ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東京芸術劇場ピアノソロコンサート。音も聴きたいですが、できれば人物が見える位置がいいです。
ステージに向かって右端と左端では、どちらの方がよいでしょうか?
また、右端、左端で前の方(10列目より前)より、中央で後ろの方のほうがよいのでしょうか?
右端は、演奏者の背中しか見えないし、左端は、ピアノとかすかに演奏者の頭が見えるくらい?あまり後ろすぎると、誰が演奏してるか分からないのでは><と危惧しています。
子供の発表会などは、左から入って左にハケて行きますが、コンサートの場合、幕が上がると既にステージ中央にいらっしゃるのでしょうか?
実際に行かれた方の感想もお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中ホール?or小ホール?(まさか、大ホールではないと思いますが)


東京芸術劇場の座席表です。
http://www.geigeki.jp/seat.html

カメラマークをクリックすると、その視点からのステージ画像が見られます。

尚、クラシックのコンサートはオペラ、バレエ(幕、場があるもの)以外は基本、幕の上げ下げはありません。ステージの照明が点くか消えるかです。
演奏家の顔を見たければ単純にステージに近い席をお取りになられればよいでしょうね。
ただ、一般的にホールの音響がいい場所は1F中央部より若干前より、または2F桟敷(さじき)席だと言われています。

ピアノ・リサイタルではステージ中央にピアノが置いてあり、演奏者は客席から向って左手から出てきて、同じく左手に入っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まさか、大ホールでは
はい。大ホールについての質問です。中、小ホールとは何か大きな違いがあるのですか?
HPの座席表では、知りたい位置とは少々ずれているので、よく知っている方がいたら感想をお聞きしたいなと思いまして。。。
左手から入っていらしゃるだとしたら、左側の方がよいのかな~ーー

お礼日時:2008/02/11 11:53

クラシック音楽の鑑賞団体の運営に携わっています。


私自身、趣味で30年ほどクラシック音楽の演奏会に通っています。

ご質問の件ですが、クラシックのピアノ・ソロ(リサイタル)では
他の回答者さんも答えていらっしゃるように、幕・緞帳(どんちょう)は使用しません。
開演時間になると、客席の明かりがかなり落ちて、
ステージ上の明かりが強まるのが普通です。

プロのピアニストなら、おそらく東京芸術劇場の大ホールでの公演に
なるのだと思いますが、視覚的な面はともかく、ピアノの音にこだわるのであれば、絶対に客席右寄りなのです。
ピアノの反響板に音がぶつかり、それがホールいっぱいに拡がっていくわけですが、
よい音、フォルテッシモからピアニッシモまで自分にしっかりと音が届いてほしいと思うなら、
左側ではなく右側をお薦めします。
これは第一線で活躍されているプロの調律師さんも言われることですから、間違いありませんし、
私自身、ピアニストの手の動きには関心があまりないので、右寄りで音を楽しむようにしています。
そして、右側に座れば、ピアニストの顔の表情もよくわかりますね(笑)。

とはいえ、多くのききてはピアノの演奏会においては、左側に座りたくなるようです。
鍵盤での手の動きがしっかり見える方を選んでいるのですね。
そのあたりは好みでと申しておきましょう。
まあ、ど真ん中よりもほんの右側くらいにしておけば、
手も見える、音もまずまずということかもしれません。

あとは池袋の大ホールの場合、3階まであります。
1階の前の方を好む人も中にはいますが、直接音ばかりで
ホールに響き渡る音を感じ取りにくく、あまりお薦めできない気がします。
クラシック音楽について言えば、大きなホールの1階席は音が皆頭を越して、2階・3階へ伸びていきます。
1階席は視覚的によくても、音響の面ではかなり損をしていると言えます。
ですから、1階のほとんどはS席ですが、S席だから音もよいだろうとは絶対に思わないでください。
逆に視覚的には遠いですが、3階席でも先程述べた右寄りの位置なら、安い価格のチケットであっても、
音はしっかり届き、嬉しくなることしばしばです。

東京芸術劇場はクラシック音楽のコンサートホールとしては
まずまずだと思います。
東京ドームや武道館とは違いますから、ちゃんと音響も計算して作っていますし、
実際のピアノの演奏会でPAを使うようなことはまず99%考えられません。
3階の後ろになればたしかに遠くなりますから、
オペラグラスくらいはお持ちになってもよいかもしれません。

