ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

葉のはがれ目から芯にむかって、水道の水を少量流し入れながらはがすと


徐々にきれいに向けていきます。
テレビで料理研究家の方が言っていて、やってみたら本当にきれいに
はがれましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでない方法を教えてくださってありがとうございます。今度、ためしてみますね。
これはいいかもしれませんね~。

お礼日時:2008/02/11 15:15

こんにちは。



私も質問者様と同じ方法でキャベツをはがしていますが
キャベツを生で使う事はあきらめ、半茹で状態になってしまった
キャベツを使い切るようにしています。

さて、半茹で状態になった残りのキャベツの使い方ですが、
私はよく、細かくみじん切りにしてギョーザにするのに使ったり
小さく切ってお好み焼きに入れるなど、翌日の一品にしています。
火が通っているので絞れば野菜(キャベツ)を沢山食べられるし、
却って使いやすいので。
しかもどちらとも、スグに食べないのであれば冷凍しておけますよ。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギョーザにつかうのとか、お好み焼きはいい方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:00

ハンパ食材の生食はあきらめて コールスローなどにしてみては? 



我が家はそうしています

ちょっとのロールキャベツ用には 1/2カットをごく軽く湯でます
残りの1/2カットはラップでくるんで保存

ごく軽くゆでたら、ガツっとしんを切り落とし
必要枚数をロールキャベツにして
残った茹でキャベツの残骸は、冷やしてから水気を切って、
千切り、塩コショウ、コーン、マヨネーズを和えて、
コールスローにしちゃいます
(私は、そこに、ツナと柚子をちょっと添えて食べるのが好き)

我が家のロールキャベツはトマト煮込みなのですが
ひと手間で二品できる感じで 得した気分ですよ(笑

コールスローは、完全な生食ではないですが、
冷製サラダとして、メインに添えて食べられますし、
ホットドッグやバンズに挟むこともできますし重宝ですよ

もし、残りの茹でキャベツは、その日ではなく後日に活用したいようなら、茹でキャベツの状態のままで、水を切って保存容器に入れ、冷蔵庫へ。(塩を混ぜると水気が出てびちゃっとなってしまうので、
食べる時に水切り千切り調理で)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コールスローですか。おいしそうですね。コーンとツナをまぜて・・・あぁ、おいしそう。作ってみます。私は海外に住んでいるので、「ゆず」は手にはいりません。chubeeさん、「柚子」ですか。うらやましいです。「すだち」とか、本当に日本にいた時は当たり前だった食材が手にはいりません。うらやましいです。

お礼日時:2008/02/11 15:06

葉っぱの端の方から開くようにはがそうとされているのではないですか?葉っぱの根元の芯についている部分を、先に包丁で切り込みを入れるように切り離してからはがすとうまくいきますよ。

芯と葉を切り離したところに手を入れて、少し揺らしながらはがしていくと破れずにきれいにはがせます。春キャベツに比べて水分が少なく結球が密な冬キャベツは多少難しいですが、まだ全部使い切らないうちの比較的外側の方であればこの方法で慎重にやれば、ほとんど破けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。芯のところに包丁を入れて根元からはがそうとしているんですけれどね。回答者さんNo.4のお返事にも書きましたが、日本とは野菜の感じもちがっていて、こちらでは「春キャベツ」のようなものはなく、結球の固いキャベツしかないんです。
みなさんの答えを参考にして、やってみます。

お礼日時:2008/02/11 15:12

電子レンジはどうですか


ちょっと深めのお皿に水を張り、その上に軸を下にしたキャベツをドンして、 そのまま電子レンジで加熱。ラップしなくても大丈夫。
しんなりしてきたかな~?と思う頃に1枚ずつはがして、はがしにくそうなら再度加熱。
中まで煮えずにけずにはがせる、なかなか良い方法です。

