プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生時代に生きがいも、将来働く意欲も無く、学校も3日に一度くらいさぼってました。なんとか県立高校を卒業できましたが大学へ行くのも面倒で近くの会社に就職し現在に至るのですが、最近になって大手自動車メーカーの技術系で働きたいと夢を持つようになりました、今から2~3年勉強して国立大学を修士で卒業して就職するということは可能でしょうか?、記憶力や論理的思考力はあるほうなので大学へいけないことはないと思いますが、就職時の年齢(35歳くらい)や、過去の経歴がかなり不利になりそうなのですが、可能でしょうか?
アウトソーシングも考えましたがやはり色々と問題があるようで止めました

A 回答 (4件)

ANo.3です。



まず3次元形状に対するイメージ能力は、3次元CADの登場により余り重要ではありません。但し、想像力は設計者には必要です。無から有を生み出すのですから。但しこれは大学へ行っても教えてくれません。

数学に関してですが、技術の職種も何種類かあり(シャシー設計、車体設計、内燃機関設計、生産技術、工場技術等)、設計業務は比較的な数学を使う場合もあります(内装設計は別)。但し微分方程式を解くとかそういう事はまずありません。しかし、高校数学+専門分野の基礎知識(材料力学、機械力学等)が必要になります。それは大学で習う物ですが、大抵の大卒でも充分に理解している人は少ない為、会社に入って扱う分野の専門を勉強していく事になります。但し、高校数学が不十分であれば設計は無理です。

私は自動車メーカーの設計者ではありませんが、世間には高卒でもメカ設計者として優秀人はいます。入社後勉強、経験されて成長されています。逆に院卒でも仕事が出来ない人は沢山います。入社したら後は努力次第ということです。企業の技術は研究者ではないので、調整業務やプロジェクト推進も重要な仕事です。

まず技術職でもどの様な仕事希望ですか?高校数学が不十分であれば、経歴的にも技術職ではないのでしょうか?そうであれば、設計職へ現段階で応募しても可能性小と思います。逆に生産技術、工場技術等だと外注管理がメインとなる為、学問的要求は低くなります。

お伺いしていると、今の会社経験は自動車メーカーでは生かせないのかなと感じます。そうであれば、だめ元で応募してみられたら如何でしょうか?それで全滅すれば、保証はありませんが大学入学にかけてみるしかないと思います。
    • good
    • 1

例え東大の院を出たとしても、非常に不利です。

理由は、
1)企業は学校の知識を信用していません。従って、高学歴である事はプラスになりません。
2)企業は高学歴より、年齢が若い人を求めます。社内で自社色に染めやすいからです。35歳は不可能とはいいませんが、自動車業界の経験がないと書類ではねられます。
3)あなたは新卒扱いではなく、中途採用扱いになります。学歴は給与に反映されません。

現在何歳かわかりませんが、とにかく希望の会社へ応募しては如何ですか?就職してからの経験が技術職で、それをアピール出来れば高卒でも可能性はあるのでは?逆に自動車関連技術と関係ないと望みはありませんが・・・。その場合はギャンブル覚悟で、大学でキャリアアップに挑戦すればいいと思います。やりたち事があるのは良い事です。しかしそれなりの努力と危険が伴いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
30代にもなると高学歴というだけでは厳しいと言うことはある程度解ってはいたのですが、やはり技術系(開発や設計)になるとある程度の高いレベルの数学力や物理などの知識が基本能力として必要なのではないかと思います。
私は数学が一番好きではありましたが、工業高校で授業もほとんど出ていないため、数学も高校普通科で習うような知識すらありません、それに、創造力やイメージ力(頭の中で立体的に図形を描いたり)などがかなり必要に思えますがこの2つが非常に乏しく、仮にこのままで入れたとしても付いて行けるか心配なのですが、実際にはどの程度の基礎学力や思考力が必要なのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 23:02

可能かどうかはわかりません。

不利かどうかでいうと、非常に不利と思います。レベルが高い大学の新卒でも、自動車メーカーの技術職への就職は難しいでしょうから。
 ただ、中途採用で、製造現場の技能職で入社できたとして、早期に技能習得して、様々な改善努力と的確な指摘を絶えず行えば、上司等の目にとまり、もしかしたら、技術職への抜擢もあるかもしれません。そういう制度があるかどうかわかりません。でも、可能性はかなり低いかもしれませんが、ゼロではないと思います。
 まずは、有名国立大学の工学系に行くレベルになることですね。4年+2年として、お金も相当かかります。成績も特に優秀であることが必要でしょう。
    • good
    • 0

夢を持って努力するのは良い事だと思いますが、新卒での採用は年齢制限もありますので、例え東大を出てもたやすくないと思います。


大変ですが、夜間大学などで働きながら学び、ステップアップを検討したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!