人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

郊外などをドライブしていると、道端にオレンジ色の花が咲いているのを見かけます。ほとんど野草だと思うのですが。人のひざから腰くらいの高さで、濃いオレンジ色の花です。夏前から咲いていて、今もまだ見かけます。この花は何という名の花なのでしょう?ごぞんじのかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://midoribussan.com/htmls/0812.htm
これでしたら、良く咲いていますが、キバナコスモスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト、見せてもらいました。ただ残念ですが、ちがうような気がします。うまく説明できないのですが、もっと濃いオレンジ色をしているような...

お礼日時:2002/10/08 18:00

オオキンケイギクでは? むき出しになった山の斜面によく咲いているのを目にします。

我が家の庭にも植えていますが、繁殖力が強く、特別手入れもしていませんが毎年こぼれ種から新しい芽を出します。私の住む鹿児島では、越年しますよ。
http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm
 上記のホームページにある花が、あなたの探している花であったらいいのですが。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私のいいかげんな質問に対して、みなさんがお返事をくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。そんなふうに、みなさんが教えてくださっているのに、自分の観察が不十分で結論が出せない状況です。反省しなくては。ただ、みなさんのご指摘を参考に、もう一度、その花をよく観察してこようと思っています。本当にありがとうございました。なお、今回のポイントは回答順にさせてください。

お礼日時:2002/10/15 16:22

キバナコスモスと呼ばれる花には、いくつかの品種があり、


花の色も黄色、オレンジ、赤っぽいもと多様です。
#1さんの写真は、黄色咲きのものですね。
一般には、オレンジ色のタイプが多いようですね。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/kiba …

最近ひまわりの品種で、小型でオレンジ色のものも見かけますが、
もう少し高くなるはずです。

参考URL:http://www.hana300.com/kibaco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
思いつきで、質問したものの、自分が見たものはほんとうはどれなのか、ちょっとわからなくなっています。ひょっとすると、私自身が2種類以上の花を混同しているのかなとも思ったり。いずれにしても、ありがとうございました。なお、今回のポイントは回答順ということにさせてください。

お礼日時:2002/10/15 16:09

http://homepage2.nifty.com/sadogashima/kanzou.htm
カンゾウ(場所によりますが咲いている)

http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana10.html
オレンジ色のコスモス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさん、ご親切に教えてくれているのに、どれもそれらしく、どれもちがうような気がして、自分自身が情けないような気分です。ご意見を参考に、こんどその花を見かけたら、もう少しじっくり観察しようと思っています。ありがとうございました!なお、今回のポイントは回答順にさせてください。

お礼日時:2002/10/15 16:13

濃いオレンジ色で夏~秋に掛けて咲き続ける花、、、


マリーゴールドなんかどうでしょう?
路地植えだと結構大きくなりますし、栄養状態が良ければ初冬まで咲いてます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/herbalpot/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それから、お礼が遅くなってごめんなさい。
みなさんから、いろいろとご指摘いただいているうちに、自分が見た花がどれなのか、わからなくなって、混乱しています。次に見かけたときには、もっと近くで確認したうえで、質問させてもらいます。なお、今回のポイントは回答順にさせてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 16:04

オレンジ・ラッフルス


http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana10.html

あんまりオレンジじゃないけど オレンジキャンパス
http://www.ontakerope.co.jp/f3/hana.htm

コスモスの写真がいっぱい!
http://www.dan5.net/photolist.cgi?dir=cosmos

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問しておきながら、気づいたら、みなさんの回答がたまっていました!お礼が遅くなってごめんなさい!

お礼日時:2002/10/15 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道端に咲く花の名前

植物図鑑を見ても探し出せなかったので質問させて下さい。
我が家の家(明石)の周りに雑草の如く咲いている花で以下のような特徴があります。

茎…細く(2~3mm程)て長さは30cm~50cm
花…一本の茎に一輪?
花びら…薄赤又はオレンジ?花びらが透き通っている様な感じ。花びらの数は4枚(だと思う)。形は丸みを帯びている。

花びらの形は、オオイヌノフグリとかヒルザキツキミソウのような感じなのですが、何と言うかもっと赤っぽくてオレンジっぽくて透き通っているんですよ。ピンクではありません。春先に良く見かけました。

これだけの情報で何か分かりますか?

