ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

葉のはがれ目から芯にむかって、水道の水を少量流し入れながらはがすと


徐々にきれいに向けていきます。
テレビで料理研究家の方が言っていて、やってみたら本当にきれいに
はがれましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでない方法を教えてくださってありがとうございます。今度、ためしてみますね。
これはいいかもしれませんね~。

お礼日時:2008/02/11 15:15

こんにちは。



私も質問者様と同じ方法でキャベツをはがしていますが
キャベツを生で使う事はあきらめ、半茹で状態になってしまった
キャベツを使い切るようにしています。

さて、半茹で状態になった残りのキャベツの使い方ですが、
私はよく、細かくみじん切りにしてギョーザにするのに使ったり
小さく切ってお好み焼きに入れるなど、翌日の一品にしています。
火が通っているので絞れば野菜(キャベツ)を沢山食べられるし、
却って使いやすいので。
しかもどちらとも、スグに食べないのであれば冷凍しておけますよ。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギョーザにつかうのとか、お好み焼きはいい方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:00

ハンパ食材の生食はあきらめて コールスローなどにしてみては? 



我が家はそうしています

ちょっとのロールキャベツ用には 1/2カットをごく軽く湯でます
残りの1/2カットはラップでくるんで保存

ごく軽くゆでたら、ガツっとしんを切り落とし
必要枚数をロールキャベツにして
残った茹でキャベツの残骸は、冷やしてから水気を切って、
千切り、塩コショウ、コーン、マヨネーズを和えて、
コールスローにしちゃいます
(私は、そこに、ツナと柚子をちょっと添えて食べるのが好き)

我が家のロールキャベツはトマト煮込みなのですが
ひと手間で二品できる感じで 得した気分ですよ(笑

コールスローは、完全な生食ではないですが、
冷製サラダとして、メインに添えて食べられますし、
ホットドッグやバンズに挟むこともできますし重宝ですよ

もし、残りの茹でキャベツは、その日ではなく後日に活用したいようなら、茹でキャベツの状態のままで、水を切って保存容器に入れ、冷蔵庫へ。(塩を混ぜると水気が出てびちゃっとなってしまうので、
食べる時に水切り千切り調理で)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コールスローですか。おいしそうですね。コーンとツナをまぜて・・・あぁ、おいしそう。作ってみます。私は海外に住んでいるので、「ゆず」は手にはいりません。chubeeさん、「柚子」ですか。うらやましいです。「すだち」とか、本当に日本にいた時は当たり前だった食材が手にはいりません。うらやましいです。

お礼日時:2008/02/11 15:06

葉っぱの端の方から開くようにはがそうとされているのではないですか?葉っぱの根元の芯についている部分を、先に包丁で切り込みを入れるように切り離してからはがすとうまくいきますよ。

芯と葉を切り離したところに手を入れて、少し揺らしながらはがしていくと破れずにきれいにはがせます。春キャベツに比べて水分が少なく結球が密な冬キャベツは多少難しいですが、まだ全部使い切らないうちの比較的外側の方であればこの方法で慎重にやれば、ほとんど破けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。芯のところに包丁を入れて根元からはがそうとしているんですけれどね。回答者さんNo.4のお返事にも書きましたが、日本とは野菜の感じもちがっていて、こちらでは「春キャベツ」のようなものはなく、結球の固いキャベツしかないんです。
みなさんの答えを参考にして、やってみます。

お礼日時:2008/02/11 15:12

電子レンジはどうですか


ちょっと深めのお皿に水を張り、その上に軸を下にしたキャベツをドンして、 そのまま電子レンジで加熱。ラップしなくても大丈夫。
しんなりしてきたかな~?と思う頃に1枚ずつはがして、はがしにくそうなら再度加熱。
中まで煮えずにけずにはがせる、なかなか良い方法です。

それか、鍋で煮る要領でボールに水をはりその中に軸を取ったキャベツをどぼん。軸の部分に流水を当てながら一枚ずつはがしていく。残りのキャベツの中に入った水は、軸を下にして出してから排水させて冷蔵庫へ入れましょう。家族の人数が少ないと一度にそんなに入らないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをありがとうございます。そうなんです、主人と二人なのでせいぜい7~8個つくればいいので・・・・。電子レンジも丸のままやってみなしたが、中まで火が通るのが嫌で1~2分しか加熱しませんでした。これだと、ぜんぜんダメでした。「お皿に水を張り・・」ですか。やってみますね。

お礼日時:2008/02/11 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールキャベツと***

献立
ロールキャベツと あと1品なら
どんな おかずを用意しますか??

