Excelでレーダー型グラフを作成してます。

ここで調べて個々のグラフのサイズはそろえることができたのですが、項目名がグラフエリアからはみだして見えなくなってしまいます。

サイズを変えるしか手段はないのでしょうか?
グラフエリア内の表示サイズは変えられないのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

項目名一覧を選択して、フォントを変更出来ます。

また、マウスのドラッグでも変更出来ます。
タイトルにしても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。
どうにか解決しました。案外あっさり...。
マウスの持っていき方が微妙なんですねぇ(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelマクロ・グラフエリア・プロットエリアのサイズを変更及び綺麗に並べる

何方か、宜しくお願いします。

質問1
ワークシート上の複数のグラフを選択した状態でマクロを実効して
全てのグラフエリア・プロットエリアを同じサイズに変更するマクロを
教えて下さい。
(下記のコードでは、一つのグラフのプロットエリアのみ変更になります。)

Sub グラフサイズ()
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
ActiveChart.PlotArea.Select 'プロットエリア
With Selection
.Top = 17
.Left = 27
.Width = 463
.Height = 330
End With
Range("A3").Select
End Sub
(参考:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa780484.html)

質問2
質問1で修正したグラフを3列、行数は任意でワークシート上に綺麗に並べたい
のですが、どのようなコードでしょうか。?(グラフとグラフの間は5ポイント位
隙間を入れたいと思います。グラフ数は20~40位、Excel2000)

何方か、宜しくお願いします。

質問1
ワークシート上の複数のグラフを選択した状態でマクロを実効して
全てのグラフエリア・プロットエリアを同じサイズに変更するマクロを
教えて下さい。
(下記のコードでは、一つのグラフのプロットエリアのみ変更になります。)

Sub グラフサイズ()
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
ActiveChart.PlotArea.Select 'プロットエリア
With Selection
.Top = 17
.Left = 27
.W...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。Wendy02です。

>プロットエリアサイズは固定出来ないのでしょうか?、私が探した所無いようでしたが?Excelの仕様かな?

ある程度は可能ですが、On Error トラップが必要ですね。つまり、そのまま実行してしまうと、物理的?な数値に合わないと、実行時エラーが発生してしまうのです。だいたい、プロットエリアの大きさは、グラフエリアの90%ぐらいだったかな? だから、理論的に、一旦、プロットエリアの大きさを取って、グラフエリアを変更してしまえば可能だと思うのです。その後で、並びの位置整理すればよいわけですね。でも、そうすると、今度は、グラフ全体の大きさがマチマチになる可能性があるわけです。

それで、最初の私のコードのように、グラフエリアは、余計なものだとして、私は、消してしまったのです。結構、見栄えが良いなって、自負したのですが……。^^;

Qエクセルで作ったグラフの項目の並び順を好きな順番に変えたい

エクセル2003を使っているのですが、グラフウィザードで作成したグラフの項目を、作成した後に、簡単にグラフ上で、
自分の好きな順番に並べ替えることはできますでしょうか?
それともやはり、元々のデータの表を並べ替えるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

私が使用しているのはEXCEL2002ですが、恐らくそんなに変わらないと思いますのでご回答させていただきます。
まずグラフの系列上で右クリックし「データ系列の書式設定」をクリックし、「系列の順序」タブをクリックします。
そこで、どの系列を上にするとか下にするとかが可能です。

Qレーダーグラフを使って「指向性」のグラフを書く -> 360本の数値軸を12本にするには?

1.項目軸ラベルとして使う A列に30度ずついれる。
以下A列に数値代入。
A1=θ
A2=0
A32=30
A62=60
A92=90



A332=330
A361=(何も入れない)
を代入します。

2.
B1には「指向性」をいれる。

3.
B2からB361に
最小値 0
最大値 1
の適当な数をいれる。

4.
B1からB361を選択して、グラフのウィザードを出して
レーダーグラフを出す。

5.
項目軸ラベルの設定をしてグラフを出す。

そうすると
360個のデータをもつレーダーグラフが現れます。
ですがグラフは真っ黒。

これは360個のデータによる、Y/数値軸の設定です。
360本の線が表示されているわけです。

これを12本、つまり30度ずつ線を引く事はできないでしょうか?

Aベストアンサー

レーダ・チャートを作成する場合にデータ系列を2系列にする。
その後、本来の軸線を消してしまう。
入力データとして以下を入力する。
(1)系列1:軸線データ
     10度あるいは30度単位にfullデータ
     11度あるいは31度に『0』データ
(2)系列2:測定データ
     1度単位で測定データを入力する。

以上で希望のグラフになると思いますが如何か?

QEXCELのグラフエリアの文字サイズの固定

EXCELのグラフエリアの文字を
例えば 14ポイントにして
グラフ自体の大きさを変えても
そのまま文字サイズは14のままにしておく方法って
どうやるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

グラフエリア(クリックしてグラフ全体が選択される部分)をダブルクリックすると「グラフエリアの書式設定」ダイアログが表示されます。
その「フォント」タブで、下の方にある「自動サイズ調整」のチェックを外します。
それで、グラフ全体のフォントサイズが固定されます。

軸や凡例などをダブルクリックして書式設定ダイアログを開き、それぞれについて個別に「自動サイズ調整」のチェックを外すこともできます。

QExcelの折れ線グラフで、項目軸の1項目だけを切り離す

いつも大変お世話になっております。
至急の質問をさせてください。

Excelで折れ線グラフを作ります。
項目軸にABCDEと5項目とったとします。
通常はこのA~Eの5つの点は、つながって線になるわけですが、
A~Dの4つは↑通常通りとし、Eの点だけ離して「点」として
表すにはどうすればよいですか?
できたら、軸を増やさずに(2軸にせずに)表現したいのですが・・・

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

表示したくない折れ線を選択して、「データ要素の書式設定」→「パターン」タブの「線」欄で、「なし」のラジオボタンをオンにして「OK」を押すと、表示されなくなると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報