プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/9に整形外科へ腰と足の痛みで初めて行った時、腰のレントゲンを
撮り、骨の異常はありませんでしたが、筋肉が原因の痛みという
ことで腰に痛み止めの注射をすすめられましたが、怖いので
飲み薬を希望し、チカタレン錠・アテネントイン錠100を処方
されました。湿布もです。

きき手は右ですが、左手薬指が朝起きたら毎日痛くてしびれていて
少ししか曲げることができず、無理に曲げようとするとポキッと
音が鳴ることがあり、1時間位したら治るのですが、毎朝そのような
症状になるのが気になり、1/26に整形外科で診てもらったら(触診)、
腱鞘炎と言われました。

この日は、前回、両膝当たりから下の足部分の痛みについて
レントゲンを撮っていなかったことが気になり、私の希望で撮って
もらい、骨の異常はなかったですが、膝をついたりしゃがんだり
すること(雑巾がけ)が原因と言われ、膝の注射をすすめられ
ましたが、怖いので飲み薬を希望し、前と同じ薬を処方されました。

仕事(ベビーシッター・家事代行など)をしながらなので薬を
飲んでいても治りにくいのは仕方ないと思いますが、薬指の腱鞘炎
がマシになる方法があれば教えてもらえないでしょうか?
キネシオテープがいいとあったので本を注文しているところです。

最近は1ヶ月以上赤ちゃんを抱いていないので、薬指の痛みが
どうしてなのか不思議な思いです。
掃除や調理(2人~6人分)の仕事がそんなにきついとは思えないです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

膝と指の話が一緒になっててわかりにくいです。



腱鞘炎・ばね指は 注射1本で治ると思います(ステロイド)。
私も1回で治りました。

病気に対しての考え方は人によって違うので、何が正解というのは無いと思います。そう考えると怖い・心配だと思う注射や薬を勧める必要もないです。
もっと言えば「治療を拒否」ととられるかもしれません。


・原因となっている作業と縁を切れるのであれば、治療の必要はない。
・作業を続けるのであれば、症状を取り払うべきである
_と思うのですが、どちらも拒否されている。

「マシになる方法」は作業をやめることです。
キネシオテープは…私はカブレて続けられませんでした。
手にテープは作業が出来ませんでした。
2ヶ月悩んで テープで手がかぶれて、家事を放り出し…
結局注射1本で一日で治ってしまった。

怖さで拒否されるのは自由。
何か良い方法もあるとは思うけど確実な方法ではありません。


>掃除や調理(2人~6人分)の仕事がそんなにきついとは思えないです。よろしくお願いします。

指1本の話ですけど、炒め物1回で 他の指まで攣りました。
うどんを菜ばしで上げるだけで手首まで攣りました。
雑巾やタオルを絞ったら肩甲骨から腕が全部攣りました。

家事は意外とキツイですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方がわかりづらく申しわけありませんでした。

キネシオテープはカブレられたんですね。
注射1本で1日で治られたのはすごいですね。

腰と膝のときに先生が注射と言われましたが
どのような注射かの説明は受けていないのでよく
わかっていませんが即効性があるのはすごいですね。

私の場合、今している家事(仕事での)はきついとは
感じないのですが、その仕事先や通勤での階段をのぼることが
足が痛くしんどいです。
指についてはしばらくすると治るのですがこれが毎日なので
少しでもマシになればいいなと思っています。

お礼日時:2008/02/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!