Aベストアンサー

私は、肉がメイン料理の時には副菜などは魚介類をあわせるようにしてます。

以下は我が家でロールキャベツの時によく添える一品です。

スモークサーモン
 1.新たまねぎを薄くスライス
 2.買って来たスモークサーモンをのせる
 3.食卓に出すときにレモン汁をかける

タコのガーリックオイル漬け
 1.ゆでたこを薄くスライス
 2.清潔なビニール袋に1と2を入れて、オリーブオイル(適量)
  塩・胡椒少々、ローリエの葉っぱ2枚を入れる。
 3.袋の上から手で揉むなどしてよくなじませ、冷蔵庫などで
  しばらく放置。理想は30分以上。
  ※すりおろしたにんにくを使うと時間短縮。
  ※ローリエの葉の先で袋に穴を開けないように注意

Qロールキャベツに合わせる料理って?

 彼に夕食をふるまう予定です。ロールキャベツを主食にしますが、サイドメニューが浮かびません・・・「おっ!」と思わせるようなレシピ、沢山教えて下さい。

Aベストアンサー

私も#3さんと同じでロールキャベツはおかず、という気がします。炭水化物もないですし彼はロールキャベツだけだと物足りないかもしれないのでパスタやご飯ものを用意しておくのもいいと思います。思いついたサイドメニューをいくつか挙げておきますね。

・トマトのへたを切って中身をスプーンでくり抜き、ポテトサラダ(卵サラダやツナサラダでもいいです)を詰めたもの

・スモークサーモンとスライスした玉ねぎのマリネ(市販のマリネ液やイタリアンドレッシングで和えるだけ。イタリアンパセリやフレッシュバジルを乗せると彩りもよくなります)

・エビマヨ(エビの背わたを取って酒、塩をふりかけてしばらく置き、片栗粉をまぶして揚げる。ソースはマヨ・ケチャップ・練乳を3対2対2の割合で混ぜて作り、揚げたエビの粗熱が取れたら全体にからめる)

デザートにいちごなどのフルーツや、ちょっとしたデザートを出してもいいかもしれません。美味しいご飯が作れるといいですね^-^

Qそんなに「ロールキャベツ」って美味い? よく"作ってもらいたい"メニューに挙げられがちだけど。

よく「彼女に作ってもらいたい料理」とか「彼氏に作ってあげたい料理」に・肉じゃが・ロールキャベツ・ビーフストロガノフなどが挙げられますが、

Q.ロールキャベツってどの辺がそんなに美味しいですか?

・歯切れ悪いので食べにくい。
・スープでもなく肉料理でもなく中途半端。
・不味くはないけど嬉しくもない。

程度だと思うのですが。

ロールキャベツ大好き方、教えてください。
家庭料理としてのロールキャベツの魅力を!

 

Aベストアンサー

肉じゃがもロールキャベツも家庭の味って感じですよね。
そういう疑似夫婦みたいな演出効果があるのだと理解しています。
(正直、料理としてはもっと好きなものが沢山あります。銀ダラの西京焼作ってくれる女の子居ませんかね 笑)
まあ、それにしたって家庭料理のイメージがどうも高度成長期な感じがします。今の高校生に聞いたら全く違う回答が出てくるんじゃないですかね。

余談:個人的にはビーフストロガノフの方が謎です。そもそも滅多に食べない料理なのに、わざわざ彼女に作ってもらった所で美味しいと言ってあげられるかどうか自信がありません。ビーフカレーの方がよほど気楽じゃないですか(笑)。

Qキャベツが柔らかいロールキャベツの作り方

どうも筋っぽくておはしで切れません。かぶりついてもかみ切れません(>_<)。キャベツが柔らかいロールキャベツはどうしたらできるんでしょう?

前に本か何かでじゅうそうを入れるとかなんとかあったような。
コレを入れると柔らかくなる、という方法ご存じでしたら教えて下さい。

中身を柔らかくする方法はたくさん目にするんですが・・・。

Aベストアンサー

ひたすら弱火でとろとろ煮れば、お箸で簡単に切れるくらいに柔らかくなりますよ!重曹は煮豆などに使いますが、やはり何も入れずに時間をかけた方が美味しく出来上がると思います。また圧力鍋を使えば時間短縮出来ますが、やっぱり普通の厚鍋で作った方が美味しいと思います。

あるいは、調味料を早く入れてませんか?スープだけで最低1時間は煮てから、塩分のある調味料を入れて下さいね。例えばトマトの水煮とかは入れてもいいけどケチャップは後からです。。。

Qお弁当にロールキャベツ

今、冷蔵庫に以前作って冷凍しておいたロールキャベツがあります。
毎日お弁当を作っているのでこのロールキャベツをお弁当にいれてみたいのですが、いいアイデアはありませんか?

