先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

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A 回答 (3件)

HPより先調子は暴れるでしょうね。


プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

これまでシャフトの硬さだけを見ていたのであまり曲がる箇所など気にしていませんでしたが、かなり重要なことがわかりました。

フェアウェイウッドも検討中なので中調子のものをさがしてみます。

お礼日時:2008/02/11 18:39

>スライスする事が減りました


先調子が原因のヘッドの動きの暴れ具合が収まり
スイートスポットに当たる確立が高くなったと考えられますね

>先調子が合うか合わないか
スイングリズムとインパクトのタイミングをどう取るか
ボデイースイングかパワースイング(コックをためるタイプ)か
によっても条件が異なりますね
一概には言えないと思います
現に、ヘッドスピード50mps以上の私も
先調子のドライバーを使用することがありますので

アドバイスまで
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通常は先調子の方が飛距離は出やすいのですが、方向性はバラつきやすいという特性があります。

逆の結果が出たということはあなたのフィーリングの問題が大いに関連していると思います。飛距離に関してはスライスの問題もあるのでしょうが、マレに先調子というヘッドに対してセンシティブな反応をいやがって、スイング自体のスピードを緩める方もいらっしゃいます。
また、スライスの問題はシャフト全体がどのようにしなるかも大いに問題です。(わかりやすいのが、フジクラ製のシャフトでしょう。どのようにしなるかがシャフトにグラフで示されています)例えば、シャフト真ん中からバット部にかけて思いっきり硬くしておいても先調子にはなりますね。その部分のシャフトローテーションをしようとすれば大きな力が必要になります。そんなシャフトをスイングローテーションが遅めの方や少な目の方が使用すると、タイミング遅れでスライスが出かねません。
要はヘッドスピードがこうだとか球筋がこうだとかではシャフト調子の合う合わないは決められないということです。あなたのスイングフィーリングや、もし機会があるのであればスイング解析等も行ってもらって、あなたがどうスイングされているのか理解してからわかる世界だと思いますよ。
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Qxシャフトに必要なヘッドスピードは?

 ヘッドスピードによる、シャフトの選び方について教えてください!

Aベストアンサー

クラブを試し打ちしてみてください
同じ「Xシャフト」でもメーカーやその他(販売先仕様)で異なるものだとお分かりいただけると思います

シャフトのブランドで特定すれば同じになりますが
ドライバーとアイアンではシャフトの長さが異なりますのでまた感覚が違ってきます

先日私のヘッドスピードを測定しました
Max52と出ました(これまではMax48でした)
現在ドライバーはテーラーメイドの直輸入品
(R仕様ですが一般のSRと同程度です)
3WはリョービのSシャフトの知らないブランドを
使用しています

アイアンは本間のグラファイトシャフトR1です

シャフト選びは自分の感覚があり
ヘッドスピードやブランドだけでは特定できません

ましてや人の感覚を言葉で説明するのは無理です
またそれを聞いても理解できないと思いますね

自分で打ってみて自分で決めるしかないのです
そのためにはお店で何回も何回もうるさがられる
程打たないと判らないと思います

早く自分の感覚を掴んでください

Q先調子、中調子、元調子?

クラブに色々なシャフトがありますが調子ってどんなん?
HS47m/s位あるらしいのですがどの種の調子がいいのですか あとボールの
つかまりとは具体的にどう言うのことなのですか?

Aベストアンサー

調子と言うのは、基本的にはシャフトのしなりの中心みたいなものです。しなりの中心がヘッド側にあるのが先調子逆にグリップ側にあるのが元調子なのですが、どのから何センチだから何調子と言う明確な物はないようです(大体は決まっているが)。一般的には球を上げたいのであれば先調子、コントロール重視又は上級者は元調子と言われますが自分にとって良ければ何調子などはあまり関係がありません。(球が吹き上がる人は先調子は良くないと思いますが。)それよりも、つかまり等を気にされるのでしたらシャフトの硬度、トルクに気をつけるほうが良いと思います。一度リメイク等の専門店で聞いてみては如何でしょうか?スイングスピード、スイングのプレーン等により最適な硬さ、トルク・調子の物が見つかると思います。(スイングが早いからつかまるものではないので・・・) 

Qヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合
ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか?
なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに
取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。
ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。
最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに
移行してゆくのが一般的なのでしょうか?