それか、鍋で煮る要領でボールに水をはりその中に軸を取ったキャベツをどぼん。軸の部分に流水を当てながら一枚ずつはがしていく。残りのキャベツの中に入った水は、軸を下にして出してから排水させて冷蔵庫へ入れましょう。家族の人数が少ないと一度にそんなに入らないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをありがとうございます。そうなんです、主人と二人なのでせいぜい7~8個つくればいいので・・・・。電子レンジも丸のままやってみなしたが、中まで火が通るのが嫌で1~2分しか加熱しませんでした。これだと、ぜんぜんダメでした。「お皿に水を張り・・」ですか。やってみますね。

お礼日時:2008/02/11 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆでて冷凍したキャベツを使うレシピ

こんばんは。いつもこのサイトでお世話になっております。

 キャベツが余りそうなので、1cm程の間隔でザク切りにしてゆでてすぐ冷凍したのですが、さて、これを料理に使うとなると、味噌汁の具ぐらいしか思いつきません。

なにかよいレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり汁物への活用が簡単で便利ですよね。
味噌汁のほかにも、コンソメでポトフ(ジャガイモ・ウインナー・人参・玉ねぎ)とか、トマトソースで鶏肉と一緒に煮ても。ほとんど全てのスープやシチューに使えると思いますよ。
カレーにも良くて、肉や他の野菜と一緒に、(私は小さく刻んで)キャベツも一緒に炒めます。そのまま煮込んで、原形をとどめないくらいでOK!

他にはザワークラフトもお薦めです(我が家ではキャベツが余りそうなときにコレで消化しちゃいます)
分量は参考まで、キャベツ1個に対してのものなので、調節してください。
*ローリエ1~2枚、レモン汁1/2個分、米酢大匙1。

作り方:厚手の鍋を水でさっと濡らし、その中で千切りにしたキャベツと塩小さじ1杯(↑の分量外)を混ぜて30分くらい置き、キャベツがしんなりしてきたらローリエを入れて弱火でジワジワと10~20分煮る。(←冷凍のキャベツなら、凍ったままローリエと弱火にかけ、温まったら・・・)
ソーセージを入れてさらに10分ほど煮て、レモン汁と米酢を入れたらすぐに火を止め、少々蒸らす。

焦がさないように火加減を気にするだけで、あとは結構簡単に出来ます。キャベツから水分が出るので、焦げる心配もさほどありませんよ。

やはり汁物への活用が簡単で便利ですよね。
味噌汁のほかにも、コンソメでポトフ(ジャガイモ・ウインナー・人参・玉ねぎ)とか、トマトソースで鶏肉と一緒に煮ても。ほとんど全てのスープやシチューに使えると思いますよ。
カレーにも良くて、肉や他の野菜と一緒に、(私は小さく刻んで)キャベツも一緒に炒めます。そのまま煮込んで、原形をとどめないくらいでOK!

他にはザワークラフトもお薦めです(我が家ではキャベツが余りそうなときにコレで消化しちゃいます)
分量は参考まで、キャベツ1個に対...続きを読む

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Qゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて
簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに
最近気が付いて、何度か作ったのですが、
いつも、ただ茹でるだけの肉に、
簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか
市販のバンバンジーソースを使っていて、
変化がなくて、そろそろ飽きてきました。

茹で方のアイディア
茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア
茹でた後にアレンジするアイディア
簡単なたれアイディア
皆さんのご存知レシピを教えてください!

Aベストアンサー

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。

葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。

豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。

おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。

刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。

ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。

といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。

なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソース...続きを読む

Qキャベツの葉の活用

自宅菜園でキャベツをつくていますが、周りの葉だけが大きくなってなかなか巻きそうにありません。
周りのかたい葉っぱなんとか食用にできるレシピはないものでしょうか。
周りの外葉は固いのでやはり食用には無理でしょうか。

Aベストアンサー

その葉は光合成にとって大切な葉ですよ。
とってしまっては成長できないからますます巻かなくなるね。

食べるとすれば細かくスライスして食べるか、
煮出してスープのもとにします。

Qキャベツメンチ キャベツはそのまま?塩もみ?

キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

Aベストアンサー

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報