アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPC暦は長いですが、インターネットの接続等、詳しいことはまったく知りません。
我が家は、デスクトップPCでインターネット接続しています。(回線はNTT西日本の光プレミアムです。)さて、じつはもう一台ノートPCを持っていますが、こいつを同じ電話回線でインターネット接続すること(いつのインターネット回線で同時に2台のPCのインターネット接続すること)は可能ですか?

A 回答 (3件)

先に光通信は電話回線ではないのでご注意ください。



現在お使いいただいているモデムがあるはずです。

このモデムからLANケーブルにてコンピュータに接続してあると
思います。このLANケーブルをブロードバンド・ルータに接続します

ルータという機器は簡単に言えば一つのネット接続を複数以上の
コンピュータで共有して使うための機器でコンセントの二股コンセント
みたいな役目があります。市販されている多くのルータの殆どは最大
4つのポートがある場合が多く、その場合は最大4台のコンピュータに
接続が可能になります。

ルータの中には無線(ワイヤレス)機能があるものもあります。
多くは有線のLANケーブルと兼用が可能で4つの有線ポートがある
場合は有線で4台と無線LANが同時にできます。

基本的に無線LANは台数の制限があまりなく有線のポート(通常4つ)
をすべて使っても無線LANは5~6台の接続が可能です。
※殆どのメーカは最大が10台を推奨してます。

ですので複数台数以上のコンピュータを同時接続する場合はルータと
いう機器を用いる事で接続が可能になります。

ノートの場合は無線(ワイヤレス)式の方が便利な場合があります。
この場合は無線式のルータを購入をお勧めします。
先に述べたようにほとんどの市販のルータは有線も使えるので
有線(LANケーブル)での接続も可能です。

http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html

最近のノートは無線(ワイヤレス・子機用)機能が内臓されている
場合がありますので確認してみてください。

無い場合は、子機用のカードもしくはUSB子機が必要です。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index …

※無線式ルータ(親機・アクセスポイント)と子機がセットで
 販売している場合もあります。

※AP、アクセスポイントと呼び、無線(ワイヤレス)の親機の
 機器の事を指します。(覚えておいた方がいいですよ)

また接続設定は最近では無線(ワイヤレス)式の方が簡単にできる
ようになってきていますし、価格的にも差がすくないので将来的にも
無線式をお勧めします。

この回答への補足

光通信は電話回線ではないのですね。ひかり電話を利用しているのですが・・。

補足日時:2008/02/11 17:52
    • good
    • 0

光プレミアムですとCTUという機械のLANポートからケーブルをPCのLANポートにつないでいるはずです。


CTUには4つのLANポートがあり、そのうち一つをPCに、光電話をお使いならもう一つ、残り二つのLANポートがあいていると思いますので、残っているポートのどちらでも構いませんのでLANケーブルでPCにつなげばOKです。
接続設定はCTUにありますので、特に接続設定は必要ありません。ケーブルをつなぐだけで通常はネットにつながりますよ。
CTUがルータ機能を持っていますので、現状ではルータの必要性は無いと思います。ポートが足りない場合はハブでOKです。
無線希望なら話は別です。その場合でも無線ルータではなく、アクセスポイントで十分です。
    • good
    • 0

簡単に言うと、できる。



その方法として、
1.ルーターを使う
2.Windowsのルーター機能を使う(この場合親機となるPCの電源が付いていないと子機となるPCでもインターネットが使えない)
がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!