ちなみに最近ドライバーを新調しました。
キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系

今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合
ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか?
なぜこんな質...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

「ゴルフ科学(というモノがあれば)」として立証できるかどうかは解りませんが、車に例えてお話します。
660CCの軽で100km/h出すのと3000CCのセダンで100km/h出すのでは、加速度も必要エネルギーも違います。その上、軽いエンジンを搭載する軽の車体は華奢ですが重いボディやエンジンを搭載するセダンには頑丈な車体が必要です。
さらに100km/hでそれぞれ壁に衝突するとどうでしょうか?当然重い車の方が大きなエネルギーを発生します。
まず、同じヘッドスピードにも質の違いがありそうだという事は感じてもらえたでしょうか?

次に輪ゴム1本の束と10本の束を使います。
それを同じ力で引っ張ります。
当然1本なら輪ゴムは簡単にビョーンと伸びて放せば飛んでいきますね。ただ、その輪ゴム1本の反発力を使って飛ばせる物といえば紙切れくらいです。
さて、10本束ならどうでしょう?1本と同じだけ伸ばすためには10倍の力を加えなくてはいけません。その分10倍の反発力を得られますね。
シャフトの硬度の差を感じてもらえたでしょうか?

さて、では実際のスイングに入ります。
道具にも差があるように身体にも差がありますね。
スイングは円運動ですから遠心力が働きます。
スイングの円が大きい方がより大きな遠心力を生みます。
そのスイングを生む体のバネも重要です。体格や腕力が同じような人同士を比べても、円運動を生む「ねじれ」の力は同じとは限りません。
今のヘッドスピードだけではクラブは選べない事を感じてもらえたでしょうか?

言葉にすると以上のようになりますが、私は単純に自分に合っていない道具を使うと結果がでないのと同じに考えています。
私は身長181cm体重85kg。背筋力は200kgで握力は両手とも約70kgです。垂直飛びは今でも70cmは飛べます。社会人チームでバドミントンをしており週5回練習しています。見るからに体育会です。でもRのシャフトです。上手い人からのアドバイスでは身体が大きく柔らかいので「しなり」を生かして楽に振っているからいいのだそうです。最大出力はXのシャフトをしならせる位でも安定して何本も打てるのはR、という事らしいです。
もっと細かく言えばシャフトのねじれ(トルク)とか射出角度とかフェイスの材質とかも関わるんでしょうが・・・

気持ちよく振れるクラブでどのような弾を打っていますか?ドロー?フェード?ドライブ回転?カット回転?それを突き詰めていくだけで10~20ヤードの飛距離アップはできるかもしれませんね。

ではよいゴルフライフを!

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

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Q先中調子から中調子へ変更(1W)で

先中調子から中調子へ変更(1W)で

6年ぐらいずっと先中調子のドライバーを使用しているのですが、
(その前に、最初はメタル、次に300ccのチタンを使っていました)

中調子のシャフトのドライバーへ変更したのですが、
まともに打てる様になるには、やはり時間が相当かかるものなのでしょうか?

持ち玉はフェードなのですが、ドライバーはこすりたくないのでクローズにしてドローにします。
これで平均260ヤードは飛びます。ヘッドスピードは46、7ぐらい出ていると思います。

先中調子のシャフトのせいか、おもいっきりシャフトをしならせるというか、
遅らせるというか、タメを左足で意識出来る(インパクトで左足に負荷が相当かかる)スイングです。

これが、中調子のシャフトを使うと、戻りが早くてフックが出るというか、
故意に遅らせて、インパクトで合わせても、思った以上に飛ばないというか、

切り替えし時に、それほどパワーをうまく作れないというか。。。
(先中調子を持っているつもりで)自分のスイングをすると、

何故か左足が逃げる(=シャフトの戻りが早くて、シャフトに引っ張られているせい?)。
なにせ先中調子と中調子でこうも違うのでしょうか?参考までに変更前、変更後のスペックです。

**変更前**
テーラーメイドR580XD(高反発)TM-SPEEDER 55PLUS
10.5度/307g/D1
45inch/55g/ML/4.2

ワークスマキシマックスCBRR(高反発)マミヤSP
10.5度/298g/D1
46inch/54g/M/4.2

少しスペックは違いますが、だいたい似ています。よろしくお願いします。

先中調子から中調子へ変更(1W)で

6年ぐらいずっと先中調子のドライバーを使用しているのですが、
(その前に、最初はメタル、次に300ccのチタンを使っていました)

中調子のシャフトのドライバーへ変更したのですが、
まともに打てる様になるには、やはり時間が相当かかるものなのでしょうか?

