プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか?

よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

A 回答 (8件)

やはり「上手い・下手」の感じ方というのはひとそれぞれ違うと思います。

私の場合は
・音程が合っている
・心(感情)を込めて、一所懸命歌っている
・音域が広い
・声がいい(好き)
などで「歌が上手いな」とかと思ったりします。
声の好き嫌いは人それぞれ違うからなんとも言えませんが、
一所懸命歌っている人を「下手」と言い切る人がいるのは疑問です。
あとは他人の曲を歌ったとき、自分の曲のように歌いきれる(あげる)人も上手いなと感じますね。

私も中居くんは下手とは思いませんよ。
本人は下手というのをネタにして?ふざけてうたっているときもありますが、最近は以前より上手になったとも思います。
ただ音域があまり広くないのかもしれません。
上手く聞こえる曲とそうでない曲があるように感じますし・・・

>聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか?
わかる人もいると思います。
アカペラでない限り、歌うときにはメロディーを奏でている楽器が
ありますよね。
(カラオケでメロディーガイドを大にするとよくわかりますが)
それと違う音を出せば「あっ、はずれた」と感じますし・・・
ハモっていたりすれば尚わかるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人それぞれってことですか。

私としては、

もちろんちゃんと音程が取れているかというような
技術の高さというのももちろん重要です。
しかし、少しそれが劣っていても気持ちの表現が大きければカバーすることも出来ると思います。
むしろ、気持ちの入ってない歌・音楽は技術がどんなに高かろうと"上手い"とは言えないと思います。

たとえばMr.Childrenさん。
彼らの歌を聞いたとき、正直音程がしっかりはまってはいなかったのですが、桜井さんの歌にかける思いがすごく伝わってきて、涙が出そうになりました。

それに対してSMAPの中居さんは
というより、私としてはアイドルとして活動してる人全てに言えることだと思うんですが、
気持ちの面でまったく伝わってきませんし、第一SMAPに関しては技術も全然ダメです。

アイドルの存在は否定しませんが、歌は歌うな。そして踊るな。
もしくは、どうしてもやるなら本気でやれ。
と言いたいです笑
    • 0
この回答へのお礼

私の判断基準は、音程、声量、音域、息遣い、などです。

たしかに初めて聞く曲だとわかりにくいかもしれませんが、伴奏と合わせて聞いていると声をグーッと伸ばすところで音程がブレる人が多いので、そういうのは気になります。あとは、ビブラートが絶妙だと「上手いなぁ」と思ったりもします。

スマップの中居さんに関しては、持ち歌をテレビで聞いている分にはそんなにわからないかもしれませんが、たまに他の人の曲を歌うと声を伸ばすところの音程が安定してないかなと思います。

最近はHipHop系の歌手が多いので、そういう系統は上手い下手がほとんどリズム感に左右されるような気もします。あとは俳優さんなんかは「音程はイマイチだけど雰囲気作りがうまい」と言われてヒットしたり。

いずれにしても堅苦しい事は専門家にまかせて、自分の好き嫌いで判断してよいような気もします。ちなみに私が重視するのは、音程と声量と音域かな?
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いですか。

No5です。

習いに行くのが1番早いですね、ボイトレとか。

後は色々なものを聞く事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

習いに行くのはお金がかかりますし、時間的にも無理ですね・・・
いろいろな歌を聞いているだけでわかるようになりますか?

基準は人それぞれですね、ハッキリ言って。

楽器を例に取れば分かり易いですが、基本的には経験者でないと上手いヘタってなかなか分かりませんよね?

それと一緒で歌に関してもある程度の知識や経験がないと分かりにくいと思いますよ。

SMAPの中居さんに対して「声が良くない」と思われているとの事ですが、その声の良し悪しが人によって判断基準になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識や経験が必要とのことですが、どうすれば身につくのでしょうか?