Aベストアンサー

たぶんアイスランドポピー・ひなげし・おにげしのどれかではないかと思いますが、参考に見てみてください。

http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/i_pop.htm
http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/poppy.htm
http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/o_pop.htm

Qオレンジ色の花の名前を教えてください。

オレンジ色の花で咲き方はガーベラのよう。でも、ガーベラと違って八重です。今、お花屋さんに出ているもので葉はホウレンソウのような感じです。

Aベストアンサー

キンセンカ(金盞花)ではないでしょうか?
↓ご確認くださいね。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinsenka.html

Q夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。

夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。
できれば今から苗を買ってきて植え付けられるものを探しています。

今育てているのはペンタス、ミリオンベル、イチゴ。
種をまいて発芽したばかりは、ヒマワリ、アスターです。

Aベストアンサー

ハーブの中から希望にあいそうなものを選んでみました。ハーブ類は余り立派な花は付けませんが、夏中咲き続けるものが多く、芳香が強いためか虫が余りつきません。

ローズマリー(写真左上)
立性と匍匐性があり、立性のものは1m以上もの低木の様に育ちます。開花まで多少の年数がかかりましたが、開花し始めた後は初夏の頃から秋口まで可憐な花を着け続けます。料理にも使うハーブで芳香が強く、虫は嫌う様なので、植えておくと虫除けにもなります。挿し木で増やせます。

ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウム)(写真左下)
様々な品種があり、それぞれ香りに特徴があります。この中のシトロン・ゼラニウム(Peralgonium citrosa)は蚊連草とも呼ばれ、植えておくと蚊避けの効果もあります。初夏から秋口まで花を咲かし続けてくれます。多年草ですが挿し木で増やせます(写真左上)。

チェリーセージ(写真中上)とパイナップルセージ(写真中下)
チェリーセージ(Salvia greggii)は、初夏から秋口まで多数の赤い花を咲かし続けます。一方パイナップルセージ(Salvia ellegance)は、入れ替わって夏の終わり頃から冬の季節まで花を着けます。
どちらもとてもきれいな花です。多年草ですが茎は木質になり、挿し木で増やせます。虫はほとんど付かない様です。どちらも観賞用のセージです。
なお料理や薬用にするコモンセージ(Salvia officinalis)も虫が嫌うのですが、開花期間が限られるので、ご希望には合わないかも知れません。しかし西洋では昔からセージがある家には病人が出ないと言われていた程で、植えておきたいハーブです。

コモン・マロウ(写真右上)
タチアオイとも呼ばれる様です。1年草ですが地植えで育てると1m以上に育ち、初夏から薄紫色の花を多数着け続けてくれます。1年で枯れますがこぼれ種で自然に増えて行きます。虫は少ないでしょう。

ナスタチウム(写真右下)
種で育つ一年草です。地植えで育てれば1株が30cm以上もの大きさに広がり、(株)毎に赤、橙、黄色のきれいな花を咲かし続けてくれます。多少密集して植えると立派な花畑になります。虫は少ないと思います。

ハーブの中から希望にあいそうなものを選んでみました。ハーブ類は余り立派な花は付けませんが、夏中咲き続けるものが多く、芳香が強いためか虫が余りつきません。

ローズマリー(写真左上)
立性と匍匐性があり、立性のものは1m以上もの低木の様に育ちます。開花まで多少の年数がかかりましたが、開花し始めた後は初夏の頃から秋口まで可憐な花を着け続けます。料理にも使うハーブで芳香が強く、虫は嫌う様なので、植えておくと虫除けにもなります。挿し木で増やせます。

ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウ...続きを読む

Qこのオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。

背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。
この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく)
わき目を出して増えていくようです。

出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、
ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

花びらがパリパリしているということで思い浮かぶのはテイオウカイザイク(帝王貝細工)ですが、いかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E8%B2%9D%E7%B4%B0%E5%B7%A5&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613


人気Q&Aランキング