高速道路と謳っておきながら、実は制限速度が60km/hという道路があります。もちろん有料であり、必ずといっていいほど覆面パトカーがいます。何のサービスに対して高速会社は料金を徴収しているのかって思います。これって法律を楯にした国家権力ぐるみによる詐欺行為ではないのでしょうか。しかもその道路を作るのにも税金を使っているんですよね。
確かに、標識はところどころにはありますが、一般国道のように路面への表示はなく、高速道路への進入時に判断できる余裕はありません。
入ってからはじめて気がつき、気がついたときには検挙されていました。高速道路の料金と罰金と、間接的には建設費用も支払っていて、
しかも一般道路を走ったのとあまり変わらなかったのには納得がいかなかったです。休みのときにしか高速は使わないし、数ヶ月に1度しか使わないのに、免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。
A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
おそらく、その警察官の方も、そこが「高速道路」に部類される道路だと勘違いしていらしたのでしょう。
そして、警察官が「高速道路」だと勘違いしていたとしても、今回のケースについてはそれが検挙の内容や手続に影響するものではないため、残念ながら検挙を免れません。
また、有料道路であっても特別な上限速度表示の無い限り60キロ規制となっていることを、ドライバーは知っている筈であるし知っているべきである、というのが現行法および実務の立場です。そのため、これを知らなかったとしても、やはり残念ながら検挙を免れません。
それから、取締りの効果に目を向ければ、一定の時期に一定の区間を集中的に取締対象とすることで、その時期の事故発生を未然に防止させるとともに、普段からないし時折その区間を利用するドライバーに同区間の制限速度を意識させ、もって今後の事故発生を未然に防止させる効果も得られます。
納得できない部分もおありでしょうが、国より免許を得て自動車を運転している以上このような規制下に置かれるものだ、というよりほか、ないものと思います。
検挙は免れないと思います。
というより、みなさんとやり取りするうちに何が聞きたいのか少しずつはっきりしてきましたので、一旦この質問は区切りといたします。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
>高速道路と謳っておきながら、実は制限速度が60km/hという道路があります。
もちろん有料であり、~自動車道とか、~有料道路ではないでしょうか?
もちろんご存知のように一般道路の法定最高速度は60キロ/時であり、道路状況により規制速度が20キロ、30キロ、40キロ、50キロとなっています。速度制限が無い場合は最高速度は、法定60キロ/時となります。
高速自動車専用道においての法定速度は100キロ/時で、同じく規制速度は色々設定されています。
ですから、正式に高速道路として設置されていても規制60キロ/時はありえることです。
有料であろうが無料(高規格国道)であろうが、規制速度が指定されていれば取り締まりも行われるのは当然です。
>確かに、標識はところどころにはありますが、一般国道のように路面への表示はなく、高速道路への進入時に判断できる余裕はありません。
運転技術云々より、運転速度が高くなれば路面の表示などいちいち注視するのは視点が近くなり危険です。
視点を遠くにとり、角速度が高くなる前に読み取る練習をしましょう。
こうすることにより、危険をより遠くで発見することに繋がり安全を確保する確率が高くなります。
>数ヶ月に1度しか使わないのに、免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。
免許証は交通に関する法令を全て記憶して遵守することを条件に交付されていることを忘れないでください。
交通法規を全て把握しているのは運転免許保持者の義務です。
取締りを行う警察の立場は理解できます。普段はシートベルト、速度遵守、飲酒しない、駐車場への駐車など、マナーや規則は守ってきたつもりです。
No.7
- 回答日時:
単に制限速度が指示された看板を見落としたのでしょう
必ず書いてありますよ
国家権力なんていうぐらいですから、きっと見てないのでしょう(^_^;
>免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。
はい、当たり前です。
人を轢いて、見えなかった(見てなかった)国家権力がぁー、と言ってるのと同じですよ
人を轢いて見えなかったという例えはやめてください。
自分の責任逃れのつもりはありません。
今回の回答者の方は、皆さんずば抜けてすばらしい方ばかりのようですね。頭が下がります。
No.6
- 回答日時:
国土交通省のサイトに、
「高速道路」という呼称を使用しているのは、現在、東名高速道路と名神高速道路の2つの路線のみです。
と、書いてありました。
参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_01a_05. …
No.5
- 回答日時:
>高速道路と謳っておきながら、実は制限速度が60km/hという道路があります。
暫定供用、もしくは対面通行(2車線)では?
