アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪が多いパーマなしのロングです。アレンジの時はホットカーラーで巻いています。

表面の髪を残して、両耳の上の髪を少量ずつとって留め、上から残しておいた表面の髪を被せる(?)というアレンジをしたいのですが上手くいきません。ピンで留めても髪の多さになかなかキッチリ留まりきらないという感じもありますし、いつの間にかピンがスルスルと滑ってしまっている事もあります。
両耳の上からもってきた髪をゴムでくくると安定しますが、上から被せた髪の隙間からゴムが見えそうですし・・。
髪が多くてもきちんと留まるコツとかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1の方も仰っているように、ピンの留め方にコツがあります。

例えば時計回りに髪を捻り上げた場合。
1.捻った髪の右側面、且つ捻りが一番きつい部分の髪を、
 アメピンを開き、アメピンの短い方で"少量"すくいます。
 この時、ピン先は地肌側を向いています。
2.ピン先が地肌に当たったら、ピンを左側に約45度倒し、
 地肌と水平に、左から右に差し込みます。
"少量"は本当に少しで大丈夫です。
多すぎると、ピンがうまく隠れなかったり、落ちてきてしまいます。
コツさえ掴めばアメピン数本で、お団子も夜会巻きもできます。
因みに私は右利き。左利きさんなら左右逆の方がやりやすいかも。。。
後は練習あるのみ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすい説明ありがとうございます。
ついつい不安で”少量”すくう事ができてないんですよねぇ。
アメピン数本で留まるように練習してみます。

ピン(アメピン)で一撃で留めるなら、「隠し留め」を練習したら良いと思います。

ねじった毛束をアメピンの短い針ですくって、長い針のほうは地肌側の髪をすくって、そのまま毛束の方へアメピンを深く挿してやれば留まります。
ピンは留めるというより、打つイメージでやればすぐできると思いますよ

http://rosh.jp/matomegami-sono9.html

ピンがしっかり打てた時の感触は、すごく気持ち良いですよ
ぜひやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留めようとするからピンに多く挟んで悪循環なんですねぇ・・。
打つイメージを持って練習してみます。

私も髪の量が多く、アップには苦労しています。

着物を着る機会が多いので…。
量が多くパーマもかかっていない髪は本当に大変ですよ。
だからボディパーマをかけて髪の量もすいてもらってアップしやすくしてもらっています。
その上でホットカーラーで巻き、アップ用のワックス(美容室で買ってます)を全体につけて扱いやすくしています。
ピンの留め方にもコツがありますね。文字で説明するのは難しいですが、髪をねじって留める時にねじった髪が戻らないポイントを押さえる事です。
そこからねじった元の方に向かって留めます。よく逆に(毛先の方に向かって)留める方がいますがそれでは落ちてしまいます。
また、ピンを一度垂直に立てるようにしてから髪の根元にねじ込むような挿し方をします。
…、わかりにくいですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねじった元の方に向かってピンを留めるとのアドバイスを参考に、ポイント位置を見つけられるよう練習してみます。