プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺が大きいのと、鼻炎で、病院にいったのですが、年に3度くらい腫れることがあれば、手術でとるべきで、障害がなければ、とらなくてもいいと言われました。

私は、腫れることはよくあるのですが、元から、大きいので、そんなには、大変ではありませんが、鼻炎の時に、呼吸がしにくいときがあります。熱等はでません。
こういった場合、扁桃腺はとってしまった方がいいのでしょうか?
扁桃腺のことについて書いてあるHP,手術の費用、詳しいことがわかるかたは、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


下記アドレスで似たような質問をしました。
みなさん丁寧に回答してくださっていますので参考になるかと思います。

何にせよ、情報をいろいろ集めたら
最後は主治医の先生とご相談なさるのが一番かと思います。
ワタシは下記で質問した後、ぱったりと扁桃腺を腫らさなくなり
熱も出ていません。
よって未だに取ってません(苦笑)

お大事になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私もいろいろ調べてみて、とってよかったという人と、とらない人と両方あるので、少し困っています。

主治医の先生は、熱が出ないのであれば、息がしにくいかどうかの支障の問題とし、特に切除は進めているというわけではありませんでした。

これから、私も腫れなければいいんですけど、体とも相談してみたいと思っています。

お礼日時:2002/10/08 20:20

こんにちは。



今、まさに、職場の隣の席の同僚が、
扁桃腺摘出手術寸前で悩みに悩んでいるところです。
他人事とは思えず、参加させていただきました。

彼の場合は、この夏、扁桃腺炎で、
半月近くの間、毎日40度近い高熱が出て、
仕事を休みました。

病気の直後は、主治医のすすめもあって、
かなり真剣に手術を考えていたらしいのですが、

(1)手術は扁桃腺炎完治後最低1ヶ月後になると言われた
(つまり、元気なときに手術することになる)

(2)(扁桃腺炎での休みがたたって)有給休暇が足りなくなりそう

(3)インターネットで経験談を探した結果、怖くなった

などの理由から、
私の見たところ、今回は手術はしないのではないかと・・・。

そんな彼が始めたのは、禁煙とプロポリス。

効果のほどはわかりませんが、健康には役立ちそうに思います。

ちなみに、知り合いのお医者さんに聞いたところ、
「やたらに切るべきものではないが、
しょっちゅう熱が出て、体がまいるなら、
切ったほうがいい」とのことです。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺の手術は、みんなが判断に困るものみたいです。

実際は菌を排除するものなのですが、あまりに腫れる場合は、菌を保有してしまうこともあるみたいなので、少し心配です。

いろいろな人の意見を参考にして、
大きな病院で一度見てもらおうと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/09 16:08

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい図がありました・・・。見た感じは簡単そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:08

ご参考になれば(^^)



参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihento …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:10

扁桃腺を取った経験者です。

腫れたときの高熱と痛みは酷いものでした。
手術は、大人になってからだったので全身麻酔。入院は11日。費用は
保険も適用になり数万円だったと思います。
扁桃腺は切ると言うより“エグル”という感じです。

良かった点
風邪を引いても熱が出なくなりました。
あの高熱が嘘のようです・・・

悪かった点
手術後の食事が死ぬほど痛い!あまりの痛さを我慢し飲み込んでいる
と耳が痛くなりティッシュで耳栓をして飲み込んでいました。これは
普通の手術と違い、傷口を縫わず開いたままなので食べ物が傷口をか
きむしって通ります。
全身麻酔の際、器官にチューブをいれ声が数ヶ月変わっていた。
口開器で口を無理やり開けたので前歯がけっこう欠けていた。
体質が変わり体重が10kg増加した。

経験者から言えば、我慢の限界まで切らない方が良いと思います。
それと、運が悪いと再発・・・も。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発もあるんですか・・・。それは初めて聞きました。
歯が欠けることもあるんですね・・。それも、相当嫌ですね。

体重増加も・・・。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2002/10/08 20:28

特に問題がなければ取る必要はないんじゃないでしょうか?私も扁桃腺が大きくて一度は取るように勧められましたが、自分ではそんなに問題はないので、とりませんでした。

風邪をひいたときなど呼吸が苦しいことがありますが一時的なものだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそうは思うんですけど、腫れることがしばしばで、うっとしい時が多いのと、他に体に影響しないかの心配があるので、迷っています。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:22

 昔は、ちょっと腫れると「扁桃腺なんて必要ないし取ってしまえ」というやり方だったそうで、


うちの母は医師の勧めに従って、扁桃腺を切除してしまっています。

 その結果どうなったかというと、
どうもホルモンのバランスが崩れるらしくて、しょっちゅう体調の悪さを訴えて
やっぱり扁桃腺を切らなければよかったと何度も聞かされました。
私もまた扁桃腺が肥大ぎみで、幼稚園のころは扁桃腺を腫らして40度の発熱がしょっちゅうで
医師から切除を勧められたのですが
母が自分の体験に照らして、がんとして断ってくれたんだそうです。

 時代は変わり、今ではそんなに簡単に切除を勧めたりしなくなりました。
日常生活に大きな支障があるわけではないようですし
担当のお医者さんが無理に取らなくてもいいとおっしゃっているのですから
それに従うのが一番いいと思いますよ。
手術については割と簡単なようですけどね。
人間の体に不要なものなんて何一つないと思います。
扁桃腺を温存して、つきあっていく生き方がベターだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンのバランスが崩れることもあるんですね。

私も他に影響がなければ、そんなにとろうとはしないんですけど、
鼻炎がひどく、口呼吸になってしまうため、腫れていることが多く、
のどがつらいことが多いので、悩んでしまいました。
ネットで調べると、とってすっきりしている人の意見が多かったので、
心がゆれていました。
人にいるもので、不要な物がないというのが、本当だと思うので、冷静に判断したいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!