出演者(ピアニスト)は左手(下手=しもて)から出入りするのが
普通です。
ステージの明かりが明るくなって、出てきます。

ご質問に十分お答えできていないかもしれませんが、私なら後ろの方で音のよさそうなところをとります。
視覚的によくても音が来なくて不満が募った演奏会が何度今まであったことか・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

真剣なクラシックファンの方には怒られるかも知れませんが、
正直なところ、聴こえより、見るが重視のクラシックど素人です。
会場によって、また席位置によっても音の響きが違うなんて知りませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。
音重視なら、右側なのですね。
>ピアニストの顔の表情もよくわかりますね
端の席でも、お顔、見えるのでしょうか?それなら一席二聴(笑)なのですが。。。

お礼日時:2008/02/12 12:57

#1です。



大ホールなのですね。(失礼致しました)
勿論、大ホールでのピアノ・リサイタルはあります。
(ただ、よほどの巨匠級のピアニストでないと満員に出来ないしチケット代もお高いので・・・)
音響も良いし(もともと、フルオーケストラやオペラ用に設定)ステージを囲むように(ワイン・ヤード)出来ていたりで臨場感や雰囲気もありますし。(東京芸術劇場は通常のタイプ)

音響学上から、大ホールといえども遠くの席の隅々まで音(ppのような小さな音)が届くように設計されていますので、中ホール(小ホールは演奏会向きではない)同様に満足な音量が得られます。

指の動きも多少は見れますので(あくまで顔を見るのがメインなのですか?笑)左側の席がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで顔を見るのがメインなのですか?
はい^^。いやいや、もちろん演奏も楽しみにしているのですが
そう何度も行けるものでもないので、できればひと目(指の動きとまでは言いませんが・・せめて誰か分かる程度(笑))見ておきたいです。

お礼日時:2008/02/12 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラのコンサートの座席について

 オーケストラのコンサートチケットを購入するときに、S席、A席、B席、C席・・・とあり、オーケストラ全体を見渡せるいい席に座りたいのですが、最前列もS席なのでしょうか?以前に最前列に座ってオケの前列の人しか見えなかったので・・・。
 クラシックは詳しくありません。ポップスやロック系のコンサートばかり行っていて、アーティストを間近で見れるのとは違いますし・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最前列は全体を見渡す事ができないばかりか音も良くないですので、S席でなくA席であることが多いですね。
B席の場合もあります。
どこの会場でも音が良くて全体を見渡せると言えば2階の最前列ですので、一番お勧めの席です。
皇室の方は必ずこの席に座っていらっしゃいます。
質問者様は音が良い席でなくて、全体を見渡せる席がご希望なのですよね。
殆どの会場で、2階以上であれば全体が見渡せます。
ただ、NHKホールの2階後ろのほうですと音が悪いばかりか舞台も見づらくなります。
東京文化会館も舞台がよく見えない席があるので要注意です。
サントリーホール、みなとみらいホール、ミューザ川崎にある舞台の後ろの席(P席)は最安値で音もあまり良くありませんが、演奏者や指揮者がよく見えるので、音を気にしなければ楽しい席です。
ずらずらと書いてから思ったのですが、東京とは限りませんよね。失礼いたしました。
2階の前の方の真ん中近くでしたらどこの会場でも間違えないと思います。

Qコンサートホールのサイド席(バルコニー席?)

コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。
3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。
それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかったのでサイド席は穴場ならぬ穴席?とも思えるのです。

そこで、実際にサイドの席で聞いたことがある方
1.ホール名
2.だいたいの席位置
3.その感想
を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
音響工学的な話も大歓迎です。

c.f.東京の主なホールの座席表(大ホール)
サントリー
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html
みなとみらい
http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf
東京文化会館
http://www.t-bunka.jp/hall/bhall_zaseki.pdf
NHK
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf
オーチャード
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html

コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。
3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。
それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかっ...続きを読む

Aベストアンサー

音が良いと(私が)思っているもの。
全て最上階の左右1列目で15列目相当の位置。
オペラシティ(指揮者も見えないが)
サントリー(ここはS席相当で高価)
東京文化会館(最安だが高所恐怖症の人は不可)

少し都心から離れるが、来日オケなど激安
ミューズ所沢(ここもオペラシティ同様な視界の悪さ)
よこすか芸術劇場(ちと遠すぎ?)

