引越しに伴い、パソコンのバックアップをしようと思っています。

先日バッファローの外付けHDDを購入したのですが、ファイルシステムがFAT32のままだとバックアップが出来ない事があるようで、NTFSにフォーマットし直した方がいいのかな?と思いました。

とりあえず一部をFAT32のまま(元の機能が使えるように)にして、残りをNTFSにフォーマットしたいのですが、細かい設定がよく分かりません。
パーティションの種類とかどのようにすればいいのでしょうか?

それとも、最初のまま(FAT32)で問題無かったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FAT32の場合2GBを超えるファイルを取り込むことが出来なかったと思います。


方法ですが
マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理→FATを変更するHDDの上で右クリック→パーテーションの削除→はいをクリック→再度右クリック→新しいパーテーションをクリック→新しいパーテーションのウィザードの開始にしたがってパーテーションの作成そしてフォーマットという手順になります。
この時一つでは無く複数のパーテーションを作り一つはNTFS残りはFAT32(パーテーションが32GB以下、32GB以上は専用のフォーマッターが必要です)にすることも可能です。

自己責任で4649!

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は質問前に自分でフォーマットしています(^^;
ウィザードに出るままやってみたものの、本当にそれでよかったのかが分からなくて・・・。

いくつか選ぶ項目があったと思うのですが、何の事だかさっぱりだったので、何もいじらないままフォーマットしました。
それで大丈夫なのかが知りたいです。

パソコンは難しいですね・・・。

お礼日時:2008/02/10 21:50

No.1です


フォーマット実行していた件了解です。
フォーマットだけならそんなに難しいものではないと思います。
フォーマット後に問題なく認識してファイルのコピーなどが出来れば問題ないと思います。
私は外付けHDDを複数台使っていますがすべてデーター用なので1パーテーションで使っています。
大切なデーターを保存する前だったら問題も無いと思うので色々と試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

とりあえずバックアップを取ってみました。
一応問題なく終了したので、大丈夫なようです。

本当に使えるかどうかは、試し方が分からないので定かではありませんが(^^;
念の為にDVDにもバックアップしたので、もしもの時でも何とかなるでしょう、多分・・・。

これを機会に色々勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/02/13 23:16

 こんにちは。



>とりあえず一部をFAT32のまま(元の機能が使えるように)にして、残りをNTFSにフォーマットしたいのですが、細かい設定がよく分かりません。

 セキュリティー機能や性能と信頼性においては,NTFSの方がはるかに優位です。
 NTFSに変換することをお勧めします。↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

 また,ファイルシステムをFATからNTFSに変換するのは「コンバート」と言い,「フォーマット」とは異なりますので,お願いします。
 後述するように,フォーマットでは書き込んであるデータはすべて消えてしまいますが,コンバートでは,データは一切削除されず,すべてそのまま残ります。

 市販のハードディスク製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,これをNTFSに変換する必要があります。

 なぜならば,質問者様がおっしゃっているように,FAT32では,一つで4ギガバイト以上のファイルの作成には対応していないので,バックアップファイルがそれ以上になるときは,NTFSでないとバックアップできないからです。

 NTFS変換の仕方はこちらです。
 そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。

 ファイルシステムの変換は,フォーマットと異なり,すでにデータの入っている外付けハードディスクでも,データ内容は全くそのままに保持して,設定可能です。
 つまり,FATからNTFSへの変換しても,データは消えないということです。↓

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
 ↑さて,このコマンドプロンプト操作にて,現在使用中のファイルがある場合などは,エラーメッセージが出ますので,次のように対処します。↓
 わたしもこのようにしました。↓

 コマンドプロンプト画面にて,エラー表示が出たような場合は,以下のように対処します。

・「変換を実行できません。(回答者による中略)このボリュームに開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」
 と聞いてきたら,半角英数のyを一文字打ちます。これは,yesの意味です。
 Enterキーを押します。すると,次に進みます。
・「(回答者による前略)現時点では変換できません。次回のシステムの再起動時にドライブの変換をスケジュールしますか(Y/N)?」ときいてきますので,再度,半角英数のyを一文字打ちます。
 Enterキーを押します。すると,次に進みます。
・「次回のシステムの再起動時に,変換は自動的に実行されます。」とメッセージが出ます。
 ここで,コマンドプロンプト画面はそのままにして,スタート→終了オプション→再起動と進んで,システム=パソコンを再起動させます。
 すると,変換が始まり,完了します。
 
 ページの後半部分,「使用中のファイルが存在する場合」と「システム・ボリュームを変換する場合」の項目です。↓

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …

 何かのお役に立てば幸いです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明をして頂きまして、大変分かりやすかったです。
今回はまだデータを入れる前だったので、変換の必要はなかったのですが(^^;
いずれ機会がありましたらやってみたいと思います。

パソコンもただ何となく使ってる、じゃダメですね・・・少しづつでも勉強しないと・・・。

お礼日時:2008/02/13 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

QUSB の外付け HDD を NTFS フォーマット

こんにちは,
その昔,windows NT の頃の NTFS は,システムブート時に認識する
必要があったので,MO を NTFS フォーマットすれば,入れ替えするのに,
再起動が必要でした.

