プロが教えるわが家の防犯対策術!

CドライブにWindows(XP)を残したままDドライブにLinux(Ubuntu)インストールし両方使用できるようにしました。起動時にOSの選択画面が出て何もせずに10秒たつとLinux(Ubuntu)が起動します。もちろんWindows(XP)を指定してEnterを押せばWindows(XP)が起動するのですが、選択せずにWindous(XP)を起動させたいのですがどうしたらできるのかわかりません。教えてください。

ちなみに、起動時のOS選択画面は次のとおりです。
Ubuntu 7.10,kernel 2.6.22-14-generic
Ubuntu 7.10,kernel 2.6.22-14-generic(recovery mode)
Ubuntu 7.10,memtest86+
Other operating systems:
Microsoft Windows XP Home Edition
windows NT/2000/XP
-----------------------------------------------------
Use the ↑and ↓ keys to select which entry is highlighted.
Press enter to bootthe selected OS. 'e' to edit the commandos
before booting, or 'c' for a command-line
と表示されます。何もしないと一番上のUbuntuが起動します。
一番上のUbuntuを選び、'e'を押すと
root(hd0.0)
Kernel/boot/vm limuz-2.6.22-14-generic root=UUID=dc8c084-7318-4dc8→
initrd /boot/initrd_img-2.6.22^14-generic
quiet
----------------------------------------------------------
Use the ↑and ↓ keys to select which entry is highlighted.
Press 'b' to boot, 'e' to edit the selected command in the boot sequence,
'c' for a command-line, 'o' to open a new line after('0'for before) theselected line,
'd'to remove the selected line,or escape to goback to the main menu
と表示されます。 Microsoft Windows XP Home Editionを選ぶと
root(hd0,0)
savedefault
makeactive
chainloader+1
------------------------------------------------------
(上記表示の操作部分と同じ)
と表示されます。

A 回答 (2件)

参考知識として、今の起動時のOS選択画面(GRUB)はubuntuで設定されたもので、

MBR(Master Boot Record)上だけでなく、内容の多くがubuntuが入っているパーテーション上にあるため、
単にubuntuのパーテーションだけ消すとWindowsも立ち上がらなくなるので注意しましょう。・・・という前置きはさておき、

Windowsをデフォルトで起動させるには、
まずubuntuを起動して、ファイルブラウザでboot/grub/を選び、
中のmanu.lstファイルにマウスを合わせて右クリックして、スクリプト→gedit-rootを選び
パスワードを入力後、表示されたmenu.lstの上の方にある
default0
という行の数字を質問者さんの場合だと4かな?に修正して、保存した後再起動という手順になります。

この数字は、menu.lstの下の方にある、title~quietのひとかたまりを単位としたメニューの順番を表していて、
一番上が0になりますので、デフォルトで起動したいメニューの番号に変更するということです。

なお、上記はGUIでの操作を書きましたが、端末を使ったことがあれば
端末→$ gksudo gedit /boot/grub/menu.lst
で同様に編集できます。

また、カーネルのマイナーバージョンアップがあった場合、ubuntuの選択肢が増える場合がありますが
その場合も同様に修正すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきましてありがとうございます。
Ubuntuを使うのが全く初めての超初心者ですが、とても分かり易い説明でしたので、迷うことなくすんなりと設定ができました。どうもありがとうございました。

boot.iniのデフォルトをLinuxからXPに変更してください。

• 0