持ち玉はフェードなのですが、ドライバーはこすりたくないのでクローズにしてドローにします。
これで平均260ヤードは飛びます。ヘッドスピードは46、7ぐらい出ていると思います。

先中調子のシャフ...続きを読む

Aベストアンサー

ヘッドも違って、シャフトのメーカーも違えば、何が原因かを明確にするのは困難でしょうね。

スペックから想像すると・・・・
シャフトの重量が変わらずに、長くしたのにバランスが変わらず、総重量が軽くなっているということは・・・・
ヘッドの単体重量はかなり軽くなっていると思われます。
そう考えると、ヘッドの形状が似たような形状であれば、ヘッドの慣性モーメントは小さくなっていると考えられます。
スイング中にフェースローテーションを積極的に使うスイングだとフェースが返りすぎるとか、逆にフェースローテーションを使わないスイングだと、フェースが戻らないという傾向はあるかもしれません。

ちなみに9g総重量が違うってバカにできない重量の違いですよ。
シャフトの重量が10g違うとかなりハードスペックだと感じることと同じことです。
あとは重心深度とかフェースアングルなどという要素も関係があるかもしれません。

Qヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

こんばんは。

スイング時
ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、
球はどのような振る舞いをしますか?

固い   シャフトなら、球はフックに。
軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシャフトのしなりが大きくなりタイミングが合った場合は球が捕まりフック系のボールになります。但し柔らかすぎるとシャフトが撓り戻って来ずにフェースが開いてスライスする場合もあります。


上記はあくまで同じシャフトのSとRを比較した場合といった感じでご理解ください
同じSやRの表示であっても、メーカーやブランド、商品によって硬さはバラバラだということくらいはご存知ですよね?


シャフトは硬さ以外にも重量や長さ、トルクなどのスペックによっても、その撓り戻りの特徴が変わります。例えば赤マナの様なWキックと呼ばれるタイプのシャフトはインパクト時にヘッドがめくれるような動きをする物が多くあります。ヘッドがめくれるとロフトが増えて球が高くなると同時にバックスピン量も増えますので、スピン量不足で球の低い方には合います。逆に去年売れたツアーADのDIなんかはインパクトでロフトが立った状態になりやすいのでスピン量が減るタイプのシャフトです。ヘッドスピードが遅めの方は手元が硬いシャフトだと充分なタメを作れないので、手元の柔らかいタイプのシャフトが比較的向いているという傾向があります。


ミスの原因を道具によるものと判断する場合は丁度良いものを探すのも当然ですが、一度間逆のスペックを試してみることでミスがクラブによるものなのかスイングその他によるものなのかハッキリしますよ!例えば総重量280g前後のRシャフのドライバーをトをお使いなら300g以上あるSフレックスを試してみるといった感じです。


また極論を言えば飛ばしたい場合はシャフトの撓り量が多い"柔らかいシャフト!"ですが諸刃の刃で曲がる要素も大きくなります。ということで方向性重視なら若干硬めにして球の高さも抑え仮にボールが曲がっても球が低ければその分曲がりも少なく怪我が小さく済むという考え方もあります。ご自身の道具に求める機能を考えたときにどちらがより強いかによって選び方に反映させれば良いと思います。


またシャフト選びはヘッドスピードだけではなく切り返しのタイミングにもよります。スイングテンポの速い方はやや硬め、遅い方は柔らかめの方がタイミングを取りやすいと言われています。



P.S.この質問と関係ないですが以前の質問で
>レッスンプロの言う「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」
はこんな感じですよ・・・という動画がありましたのでリンク貼っておきますね!
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no38/main.html

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシ...続きを読む

Q先中調子のS=中調子のR??

ドライバーのシャフトについてです。あくまで感覚の話ですが、
「先中調子のS=中調子のR」なのでしょうか?

今まで、先中調子のSを使ってきました。
最近、中調子のSを購入しました。

力不足か何か理由はわかりませんが、
中調子のSはシャフトのしなりを感じにくいというか、
どれだけ腰を入れたスイング(アイアンを2本振る感じ)をしても
しなってくれないというか、
先中調子のSだと、もう十分に限界までしなってくれているのに。。。
と思ってしまいます。

ひょっとして、中調子のRにすると、先中調子のSの様なしなりと感覚
が得られるのかな?と思いました。

色々なシャフトの中調子と先(中)調子を振りましたが、
いずれもSしか振っていないので、あまりサンプルが少ないです。

理論的にはどうなのでしょうか?ヘッドスピードは46m/sです。
先中調子は、Rはグニャグニャに感じるし、Sでも
先が暴れている感じで、マン振りすると、吹けあがります。
でも力をセーブするとコースで怪我をしません。

やっぱり叩きたいでも曲がってほしくない、気持ちから
中調子を買ってみたのですが、
確かに叩くほど曲がらないのですが、叩けない、クラブに負けている
ような感じで、シャフトのポテンシャルを引き出せてないような感じ
がします。

「中調子は中調子の振り方がある」のでしょうか?
よろしくお願いします。

ドライバーのシャフトについてです。あくまで感覚の話ですが、
「先中調子のS=中調子のR」なのでしょうか?