>何のサービスに対して高速会社は料金を徴収しているのかって思います。
別に高速度を出せることを保証しているわけではありません。
渋滞しても返金しないのと同じです。
一般道以外の路線の提供とお考えください。
>法律を楯にした国家権力ぐるみによる詐欺行為ではないのでしょうか。
騙しているわけではないので詐欺にはあたりません。
>標識はところどころにはありますが、一般国道のように路面への表示はなく、
>高速道路への進入時に判断できる余裕はありません
余裕のある運転を心がけてください。
逆にいえば、高速道路だから標識も無いのに高速を出している。ということですよね?
そちらのほうが問題です。
>一般道路を走ったのとあまり変わらなかったのには納得がいかなかったです。
一般道と変わりない・必ずといっていいほど覆面パトカーがいる。というのであれば
一般道を使用してください。
>免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。
当たり前です。
把握できていないのであれば慎重な運転を心がけるべきです。
不満があるのでしたら免許を返上すればいいことです。
通常の片側2車線です。高速の保証はないかもしれませんが、渋滞がなければ問題ないですよね。路肩にところどころしか標識がなくて、追い越し車線を走っているときにたまたま走行車線のトラックでかぶってしまったら何を持って責任を問われるんでしょうか。入り口でも高速道路の入り口と何も変わりません。
私は道交法の専門家でもないし、自分の知識・認識がどこまで正しくてどこまで把握できているのか分かりません。当たり前といわれるのは常識的にそうだというだけだと思います。
不満があれば免許を返上すればいいといわれますが、少し乱暴な言い方に思います。
世の中に完全なことはないはずです。スピードについても悪質なケースに対応するため警察も厳格な動きに出ているのは理解ができます。
であれば、すべての道路を緑色の表示で一律にするのではなく、60km規制や80km規制の場合の利用者への表示方法を工夫するべきです。
本人が意識・納得して、故意にスピード違反を犯すような人については当然厳格に処分されるべきだと思います。
No.4
- 回答日時:
確かに違反しやすいところで見張っている警察には
腹が立ちます。
違反したのを捕まえるのではなく、
未然に防ぐ手段を講じるべきだと思います。
思いますが、それとあなたの違反とは話しが別です。
高速道路への進入時に判断できる余裕が無いなら
進入しないことです。
進入するからには確認してください。
「~だろう運転」は危険だと習いませんでしたか?
たまに乗るからこそちゃんと確認しましょう。
「月に1度くらいしか乗らないから
標識を確認できなくても仕方ない」
などと言うなら、やはり運転を許されている
資格は無いと思います。
すべてを事前に把握できてる人などいません。
そのための標識です。路面に速度表示が無いのは
わかっていたことですよね?
