プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はレギュラータイプ(左脚が前)で滑っているのですが、斜め右方向に進むことができるのですが、斜め左方向にうまく進むことができません。。

つまりうまいことターンができないということです・・・。

自分でも分かるのですが、右足に力が入っています。

やはりレギュラータイプで滑るとなれば、右足に力が入ってしまってはダメなのでしょうか??

なかなかまっすぐに前に進めることができなくて、いつも前に倒れているばっかです。。

ターンがうまく出来るコツを教えていただきたいです!!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

8年前にバッヂテスト1級を取得した者です。

僕も最初に始めた頃は、つまさき立ちの滑りばかり出来て、片一方にだけ進んでいました。 

質問者様の言うとおり、レギュラースタンスで言う後ろ足の右足に重心が乗っていると、ターンはまず出来ないと思います。

両足に均等に重心があるのがベストですが、初心者の方はスピードが出てくると怖がって後ろ足に重心が乗りがちになるので、前足である左足だけに乗るぐらいの気持ちでいましょう!

あとは、「これはやりすぎか!?」というぐらい重心を低くとりましょう。 足が伸びたままだとスピードが出ると対処出来なくなります。

リフトに乗っているときは休憩をする時間ではありません。 リフトから見える他のボーダーの滑りを見て勉強出来る時間ですので、じっくりチェックしておきましょう☆
    • 0

ANo.2の方も書かれてますが、目線が近い所を見ているんだと思います。

行きたい方向(左側の)やや遠い方を意識して、目線を向けると自然に
板が向いて行きます。

それと肩に力が入り過ぎているのでは、ないでしょうか?
リラックスして両腕をやや開き、向きたい方に気持ち肩を入れる(左ターンなら気持ち開く)と良いと思います。
    • 0

うまくできるコツをうまく伝えられるかは分かりませんが参考になればと思います。

後ろ足である右足に力が入ると、どうしても後傾になってしまいますね。左足が伸びてしまっていませんか?左足に意識して前に体重をかけてやってください。
前に倒れるというのは、下を向いて滑っていませんか?視線は行きたい方向に向けましょう。ターンをするときは体より先に視線をターンしてやるのです。歩いていても右を向いたまま左には曲がりにくいものです。まっすぐに板が進まないのも進む方向を見ていないのが大きいかもしれませんね。

上達していくとどんどん楽しくなってくると思います。頑張ってください。
    • 0