まあまあの音と(私が)思っているもの。
芸術劇場(2,3階がつながっている)
みなとみらい(オペラシティほどではないが見づらい)
ミューザ川崎(右が3階、左が4階と表示が違う)

以上、こんなとこです。
音の良さ、価格、両面を考慮すると視界もまあまあの上野が一番かなあ

Q東京文化会館大ホールの座席について

今度初めてオペラを観に行くことになりましたが、座席について悩んでおります。

場所は、東京文化会館大ホールです。

候補として、(1)3階席最前列中央、または、(2)2階バルコニー最前列(L1列)中央です。
(1)の場合は、音が良い、見やすいと聞きますが、字幕が見えるのかが不安です。視力は普通です。
(2)の場合は、見切れがあり観辛い等々の話を聞きますので心配です。

色々調べたのですが、決めかねているので色々な意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

下記のサイトで、確認して下さい。 ちょうど質問者さんの席からの画像があります。

http://www.t-bunka.jp/hall/bighall.html

東京文化会館は、2階から5階までは、積み重なるような構造です。 

以下、私の個人的意見

私なら迷わず、3階最前列中央で決まりです。 この席で字幕が見難い(普通の視力で)なんてありません。 

しかし、字幕なんて気にするのはもったいないですよ。 そんなものを読むより、舞台を観るべきです。 オペラのあらすじなんて、大した事ありません。 観劇するオペラを予習(CD、DVDならもっと良い)してれば、だいたいのことは分かります。

このことは、来日した有名なイタリア人指揮者が言っていたことです。

どんな演目なのでしょうか? うらやましいです。昔、関東に住んでいた時は、結構通ったんですよ。

Qクラシックコンサートでの良い座席

同じS席としても範囲が広い事が多いのですが、特にクラシックコンサートの場合、どの辺りが良いのでしょうか?左右で言えば中央がバランス良さそうに思いますが、前後で言うと・・・? あまり前列は良くないと聞いたことがあります。その他注意点あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ほんと、コンサートに適さない会場でやるのは良識疑いますよね。
昔カラヤンのコンサート、フモンカンでやりおって。人数入れればオーケーというわけでしょうね。

というような悪条件であればあるほど、下の方の回答のように、左右中程、かつもちろん中央寄りがいいんですが、幾分前の方の席が良さそうです。
特に、迫力ある楽曲で、音響に打ちのめされたい時など。二階前席でも、もう音が小さくてダメです。
私は大音響派なので、一階の中程よりちょっと前の方の席が好みです。ティンパニの音が、振動として床から伝わってくるような気がします(もちろんホールによります)。

あと、私も「通路側・端っこの席」にこだわります。両脇を人で固められているとだいぶ気がそがれますので。


他に、ガラッと考え方を変えて、かなり後の方の席から全体を見渡し、わーんと混じり合った音を聞くというのもオツです(この場合、音響の良くないホールではダメですし、迫力はほとんど求められませんが)。


P席は、声楽のソリストは致命的ですが、ほかに金管楽器などの音もかなりこもる傾向にあるようです。
でも、前の方の席でもそれなりに楽しめます。音のバランスは悪くとも、音量が大きいですし、なにしろ見た目で華やかな気分になります(ソリストいるとそっぽ向いてていやですけど)。

ただ、ティンパニのすぐうしろは、……きついでしょうね。



席とは関係ないですが、コンサートに行く時の注意点としては、
・かさかさ音の出るような服を着ていかない。
・間髪入れずの拍手や「ブラボー」はしないで欲しい。
・ソリストの調子が明らかに悪いのに、アンコールを強要するような拍手をしない(アルゲリッチのコンサートで気の毒でした)。
・十分余裕を持って席に着くようにする。


(それにしても、S席、多すぎですよね)

ほんと、コンサートに適さない会場でやるのは良識疑いますよね。
昔カラヤンのコンサート、フモンカンでやりおって。人数入れればオーケーというわけでしょうね。

というような悪条件であればあるほど、下の方の回答のように、左右中程、かつもちろん中央寄りがいいんですが、幾分前の方の席が良さそうです。
特に、迫力ある楽曲で、音響に打ちのめされたい時など。二階前席でも、もう音が小さくてダメです。
私は大音響派なので、一階の中程よりちょっと前の方の席が好みです。ティンパニの音が、振動とし...続きを読む

Q東京芸術劇場

東京芸術劇場に、ピアノ&オーケストラの
コンサートを見に行くことになりました。

クラシックコンサートに行くのは初めてなのですが、
服装はどんな格好で行ってもかまわないのでしょうか。

たとえばジーンズスニーカーとか?