高速道路だから80キロまでは良いんだろう、
と制限速度を確認しなかったのは、
完全に自分の責任です。次からは気をつけましょう。
確かにそのとおりです。もちろん自分に責任がないとは思っていません。高速(有料)の入り口の手前でこの道路がどんな道路で何km/hまで出していいのか、皆さん分かって乗っていらっしゃるんでしょうか。
No.3
- 回答日時:
>休みのときにしか高速は使わないし、数ヶ月に1度しか使わないのに、免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。
残念ながら当たり前です。
道路交通に限らず、国民は法律を把握していて当たり前というのが行政の態度です。
運転免許の取得に際して試験が課せられるのも法律を把握していことが必要なためですし、免許更新のたびに講習があって、改めて冊子を配布されるのも法律を認識してもらうことが理由の一つです。
(官報や冊子に掲載されているからといって周知されたとは思えないのも確かですが。)
きつい表現となりますが、速度標識を確認する余裕が無いのであれば高速道路の運転はおやめになったほうが賢明です。運転技術が未熟なわけですから。
路面への表示はスリップの要因になる場合もあり、必要最低限に留められていたとしても不思議ではありません。
制限速度についても、道路設計上計算される安全速度を加味しての設定ですからむやみに上限を高いほうへ変更するのも熟慮の必要があります。
質問者さんのケースであれば、時間短縮の効果が無いというのであれば利用しなければ良いだけの話です。もっと言及するならそんな無駄な「高速」道路のためにお金が使われているわけで、料金も含めて他の高速道路の利便性を失わせていますので、そういった「高速」道路は作るべきではないのかもしれません。
ただ、抑止効果の無い無意味な待ち伏せ取締りも税金の無駄使いと思いますが。
60kmの表示はその先国道に入ったときに表示されてました。そちらのほうが坂道が多く、途中から雪も降ったような状況で、スリップしやすいということは当てはまらないと思います。
時間短縮の効果は後で分かったことです。
カニ飯の表示でお弁当を買ったのにカニかまだったような気分です。
No.1
- 回答日時:
工事中とか合流地点とか言うことではなくていつも長い区間で制限速度が60km/hでしょうか?
有料道路でしたらありますが高速道路とは言えないかも知れません。
速度オーバーの検挙は警察の仕事ですから別問題です。
彼らは検挙して実績を積み重ねれば昇給、昇格になるのですから、ともかく多くの車が速度オーバーをするところで待ち構えています。
免許証を持っていたら、そのようなことも把握しておきましょう。
警察の方が高速道路だと言ってました。
他の車両の流れに乗って走っていたという意識で、工事中や事故もなく、ずっとその制限速度だったようです。
かなりの車両が捕まっていました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 減税・節税 自動車の走行距離課税案について。 政府は税金の無駄遣いをやめないまま、またもや国民への課税要求です。 4 2022/11/28 12:30
- その他(ニュース・社会制度・災害) 大型連休の高速ETC料金なぜ割引させない。コロナが収まって経済活動の活発化と政府は言うが国土交通省が 8 2023/07/17 15:59
- 地図・道路 高速道路の無料化 事実上の撤回へ。 これどう思いますか? 3 2023/01/14 19:35
- 地図・道路 関西エリアの高速道路に詳しい方に質問があります 2 2022/10/02 13:56
- 地図・道路 関西エリアの高速道路について教えてください 1 2022/04/05 13:13
- 消費税 岸田が消費税15%案と自動車への走行距離税を導入しようとしています。 どう思いますか? 税金って足り 4 2022/11/10 20:37
- 地図・道路 大津ICから161号線に入り高島市方面へ向かう入口 2 2022/06/22 16:08
- 地図・道路 高速道路1000円 2 2023/03/09 21:56
- 大学・短大 設計速度の問題 1 2022/10/13 15:15
- 地図・道路 富山県 通って 岡山まで行きます。 舞鶴若狭自動車道 ・ 名神高速道路 について 2 2023/07/04 10:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「指定方向外進行禁止」と「横...
-
画像の駐車禁止の標識は前後ど...
-
時間指定の入った道路標識の見方
-
一方通行標識ありの道路側から...
-
私道に道路標識
-
指定方向以外進行禁止の場合Uタ...
-
シルバーゾーン
-
矢印が付いた補助標識のない駐...
-
一方通行・ここからの意味について
-
一般道の制限速度
-
交差点のUターンが可か、否かを...
-
新幹線の高架で左右に別れた道路。
-
「自動車(二輪を除く)」と書...
-
規制標識(止まれ)は移設可能で...
-
左折禁止の路地にバイクを降り...
-
「止まれ」の標識も車線境界線...
-
駐禁標識の効力
-
彼女が今年度から就職し、車通...
-
自動車学校で適性検査の結果の...
-
名古屋駅から伏見地下までは徒...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報