仏像について教えてください。

家の仏壇にある仏像が 釈迦如来 かどうかを知りたいのですが、その確認方法を教えていただけませんでしょうか?
画像がないと説明しにくいかもしれませんが、坐像でおなかの前で左右の手を組んでいるのですが・・・

A 回答 (3件)

ANo.2の者です。



仏像の手の形(印相)にはいろいろなバリエーションがあります。釈迦像でも法界定印以外の手の形をしているものがあります。

>左手は膝の辺りで手のひらを上向きに、右手は右脇の辺りで
>手のひらを前向きに

これは右手が「施無畏印」、左手が「与願印」と呼ばれるものです。
施無畏印は衆生の恐れを除く印相、与願印は衆生に希望を与える印相ということになっています。釈迦像の場合には、この二つの印相はセットになっていることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明 ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 21:55

曹洞宗の僧侶です。



おなかの前で両方の掌を重ねて組んでいる印相を「法界定印」といいます。宝冠や瓔珞などの装身具がなく、法界定印を結んでおいでであれば、ほぼお釈迦さまの像と考えて間違いありません。
親指と人差し指を丸く結んでいる場合は阿弥陀如来です。

一般的な在家仏壇向けの釈迦座像は、おおよそこのようなものです。

http://www.butsuzou.com/jiten/syaka31.jpg

参考URL:http://www.butsuzou.com/jiten/syaka31.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真と同じ手の組み方をしています。

ちなみに我が家は曹洞宗です。
これまで我が家の仏像は釈迦如来と思っていました。
2月9日の朝日新聞の広告ページに載っていた仏像の一覧
を見ると、釈迦如来は左手は膝の辺りで手のひらを上向きに、
右手は右脇の辺りで手のひらを前向きにしているので
我が家の仏像は釈迦如来とは違うのかなと思い質問しました。
座って手を組んでいるのもあるようなので安心しました。

手の組み方は阿弥陀如来の組み方とは違います。

お礼日時:2008/02/11 18:10

この様なものですか?


http://buppoudo.com/24_331.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keiwaさんへ

さっそくのお返事ありがとうございます。

この写真と同様です。
手の組み方が同じです。

お礼日時:2008/02/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の仏壇と一般の仏壇の違い?

創価学会の仏壇と一般の仏壇の違いとはどんなものがあるのでしょうか?

普通の仏壇店で創価学会用の仏壇が手に入ると考えても問題はありませんか?詳しい方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

葬儀屋です。

創価学会の仏壇と一般の仏壇は違います。

ある程度の仏教では、ご本尊を変えるなどしたら

対応できますが、創価学会はしきたりと仏具などが

変わってきます。普通の仏壇屋さんで手にはいるかは

分かりませんが、創価学会の本部・支部等に相談した

方が確実だと思います。

Q観音様、お釈迦様

仏教の 各宗派の基(開祖)は、それぞれですよね。
仏教の基ってお釈迦様? でしょうか?
で、「お釈迦様には戒名、墓、葬式がありません」で宜しいのでしょうか
また、唐突ですが、観音様ってだれ??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
ご存知の通り、仏教はお釈迦さまが説かれた教えを基にしています。
お釈迦さまには我々が付けるような戒名はありません。戒名は仏弟子が守るべき仏戒(お釈迦さまの戒め)を守り仏弟子となることによってつけられる名前で、お釈迦さま自身は開祖であり戒を説かれた本師であるために戒名を必要としませんでした。
もっとも、悟りを啓かれて仏陀となられた後のお釈迦さまを釈迦族の王子であったころの俗名でお呼びするのはふさわしくない、あるいは仏法(仏教の真理)と合一し生物的肉体を超越した存在であるお釈迦さまを人間としての個人名でお呼びするのはふさわしくない、といった理由から固有名詞ではなく名号として様々な呼び方が考えられました。たとえば「如来の十号」と呼ばれるものなどがそれにあたります。
お釈迦さまが亡くなった後、弟子達によって葬儀が営まれました。火葬されたお釈迦さまの遺骨は最初8つの仏教国に分骨され、それぞれ遺骨を納める仏塔(お墓)が建てられました。その後、時代が下るにつれ再分骨が繰り返され、最終的には8万ヶ所のお寺に分骨して祀られることになったと伝えられています。
長い間に、どの仏塔やお寺が本物の遺骨を納めているのか分からなくなり、お釈迦さまが実在の方であったかどうかも疑問視する意見が多くなっていましたが、1898年にイギリス人のウイリアム・ペッペという人が、自分の荘園内にあった古い仏塔跡を発掘したところ、「これは釈迦の遺骨である」という意味の言葉が記された遺骨の壷が発見され、学術的な調査によって、これが本物であると判定されています。この遺骨はタイ王室が管理することになり、その一部が日本にも贈られて名古屋にある覚王山日泰寺にお祀りされています。

