アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活音ってどこまでが生活音というのでしょうか?
上階に入居してきた某大手家電メーカー関係会社?の社員の方(法人借り)ですが子供の遊ぶ音が騒音になって階下の我が家に降り注いでいます。朝は子供が起きてから寝るまで・・・夜は11時、12時も!!奥さんが言うには生活音だから迷惑かけてない!!悪くないと全く注意を聞こうともしません。
我が家に振りそそぐ騒音とは、子供の走る音だと思うのですがたまにドーーーンともっとスゴイ音もします。何かの金属も振動に反応してビーーーンと鳴り響いています。
これは生活音なのでしょうか?また、トラブル解消の方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

 1です。


 会社といっても大手メーカーであればお客様相談室に電話で苦情をいれることをお勧めします。
 これで対応が悪ければそのメーカーの物を買わないというぐらいしか抵抗の手段がなさそうです。お気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GOODアドバイスをありがとうございます。

そうですよね。”お客様相談室”がありましたね。
もう少し上階の様子を確認した上で相談したいと思います。

しばらくブルーな日々が続いていたのですが明るい兆しが
見えてきたように思います。

お礼日時:2008/02/12 09:52

こんばんは。

私も以前良識の無い一家に騒音で苦しめられたのでお察しします。
基本的に「断続的に周囲に苦痛を与え続ける」音は生活音ではありません。単に騒音と呼ばれます。
常識的には朝7時から夜21時もしくは22時までが限度であろうかと思われます。しかし、日曜、祭日など一日中家でその時間帯暴れられると上記苦痛の範疇に入るのではないでしょうか。
また、病人、老人への気遣いがなければ、いざその立場になったときにしっぺ返しが来ます。
良い環境を作るためには我が儘人種を許してはなりません。なし崩し的に周囲もゆるゆるの状態になり、だれも文句が言えなくなります。
そうなってからではもう、誰も文句を言う立場になれないので無法地帯と化します。
今、厳しい態度を取ってください。管理会社や周辺居住者、町内会などに訴えて仲間を作り、上階の住人がいかに非常識かを認識してもらわなければなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつですが、上階がうるさくて注意しても聞いてくれない事等
まわりに話してはいるのですがはたしてどこまで分ってもらえるのか?
頑張って仲間作りしたいと思います。

お礼日時:2008/02/10 22:05

法人が借りておられるなら、社員寮みたいなものという事ですね。

それなら住宅の管理責任がある法人に直接苦情を言えば良いのでは、勤めている会社から注意を受ければ少しはましになりそうです。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
しかし、すでに不動産から会社の総務(実際に部屋を契約した人)に連絡を入れてくれていたのですが未だに会社側からの返事はありません。
ただ、我が家に迷惑をかけたのは事実だ!とは認めてくれたらしいのですが・・・。
もっと驚きなのは、同じ会社の同僚?数名からご主人に注意をして下さったのですが本人は未だに知らん顔をしているのです。

補足日時:2008/02/10 21:54
    • good
    • 0

上の階の人が間違えています。

子供の走る音、遊びまわる音は煩いです。
しっかり躾をして静かにさせるべきで、外で遊ばせるのが本当でしょう。
実際に迷惑千万きわまりません・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころ強いお言葉ありがとうございます。
私も外で遊ばせるべきだと思っております。
入居されて1ヶ月近くになりますがマンションの公園で遊ばせている姿
・外から子供を連れて帰ってくる姿を一度も見たことが無いのです。
私が家にいるときは監視しているわけではないですが嫌でも上階の音が
するのでいるのはよく分ります。私も子供がいるので昼から夕方まで
公園に出ていても一度も見ないのです。
朝は遅くまで上階の子供は起きているせいか、音がしだすのはやはり
遅めです。
これだけたくさん注意しているのにどうして改善(外遊びさせるなど)
しようとしないのか、そりゃ子供はストレスたまって走りまくるよな。
とも思います。
おまけに奥さんのお母さんも一緒に住んでいる?のです。

お礼日時:2008/02/10 22:16

 生活音の定義はさておき、夜9時以降は子どもは寝る時間ですので、青少年健全育成上それ以降に暴れ回るのは許容できません。


 子どもの心身の発育を妨げる恐れがありますので、早寝させるようにねばり強く交渉してください。

 生活音であろうと何であろうと夜10時ぐらいまでが、集合住宅で音を出しても良い限界の時間だと思います。
 一度、その会社に苦情入れたら良いと思います。メーカーであれば真摯に対応してくれるかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
メーカーであれば真摯に対応してくれればまだ救われるのですが
未だに回答がありません。
上階の音がこのまま続くようなら不動産に聞いて直接担当者の方と
お話したいくらいなのです。
この上階騒音騒動は同じ会社の奥さんが自分のご主人に注意するように伝えてあげると言ったのでお願いしたら”がまんしたりぃや”など等
いわれのない事もさんざん言われ、どなられ、多分その奥さんはバツが悪くなったのか、その人の部下という奥さんがたまに偵察?してきて
自分のことは黙っといてくれと言われ、彼女を守りながらこのヘンな上司の奥さんの態度に対する対応に上階の騒音!!もうサイテーです。
なんて会社だ!!と正直びっくりしております。

補足日時:2008/02/10 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!