今の windows はどうなんでしょうか? たとえば,
windows 2000 と XP で USB 外付け HDD を
NTFS でフォーマットした場合に,
「ハードウェアの取り出し」で自由に抜き差しできる物なんでしょうか?

Aベストアンサー

>MO を NTFS フォーマットすれば,入れ替えするのに,再起動が必要でした.
それはHDDモードで使用するので、取り出し出来なかったんです。
それにMOドライブ等はホットスワップに対応してない、SCSIやATA接続でしたから・・・。

>windows 2000 と XP で USB 外付け HDD をNTFS でフォーマット
取り外しは問題なく行えます。

ただし、XPと2000では、NTFSのバージョンが異なるので、注意しておきましょう。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1394

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

Q外付けHDDをNTFSでフォーマットするべきか。

最近、外付けHDDを買おうかと思っています。外付けHDDは大抵、最初にFAT32でフォーマットされているようで、そのままUSBポートに接続すれば使えるようになっています。

でも、よく考えるとこれはこのままだとFAT32の制限を受けてしまうわけですよね。

別に普通に使うには問題はないでしょうが、やっぱりWindowsXPの場合だと時間があれば、買った直後にNTFSでフォーマットし直した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

XPだけで使うのなら、NTFSの方が何かと便利ですね。(WIN9x系等と共有するなら、FATでないと認識できなくなる)

私は、買ってきたら最初にNTFSにフォーマットやり直してます。

まぁ、使用用途次第だと思いますけど。

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

QBUFFALOの外付けHDDの異常音はNTFSフォーマットの為?

いつもレスありがとうございます。

BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、5回交換したのですが常に異常音がします。
私が単に神経質なだけかとも思えたのですが、サポセンの方、全員(10人くらい?)がそろって「やばい音、異常音」だと言います。
(返品したHDDを技術が確認したところ故障であるとのこと)
そこで何回交換しても同じ現象が続き5回交換してもらい6機目を送ってもらいました。
6機目は今まで以上に慎重にサポセンの方と手取り足取り確認作業、設定をしました。
まずサポセンの指示通りに接続し、出荷時のFAT32で書き込み等アクセスを初めに試しました。
なんと6機目にして、音はほとんどなく今度こそ6度目の当たりか!?と喜びました。
(サポセンの方も確認)
(今までは購入後すぐにNTFSにフォーマットしてました)

そこで念の為、サポセンの方の指示通りにNTFSにいつもどおりフォーマット

フォーマットが終わり再び6機目に書き込み等のアクセス開始
ところが・・・再び異音発生!!!
(サポセンの方も確認)
サポセンの方もフォーマットして異音が出るのは初めてと驚いておられました。

NTFSのフォーマットが原因なのでしょうか?

今回は開封から電源等、全てサポセンの指示通りに完全に行いましたので 理由がもうまったく分かりません・・・
「月曜以降、技術とこの一時間ほどのお客様との詳細なやり取りを報告して再度、連絡します」
とのことで終了しました。

NTFSフォーマットが異音の原因なのでしょうか?
異常音のしないみなさんは出荷時のFAT32のまま使われているのでしょうか?

サポセンの方もさっぱり分からないそうです。
当然私もさっぱりわかりません…

アドバイス宜しくお願いします。

いつもレスありがとうございます。

BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、5回交換したのですが常に異常音がします。
私が単に神経質なだけかとも思えたのですが、サポセンの方、全員(10人くらい?)がそろって「やばい音、異常音」だと言います。
(返品したHDDを技術が確認したところ故障であるとのこと)
そこで何回交換しても同じ現象が続き5回交換してもらい6機目を送ってもらいました。
6機目は今まで以上に慎重にサポセンの方と手取り足取り確認作業、設定をしました。 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

sss10mh様の『外付けHDDの異常音』の質問、まだ、続いていた??のですね。書き込みはしていないのですが、時々、目にし、気にしていました・・「だったら回答してくれ!」といわれそうですが(__)

6機目に突入なら、もうお店と相談して、別のメーカー、機種に乗り換え=つまり交換が、理想かもしれません。
ただし、可能ならですが(__)
("お店の信用が、大事だぞ!!"を、きめ台詞に)