観音菩薩は、本来、悟りを啓いて仏陀となられるべき立場の方ですが、あえて解脱せずに菩薩として娑婆世界に留まり、一切衆生の救済を請願とされた仏さまです。救いを求める衆生の声をひとつとして聞き逃さないというところから「観音」あるいは「観世音」「観自在」などと呼ばれます。
変化観音としてよく知られる「十一面観音」や「千手観音」は、こうした観音菩薩の功徳をより強く表現した姿といわれています。また、救いを求める者の置かれた状況、立場、願いなどにより様々に姿を変えて現れるとされることから、様々な変化観音が考え出されています。

曹洞宗の僧侶です。
ご存知の通り、仏教はお釈迦さまが説かれた教えを基にしています。
お釈迦さまには我々が付けるような戒名はありません。戒名は仏弟子が守るべき仏戒(お釈迦さまの戒め)を守り仏弟子となることによってつけられる名前で、お釈迦さま自身は開祖であり戒を説かれた本師であるために戒名を必要としませんでした。
もっとも、悟りを啓かれて仏陀となられた後のお釈迦さまを釈迦族の王子であったころの俗名でお呼びするのはふさわしくない、あるいは仏法(仏教の真理)と合一し生物的肉体を超...続きを読む

Q仏壇の向き

今度、仏壇を置くことになりました。仏壇って東西南北のどちらかに向けて置いた方がいいと言ったマナーはありますか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。
諸説ありますので、気になる様でしたら菩提寺のご住職に相談してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.e-obutsudan.jp/butsudan1-2.html

Q仏壇置き場について

先日母が亡くなり,49日のあいだとりあえずリビングの一角にお供えしておるんですが,今後仏壇となると,リビングだと重い感じになるとおもい置き場について悩んでいます。
現在,3階建てなんですが,1階に一部屋あるんですがほとんど使われていない状態,私が着替えなんかではいるぐらいの部屋があります。
2階はリビング 3階は寝室と子供室(寝室は2暖ベット2台でほとんど置き場なし)
通常3階建ての場合,どのような感じでみなさん置いていますか,
参考でいいので教えてください。

Aベストアンサー

kizuki135さんと同じで考えでよろしいと思います。お仏壇を置く場所はあまり奥の部屋ですとお線香を上げるのもついおっくうで途絶えがちになります。いつでも家族が手を合わせる事ができるようになるべく近くのお部屋が良いですよ。又、最近は近代仏壇と言うオシャレな仏壇もありリビングの中に置いても違和感のない仏壇もあります。仏壇店でいろいろ見て回る方が良いでしょう。ただ、仏壇の価格も様々で特価商品とか50%引きなどで売っている粗悪品もかなりありますので信用あるお店であまり価格に惑わされないよう注意してください

Q仏壇

はじめまして。
私は次男46歳 家内は長女39歳 実家は  家内に兄がいましたが
去年他界 義父はすでに他界 
家内は嫁いできているため 義母73歳 一人で暮らしていましたが 
先日15日にリウマチが発覚し現在入院しています。

仏壇は義母73歳 一人で朝 晩 線香とお経を唱えて守をしていました。
手術後 退院後 義母はまた 一人で暮らすといっています。
今後 いずれは義母と仏壇を引き取るつもりですが 姓が違っても気にしなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsFanさんこんにちは。マリア・フワポヨです。
名前はマリアでも業界の人です。

で、仏壇の姓が違っても気にしなくていいでしょうか?

ですね。気にしなくていいです。いえ、気にしてはなりません。
“鈴木家先祖代々之墓”を“高橋さん”が承継しても問題ないのですから。それに、仏壇は“姓”で祀るものではありません。

ナムナム・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報