プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日タントが納車されました。

昨日車の説明を受けたのですが、分からないことがあり質問させてください。

以前の車では私と主人が鍵を1つずつ持っていたのですが、キーフリーシステム(セキュリティーアラーム付)になると、電子カードキーではないメインキーでドアの鍵を開けるとセキュリティーアラームが作動すると聞きました。
それでは以前の様に鍵を1つずつ持っても意味がないのですか?
試そうと思ったのですが、住宅街で近所迷惑になるので。

車のことは全く分からなくて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。

メインキーのみで大丈夫です。ハンドル横のキーシリンダーに差し込んで回せば、この車のキーで解錠したことを認識してくれますのでご安心を。もちろん施錠もこのキーで大丈夫です。ただ、カードキーで施錠しないとセキュリティーは解除されたままになると思います。私の旧タントはそうです。
すぐにホーンがなることはないので(5~10秒間は車内でピーピー音が鳴るだけだと思います)一度実験してみてはいかがでしょうか?
ちなみにセキュリティーのモード切り替えの設定の仕方は取扱説明書に記載されていると思いますが、購入したディーラーでもお好みのパターンに設定してもらえるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂き疑問が解消できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 07:25

メインキーで解錠した場合でもしばらくホーンは鳴りませんよ。

ハザードが出て、小さな警告音も出るかもしれませんが、メインキーをハンドルの横のキーシリンダーに差し込んで回せばセキュリティーが解除されます。そうでないとメインキーの意味がありませんもんね。
メインキーは電池のないカードキーみたいなもので、キーシリンダーに差し込む事で磁界が発生し(微弱な発電?)情報のやり取りをする様です。
電子カードキーの中に入っているエマージェンシーキー単体ではセキュリティーは解除できませんので、ご注意を。
カードキーの電池が切れた時は、メインキーもしくはエマージェンシーキーにカードキーをあてがいながらキーを回してください(実はコツを掴むまで中々回らないんです・・)
電池切れを考えると、追加でメインキーがもう一個あった方が安心かなと思います。めんどくさくなければカードキーの追加は必要ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1つお聞きしたいのですが・・・
メインキーで解除した後、そのままメインキーだけで運転もできるのですか?やはり電子カードキーを持っていないとだめなのでしょうか?

補足日時:2008/02/10 19:58
    • good
    • 5

我が家でもタントに乗っています。


確かキーレスエントリー(今では一般的なリモコンの遠隔操作で施錠、開錠ができるキー)か、キーフリーシステム以外でドアを開ける、つまりドアの鍵穴にキーを入れる方法で開けると、警報(クラクションの連続音)が鳴っちゃうんですよね。
納車の時、実際に警報を鳴らしてもらい(鳴らすようにお願いしたわけではないのですが)、その騒がしさにびっくりしてしまいました。
当然近所の方々は、何事かと窓からこちらを伺っていました。
「これは何かの手違いで警報が鳴ってはたまらん!」と思い、迷わずすぐにセキュリティを(取扱説明書の『セキュリティ アラーム システムの解除方法』を見ながら)解除しました。
私はセキュリティが魅力でタントを購入したわけでもなく、盗難に対しての警戒心もそれほど強くありませんのでそうしましたが、これは住んでいる所の治安や、オーナーの考えなど人それぞれですよね。
「セキュリティの解除はしたくない」と言うのであれば、No.1の方が仰るように、車のナンバーから純正のキーレスエントリーやキーフリーシステムのキーを作れるはずなので、販売店に相談してみてはいかがでしょうか?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解除することができるのですね。
説明書を読んでみます。

お礼日時:2008/02/10 19:55

試すのなら、ディーラーで試すといいと思います。


ふらっと行っても、それくらいなら、誰か立ち会ってくれるはずです。

確か、1万円くらいで、鍵を追加できるはずですので、ディーラーに注文したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!