今まで、先中調子のSを使ってきました。
最近、中調子のSを購入しました。

力不足か何か理由はわかりませんが、
中調子のSはシャフトのしなりを感じにくいというか、
どれだけ腰を入れたスイング(アイアンを2本振る感じ)をしても
しなってくれないというか、
先中調子のSだと、もう十分に限界までしなってくれているのに。。。
と思ってしまいます。

ひょっとして、中調子のRにすると、...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトには硬さとか調子のほかに弾き感というのも存在すると思ってます。(とはいえ、この弾き感というのをどのように数値化できるかわからないですが・・・・)
自分の感覚では、弾き感が強い=勝手にシャフトが走る、弾き感が弱い=シャフトを走らせやすい、と思ってます。

従って、弾き感の弱いシャフトで打つにはスイングでヘッドを走らせることが必要になります。

一般的には先調子の方が弾き感は強くなるし、元調子の方が弾き感は弱くなりますが、同じ先調子や元調子でも弾き感の弱いもの強い物があると思います。
あくまでも個人の印象では、ツアーADとディアマナを比較するとツアーADの方が全般的に弾き感が強いと感じてます。

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Q先調子 手元調子とはどんな感覚ですか

5年ぐらい使っているクラブを
そろそろと考えてますが

何かに例えるならどんな感覚ですか?
通販で検討しています
D*と表記されていますが
買ってから「これ合わない」では困るので??

Aベストアンサー

私はゴルフショップをやっていますが、先調子のシャフトと手元調子のシャフトを打ち比べてもらってもほとんどの方はわかりません。多くの方が誤解されているのですが、もともと先調子のシャフトがしなるポイントというのはシャフト全長の約50%の位置で、手元調子のシャフトがしなるポイントは、多く言っても54%位の位置です。長さで言うと5センチも違いがありません。大事なのは重さとフレックスですが、フレックスもメーカーによってまちまちですので、打ってみなければわからないと思います。

Qゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードに

ゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトをさしてもらいました。8番アイアンまでしかないので7番アイアンを欲しいと思っています。
シャフトはネットで見つけました。
ヘッドはフォーティンのTC330なのですが、これは どうしたら手に入れる事ができるのでしょうか?
出来れば新品が良いのですが、メーカーのHPを見ても注文出来るのかよく分かりません;^_^A
また、たった1つだけでも売っていただけるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何かで
中古のセットを買って、その7番アイアンのヘッドを抜き、貴女がネットで購入した
シャフトに指すしか無いでしょう!?

ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトを挿してもらったから
どうしても、そのシャフトを刺した7番が欲しいんですよね(笑)
・・・でも、よく考えて下さい
貴方のヘッドスピードに合ったシャフトって何ですか?
FLEXの事ですか「R」とか「S」とか・・・・
ヘッドスピードに合わせたシャフトならいくらでもあるでしょう?
TC-330がどうしても気に言ってるなら
シャフトに拘らず、今のセットを諦めて、中古のセットをもう一つ買われては
いかがですか?オークションならTC-330の6本~8本セットでも3万位で
あるはずですよ?

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何か...続きを読む

Qシャフトが軟らかいとスライスしやすい?

5年前にゴルフを始めた30歳男です。
この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか?
軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか?
(最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。)

あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか?
(メーカーにもよるのでしょうが…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードが速い人ほど、フェースの戻りとの差が拡がり左右の曲がりは大きくなります。

nakko_november さんの場合はスライスが多かったようですが、逆にインパクトまでためて一気にリリースする打ち方の人は極端なフックになるはずです。

従ってヘッドスピードの速い人がシャフトの柔らかいクラブを振ると、その人のスイングの特徴によって左右どちらかに曲がるという事になります。 スライスだけとは限りませんね。

またアメリカで市販されているSシャフトですが、たしかに日本のSより硬いです。 

同じSでも腕力のない日本人向けに作られたクラブは比較的柔らかいです。 よくクラブに貼っているシールに 「JV」 という表示がありますが、これは 「Japan Version」 の略で、要は日本向けに作られたクラブであるという意味です。

そのような表示があるクラブのSシャフトはアメリカ向けより柔らかいという事になります。


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