普通なら壁のアンテナコンセントから地デジ、BSと別れているならそれぞれ、1つしかコンセントがなければ分波器を使って地デジとBSを分けてディーガのアンテナ端子(入力)に入れ、別のアンテナケーブルをディーガの地デジ、BSそれぞれのアンテナ端子(出力)からビエラの地デジ、BSアンテナ入力へ繋げる形になっているのが正常です。

まずはそちらを確認してください。

ディーガで地デジは見れないけどビエラは見えるなら
1:壁コンセントからの地デジが...続きを読む

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです


人気Q&Aランキング