Aベストアンサー

私がロールキャベツをお弁当にいれるときは、
#2の方の回答のように汁にとろみをつけるか、アルミケースに一口大に切ったロールキャベツを入れ、トマトソースを少し入れ、上にとろけるチーズを乗せてグラタン風に焼いていれてました。
 ミニロールキャベツだったら、切らずにそのままでもOKです。
他のおかずで野菜がちょっと少ないかな?というときはミックスベジタブルも一緒に入れて焼いたりしました。見た目も可愛くてよかったですよ~

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Qロールキャベツの他のおかず

今度ロールキャベツを作ろうと思いましたが・・・・
一品では、ちょっとテーブルが寂しいと思い
その他のおかずは何を作ればいいのかなぁ~って
考えてしまいましたので、みなさまのご家庭では
ロールキャベツの他にどんなおかずを作っているのか
是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロールキャベツも色々な味付けがありますが、煮込むスープが濃い目のもの(例えばトマト味やクリーム味など)の時には、スパゲッティーを添えたりしています。

他には、定番ですがサラダですね。
少しボリュームのあるシーフードサラダや、マカロニ・ポテトサラダなどを作っています。

春キャベツは柔らかくて、ロールキャベツにすると美味しいですね。

Q細木数子さんが作ってたロールキャベツ

幸せって何だっけの中で、
細木数子さんが作っていたロールキャベツのレシピを
教えていただけませんか?
彼がTVを見ていたそうで、食べたいと言うのですが
作り方は全く覚えてないそうなんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか

参考URL:http://cooking.musicdelivery.jp/?eid=144584

Qロールキャベツで有名なお店に行きましたが・・・

以前からグルメ本などに有名店として載っていた新宿のア○シヤ。いつか行きたいなーと思っていました。この間そのお店の話を友人にしたら「私そこのロールキャベツ食べたことあるけどすごいまずいよ、私は2度と行かない」って言っていました。なのでどうしようかなーと迷っていたのですが、この間ホンジャマカの石塚さんが、おいしい店食べ歩き番組で、ア○シヤのロールキャベツシチューを食べて絶賛していました。で、やっぱり行こう!と思って昨日やっと食べてみたんです。
けど、これが有名店のロールキャベツ!?って驚いてしまいました。本当に一般家庭のものと大差ありません。石塚さんが出ていた番組では、ロールキャベツの肉は○時間も煮込んでいるからとても美味しい・・・みたいに紹介されていましたが、そこまで絶賛するようなお肉ではなかったです。固いし、肉汁もないし、香りもコンビーフみたいな感じ。シチューの味だってバターじゃなくてラードを使っているとか読んだことがありますが、普通のシチューの濃いバージョンって感じです。がっかりしました。しかも持ってきた時点でぬるいし。私はロールキャベツ1個+ご飯、ソーセージのセットを頼みましたが、正直790円の価値はありません。添え付けのキャベツの千切りもパッサパサで苦い。しかもアジア系のウェイトレスさん、水が入ったコップを運ぶ時めちゃめちゃ飲み口のところ持ってるし・・・。食欲なえました。でもこのお店、以前から何度か覗いていたんですが、常にお客さんがいるんですよね。普通の一般家庭にあるようなロールキャベツが恋しくて来るんでしょうか。それともロールキャベツ以外のメニューがおいしいのかな?今まで絶賛の噂を聞いていただけにショックでした。ここの掲示板でもここのお店を薦めている方多いですが、私みたいな意見の方っていないんでしょうか?

以前からグルメ本などに有名店として載っていた新宿のア○シヤ。いつか行きたいなーと思っていました。この間そのお店の話を友人にしたら「私そこのロールキャベツ食べたことあるけどすごいまずいよ、私は2度と行かない」って言っていました。なのでどうしようかなーと迷っていたのですが、この間ホンジャマカの石塚さんが、おいしい店食べ歩き番組で、ア○シヤのロールキャベツシチューを食べて絶賛していました。で、やっぱり行こう!と思って昨日やっと食べてみたんです。
けど、これが有名店のロールキャベツ...続きを読む

Aベストアンサー

私の知る限りでもあそこは昔から有名店で、
「新宿でロールキャベツといえば○○○○!」
ということになっているらしいと、
すごく期待して行ったことがありますが、

私の感想を一口に表現すると
「これは何かの間違いでは?」

・・・まあ、結局は好みの問題だとは思いますが、

ここまであの店が有名なのは、
とにかく古い店なので、
現代では単なるチープな味だけど、
戦後すぐだとあれがものすごく新しく洒落たものに感じられたのかもしれないし、
昔を懐かしむ世代には思いで深い味なのかも?
ついでにメディア関係に今ではえらくなった支持派がいるのでは?
と、勝手にでたらめな推測をして、とりあえず納得しました。

私は多分もう二度とは行かないと思いますが、
きっと何らかの魅力のある店なのだと思います。
そうでなければあまりにも不思議です。

でも質問者様の、
大さまの耳はロバの耳~!という勇気、
すばらしいと思いました!

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング