プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式二次会の幹事をすることになり、ビンゴゲーム以外の抽選を考えています。
イメージとしては、プロジェクターに当日撮った参加者の画像をルーレットのように表示して当選者を決めるような形式です。
このような事ができるソフトありませんか?
最大100名ほど対応で、フリーソフト希望です。
下記のサイトで希望に近いソフトがあったのですが、100人分の画像だと重くなってうまくいきませんでした。。
http://www11.plala.or.jp/dogpu-tin/program/

A 回答 (2件)

この質問のことは知らなかったのですが、


友人から同じようなリクエストを貰って、質問でご要望の内容に沿うと思える
フリーソフトを作成しました。

作者ブログ : http://kaqule-app-sqr.seesaa.net/category/490031 …
Vector : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se456829 …
窓の杜(紹介記事) : http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/ …


適当なフォルダに保存された写真を読み込んでルーレットのように表示させます。
画像の解像度が、画面サイズにあったものであれば、100枚でも、200枚でも問題なく動かせると思います。

それと、実際に幹事から要望を受けながら作ったので、痒いところに手が届く(かも知れない)細かい機能もあったりします。

是非、一度お試しください。

質問されてからもうだいぶ経ちますが、まだ締め切られていないようだったので、参考までに回答させてもらいました。

似たような境遇にある幹事さんのお役に立てれば光栄です。

参考URL:http://kaqule-app-sqr.seesaa.net/category/490031 …
    • good
    • 7

このソフトを試してみてください。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se433831 …
http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se426649 …

また、デジカメで撮影した画像はかなり大きめになっています。容量が大きいと速度に影響するかもしれませんので、あらかじめ適当な大きさに縮小しておいたほうがいいかもしれません。

できれば事前に100枚程度のダミー画像を用意しておいて、動作テストをしておいた方がいいでしょう。当日の画像収集や編集がうまくいかなかった場合に備えて、参加者の名前が表示されるだけの画像なんかを用意しておきましょう。祝い事にトラブルはよくありませんからね。

以前聞いた話ですが、プログラマーの集まる披露宴でイベントに用いた、有志作成のルーレットプログラムがエラーを起こし、参加者総出でデバックしたという笑えない出来事があったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
結局100枚分の画像は重くて使えませんでしたが、大変参考になりました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!