これだけだと回答にならないので、本題にもどると
私の外付けも"それなり"に異音はし、多少大きいかもしれません。でも、こんなものかなと感じています。
(大きさを言葉で表現するのは難しいのですが。)
ただし、外付けケースとHDD本体を購入し、自分で組み立て。

さて、私がもし"異音??"と疑問を持った場合を紹介してみると、単純で原因を探ります。
ほんと単純、ケースからHDDを外し、HDD本体だけで稼動し音を確認、そして別のHDD・・あれば、ですが・・を外付けケースに取り付け、音を確認し、前者と後者を比較して、音に変化が、なければ『こんなもの』と考えます。
ちなみに、このときの音はケースとHDDの取り付け時の共振かなぁと、私は想像していますが(^^ゞ
例えば、わが外付けの場合、HDD(5400)は裸では静かですが、外付けケースにつけると「カリカリカリカリ・・」と回転音が目立ちます。
ただし、これが、新品でメーカー品なら、この方法は当然、使えないかもしれませんけど。

>NTFSフォーマットが異音の原因なのでしょうか?
いいえ、そうは思っていません。
うちのHDD・・内蔵ですが・・7200rpmは静かです。
そして、HDD=08台あり、全部は試していませんが、5400/7200を含め、いろいろとケースに入れ使用経験ありますが、どれも上記のように"カリカリ"音が、します。

最後に長い回答と解決にための方法が、無いのをお詫びします。そして、今回の回答、趣旨と違うかな~と、ちょっと心配、違ってたらごめんね。
以上、参考になれれば、良いのですが・・(^^ゞ

こんにちは

sss10mh様の『外付けHDDの異常音』の質問、まだ、続いていた??のですね。書き込みはしていないのですが、時々、目にし、気にしていました・・「だったら回答してくれ!」といわれそうですが(__)

6機目に突入なら、もうお店と相談して、別のメーカー、機種に乗り換え=つまり交換が、理想かもしれません。
ただし、可能ならですが(__)
("お店の信用が、大事だぞ!!"を、きめ台詞に)

これだけだと回答にならないので、本題にもどると
私の外付けも"それなり"に異音はし、多少大きいかもしれませ...続きを読む

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

Q「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。
 (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。
 

★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。
 「BunBackUp」ソフトはどういったものか
ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか
判断できなかったので、質問させていただきました。

★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。


ちなみに・・・
※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。
 ・購入金額 2万円以下/1HDD
 ・最終的に自動でバックアップしていたい

 *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。

  ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J 
   →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、
   購入は難しいです。

 *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので
   案からは外させてもらいました。

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に
定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。
(*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*)

★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを
教えてもらいたいです。

 (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)
 (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで
    1つのPCに接続しておく。
 (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、
    バックアップ元を「HDD1」に、バックア...続きを読む

Aベストアンサー

全部出来ますよ、製作者のホームページにマニュアルが公開されてます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

バファローの外付けHDDの購入なら、アマゾンが安いです、2TBで
1万円切ります。

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QフォーマットはNTFSなのに外付けHDDへ4G超サイズのファイルが転送できない

既出でしたらすみません。

友人2人が全く同じ症状で悩んでいたのでここで質問させて頂きます。
外付けHDDへの4GB超のサイズのファイルの転送をしようとすると「空き容量が足りません」とメッセージが出て転送できない様子。
もちろん容量自体は足りています。

そこで私は外付けHDDのフォーマットがFATだからだと推測し、フォーマットを確認させたのですが2人ともNTFSだったそうです。
私の今の知識では解決できませんので、どなたか同じ症状を経験された方や解決策をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

以下は2人の共通点です。
外付けHDDのメーカー=I・Oデータ(容量500GBで半分程度使用)
OS=WindowsXP HomeEdition
低スペックのノートパソコン(メモリ256MB、HDD容量30GB程度ですでに残容量5GBあたりまで使用)

ざっとこんな感じです。
情報が足りなければまた友人に聞いてお伝え致しますのでご質問下さい。
それではみなさんよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

外付けのHDDがNTFSフォーマットであれば、あとは空き容量が無いとしか考えられません
ファイルの転送先を間違えているのではありませんか
あるいは前の方も仰るようにお友達は外付けではなく内蔵HDDのフォーマットを確認して返答しているとか

お友達はパソコンに対してハードディスクのフォーマットを確認させなければ
いけないくらいの知識しか持ってみえられないようですので
通常販売されているFAT32のHDDをNTFSに変換または再フォーマットを行っているとは考え難いです
フォーマットがNTFSだという返答については勘違いということではないでしょうか
再度念を押して確認されることをお奨めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報