基準は多数あるのですが、わたしの最重要基準は、「日本語を語り聞かせる能力と意志」です。

平井賢は、この点で決定的にダメな歌手に入ります。

最近の歌には、メロディーの進行と日本語のアクセントの進行が一致していないものが多く、これを歌い聞かせ、日本語として成立させるには一定以上の歌唱力が必要とされます。

平井賢の歌う大きな古時計は、この点が致命的なまでにいい加減であり、あれは曲に振り回された歌い方であって、根本的に歌をコントロールできていません。具体的にいうと、平井賢は東京出身と聞いており、私も横浜人なので、アクセントの位置は基本的に同じなのですが、彼が「今はもう動かない」と歌うと、本来の関東語ではイにアクセントがあるはずなのに、曲の展開上、マにアクセントが来てしまい、それを無頓着に歌うので、関東人の耳には「いまわの際に、死にかけの牛がモ~と鳴いた」という風に聞こえてしまうのです。関西の方には申し訳ないのですが、本当にそう聞こえてしまうのです。

わたしのお気に入りの谷山浩子は、わたしと同じく横浜人で、どんな難しい曲でも、しらっと歌い、不自然さをあたえず、聞き取り易いという歌手です。たとえば、さよならのペガサスという曲があるのですが、常人の歌うものとは思えない乱高下と三連符で始まります。「まばたきひとつの速度で、消えたね、流れ星」が最初のフレーズなのですが、メロディー上は、「まばたき」は「まば」と「たき」に分断されており、「ば」を伸ばして歌います。「ひとつの」は、本来、アクセントの来るわけが無い助詞の「の」が「ひとつ」からいきなり高いところへスキップしており、ヘタクソが歌うと、重要な文要素ではない「の」を爆発させて大声にしてしまいます。さらに、「速度で」は「そ」を伸ばし、「くどで」が三連符、「きえたね」は「きえ」と「たね」に分断されているので、ヘタクソが歌うとキエという植物の種に聞こえます。こういう歌をしらっと簡単そうに歌ってのけ、なんの不自然さも感じさせず日本語の歌詞を聞きとらせること。これが、私にとって、良い歌手の条件のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私見ですが、

下手な歌手は、マイクを口に密着させて、隠すようにして歌う。
上手な歌手は、マイクを靴から話して、口の動きが客から見えるように歌う。
美空ひばりや和田アキ子は、アゴから胸の辺りにマイクを置いて歌います(ました)ね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。

こんにちは

当たり前ですが、歌手というのはそれでギャラをもらって職業にしているひとのころです。
歌がうまいのは当然?のように言われます。
ただし、昔と違って聞かせる歌よりも、ノリだったりテクニックだったりでそれらはすべてと言っていいほど補われます。

また歌の種類も違っているので人に与える印象もまた違います。

一般人もカラオケで歌うようになって結構歌の合わせ方が上手な方も多くなりましたよね?
ただカラオケはメロディーラインが入っているのでうまく歌いやすいようになっているんですが・・。

上手いといわれる人はポップスなどでも、バラードを歌うと感情が伝わるような声の種類の人、感情の込め表現がうまい人だと思います。
当然、音程は合っているのが基準です。

ポップスの中には「うまい」と言われている人でも、テクニックでごまかしている人もいますし、デュオ、グループだとわかりにくいですからね。

さて、中居君ですが声はあまり良くないですね。歌も?です。
ただ小田和正さんと共演した時「夜空のむこう」を小田さんのギターだけで歌ったのですが、結構うまかったですよ。
歌って出だしなんですよ。歌い始めを間違えちゃうとその後も崩れます。
後はレッスンの成果ですね。小田さんがかなり指導したみたいです。
それから、自分の返りをよく聞くことの耳を持っている人。
美空ひばりさんはバンドで後ろで楽器が間違ってもわかるほど耳がよかったといわれています。

話はそれましたが、一般的に情感を込めて耳に心地よく音程の合っている人・・・かなと思います。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

耳に心地よくか・・・