プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、WINからMACに買い替えたばかりの初心者です。
最新のMACBOOKを使用しています。

Mac OS X に組み込まれているはずの「プレビュー」が見当たりません。
PDFファイルを開こうとすると、COLORSYNCユティリティというプログラムで開かれてしまいます。

先日、プレビューを立ち上げようとしたところ、DOCK上でプレビューのアイコンをクリックしても何も反応がないのでアイコンを「DOCKから取り除く」という作業を行ないFINDER→アプリケーションから立ち上げようとしたところ、「プレビュー」が無くなってしまいました。

この「プレビュー」は再インストールすることができるのでしょうか?
それとも何か他に「プレビュー」を復活させる方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「プレビュー」は、システムを再インストールしないと、だめなようです。

MailやSafariは、MacBook付属のシステムインストールディスクから、
個別インストールできますが、プレビューはないようです。

> 先日、プレビューを立ち上げようとしたところ、DOCK上でプレビューのアイコンをクリックしても何も反応がないのでアイコンを「DOCKから取り除く」という作業を行ないFINDER→アプリケーションから立ち上げようとしたところ、「プレビュー」が無くなってしまいました。

「DOCKから取り除く」をしたため、アプリケーションフォルダからプレビューが削除されたという因果関係はありません。アプリケーションフォルダからプレビューが消えてしまったため、Dockのプレビューアイコンをクリックしても、反応がなかったというのが、確率としては高いです。

とりあえず、ですが、PDF書類はSafariで閲覧できます。Safariのウインドウに、PDF書類のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「プレビュー」は再インストールしないとだめなんですね。

どうしてアプリケーションフォルダからプレビューが消えてしまったのか原因がわからないのですが、どういう事が考えられますか?

教えていただいたようにSafariで閲覧できる事がわかりましたので、しばらくはこのままの状態で使用しようと思います。

ありがとうございました。

>プレビューを立ち上げようとしたところ、Dock上でプレビューのアイコンをクリックしても何も反応がない

プレビューは立ち上がっても画面がでる訳ではありません。
開こうとしているPDFファイルをシングルクリックで選択して、コマンド+Iで情報画面を出してください。
画面の「このアプリケーションで開く」でプルダウンからプレビューを選択すると、プレビューで開けるはずです。

FinderのアプリケーションでプレビューのアイコンをDockまでドラッグすると以前と同じ状態になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Finderのアプリケーションでプレビューのアイコンが消えてしまっています。SafariでPDFファイルを閲覧できる事がわかりましたので、しばらくはこのままにしておきます。

ご回答ありがとうございました。