お酒好きのおしりトラブル対策とは

この時期でちょうどいいと思い、質問いたしました。
長崎くんちの「もってこーい」は「アンコール」という意味があるのですが、
なぜ「もってこーい」と言うようになったのでしょうか。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

アンコールの掛け声には2種類あって,「本踊り」や「オランダ万才」の「踊りもの」には「ショモーヤレ」,「傘鉾」「曳き物」「担ぎ物」には「モッテコ~イ,モッテコイ」と使い分けます.

「ショモーヤレ」は「所望」からきていて,「所望踊りをやれ」ということだと思います.
「モッテコ~イ」は退場しかけた時に,担いだり曳いたりしているものを「もう一度持ってこい」(もう一度見せろ)という意味だと思います.

昔は逆アンコールで「モッテイケ~」とか「モッテカエレ~」などの掛け声がかかることもあったとか.
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>「モッテコ~イ」は退場しかけた時に,担いだり曳いたりしているものを「もう一度持ってこい」(もう一度見せろ)という意味だと思います.

なるほど。思いっきり納得しました。

お世話になります。

下記のURLから推測いたしますと、
「傘鉾・曳物・担ぎ物に対して使います」と書かれておりますので、
それらのモノを持って来たら“縁起が良い”という意味合いが有るのではないのでしょうか・・

「傘鉾・曳物・担ぎ物」につきましては、こちらに記されておりますので、ご参考いただけたら幸いです。
http://nagasaki-kunchi.com/minijiten/jiten.htm

参考URL:http://nagasaki.cool.ne.jp/tdragon/yogo.htm#mott …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

#1さんの説とは異なるようですね。

サイトのほうはとても参考になりました。