アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物関連の項目を
 ・食費
 ・嗜好品
 ・外食
と分けたとします。

三度の食事に当たるものを外で食べた場合は外食・・・
ケーキを買って帰り、自宅で食べたら嗜好品・・・

そこでお聞きしたいのですが、
喫茶店でケーキセットを食べた場合は、
外食と嗜好品の、どちらの項目に入れられますか?

口に入るもの(薬などは別)は、すべて一括食費で処理してみたり、
調味料項目も作ってみたり・・・試行錯誤をしています。
皆様はどのようになさっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

別に税務署に提出する訳じゃないので、ご自身でルールうぃ決めていればいいと思います。


あまり細かくしすぎると、家計簿そのものが面倒になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人の皆様、回答を頂き有難うございました。
とても参考になりました。
まとめてでの御礼で申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/11 20:15

私も家計簿作ってます。



飲食物は食費。 外で食べたら外食費。(コンビニでも)
主人のビールはアルコール費。
質問者様の喫茶店は、外食費に入れます。

調味料や嗜好品・・・新婚時代は私もやってましたが、正直面倒でした。
今は上記以外に「衛生費」として、薬や生活必需品の項目を作ってるくらいです。

何項目も作ってると、ゴチャゴチャになってしまい結局赤字・・・というパターンが多かったものですから。

ご参考にして頂けると嬉しく思います。
    • good
    • 0

 家計簿というものをつけたことがないので、細かく振り分けすることに何か意味があるのか疑問ですが..



 (1)さんがおっしゃるように、最初にルールを決めて、あとは同じ項目に入れていくようにすればいいと思います。なかなかこれはこうと決められないものがたくさんあると思います。あまり細かくしない方がいいのではないでしょうか。

 お尋ねの件、外食が食事という本来節約できても、削るべきものでない食事を集計しているのなら、嗜好品(削ることのできるもの)かなと思いますが。
    • good
    • 0

はじめにルールを決めておけばよいことです。

嗜好品はおやつ、お茶菓子等で分類します。外食でよろしいかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!