それともスーツに革靴など、
きっちっとした格好でないと、浮いちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

気にしなくていいです。

チケットに「ドレスコード」と書かれているコンサートでなければ特に気をつける必要はありません。

どうしても気になるのなら毎週日曜日に放送している「題名のない音楽会」、「N響アワー」などのクラシックコンサートの番組を参考にして頂くと良いと思います。

クラシックコンサートもだいぶ気軽にいける感じになってきました。
別にジーンズでも浮きません。

ただし、せっかく高いお金を払って行くのですから「今日はちょっと気分を変えておしゃれも楽しんでみようかな?」くらいの気持ちは持っていた方が楽しめると思います。

東京芸術劇場は入り口の長くキレイなエレベーターから始まって、外見も音響もとても良い場所ですよ。

また、今の時期はあまり気になる事ではありませんが、コート、鞄などちょっと座席に持ち込むには荷物になりそうな物はクロークで預かってくれるので便利です。

また、コンサートにもよりますが解説冊子(プログラムガイド)が1000円程度での有料販売の場合があります。

なのでお金はちょっと余分に持って行ったほうが良いです。

また風邪気味の時はのど飴があると便利です(笑)

気にしなくていいです。

チケットに「ドレスコード」と書かれているコンサートでなければ特に気をつける必要はありません。

どうしても気になるのなら毎週日曜日に放送している「題名のない音楽会」、「N響アワー」などのクラシックコンサートの番組を参考にして頂くと良いと思います。

クラシックコンサートもだいぶ気軽にいける感じになってきました。
別にジーンズでも浮きません。

ただし、せっかく高いお金を払って行くのですから「今日はちょっと気分を変えておしゃれも楽しんでみようかな?」...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。

奥さんは非常に感激しておりました。

私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。
もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。

ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか?
それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか?

クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。
一階は10000円以下だったそうです。

昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。)


辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。

ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。
(ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。)
こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。

彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。


大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む

Qスティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート

スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート
http://www.operacity.jp/concert/compo/2008/
に行きたいと思っているのですが、
こういった演奏の場合、どのあたりの席が良いのでしょうか?
オーケストラの演奏は数回聴きに行った事があるのですが、
オペラシティには行った事がないので教えてください。
お願いします。

また
座席はS席10000円~D席3000円までありますが
どのような席割りになるかも分かれば教えてください。
S席買ってもいいかなとは思っているのですが、
2日とも行くと2万円にもなるので、
少し悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
スティーヴ・ライヒというと、室内楽で音はわりと小さめ、繊細??という予感がするので、
私だったら、あまりにも後ろの席は避けようかなぁ、と思います。

それから、オペラシティの一階席は、1-12列が平らで、13列以降も5.5cm上がるだけと
大きいわりにのっぺりしているので、わりと下から舞台を見上げる感じになります。
↓下のURLで、カーソルをホール図の各位置にもっていくと、眺めがわかるんですが。。。

http://www.operacity.jp/concert/seat/index.php

そんなことを考えると、理想は13列目あたりでしょうか?
(D席は3階席と2階席の後ろくらいだと思います)

それと、バルコニー席で、下から沸き上がってくる音を聴きながら上から眺めるのもなかなか楽しいですよ。
室内楽だったら、そういうのもいいかもしれません。
(オペラシティでは、舞台に近い位置はたしかA席あたりだったと思います)

オペラシティのチケットセンターに電話でチケットを申し込むと、どこのブロックの何番目、とか、
どのへんがいいんでしょうかねぇ、とか相談しながら選べると思います。
座席のランクの割り振りは興行元によって違うので、それも教えてもらえます。お手元に座席表があるとわかりやすいですよ。

わたしは音楽の時は適当に買っちゃうんですけど、バレエを観るときは、位置がだいじなので
座席表やホールのつくりとにらめっこしながら選んでます(笑)

参考URL:http://www.operacity.jp/concert/seat/seat_02.html

こんにちは。
スティーヴ・ライヒというと、室内楽で音はわりと小さめ、繊細??という予感がするので、
私だったら、あまりにも後ろの席は避けようかなぁ、と思います。

それから、オペラシティの一階席は、1-12列が平らで、13列以降も5.5cm上がるだけと
大きいわりにのっぺりしているので、わりと下から舞台を見上げる感じになります。
↓下のURLで、カーソルをホール図の各位置にもっていくと、眺めがわかるんですが。。。

http://www.operacity.jp/concert/seat/index.php

そんなことを考えると、...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング