プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 53歳主婦です。
一年前に足を骨折し4ヶ月で完治しました。初めての冬なのですが
たまに痛くなるのです。病院で診てもらった方がいいのでしょうか。
 湿布を貼るだけの方がいいのでしょうか。
あと、左の薬指の第二関節が関節炎(整形外科でレントゲンも撮っての
病名)になって1ヵ月たちましたが なかなか治らず 指輪ができなくて困ります。
しばらく治らないとは言われましたが 治療(電気と湿布)しても治らないのは 病院を変えてみてもいいのかな。ちょっと 大き目の病院なのですが。

A 回答 (5件)

ちょっと気になったので追加です。



おのろけに水を差すようですが・・・

指は揉むのが難しいのです。
指の筋肉は細いし、たいてい腱ですから、うまくやらないとかえって炎症を起こします。
優しく押すくらいにしておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人が知らずに揉んだらあぶないんですか。知りませんでした。
では、もし たぶんもうないでしょうけど そういう事態になったら
やさしく押してもらいます。顔が見れないので 普段使わない言葉やおのろけみたいなことも 平気で書き込めて 心臓がバクバクです。
 あ、また余計なこと書きましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 00:44

初めまして。



骨折からお答えします。
ふつうは、「骨折の痕は痛む」という表現をしますが、正確に言うとそうではないのです。
「治れば本来は痛まない」のです。

では「治っていない」のでしょうか?
そうではなく、おそらく骨折は治っていると思います。
考えられるのは、(1)骨折部の周囲の組織(筋肉など)の硬化から来る痛み(2)自律神経系の痛み、です。
どちらも温めて血流を上げると痛みの物質が出にくくなるので痛みは軽減します。
冷え症の方は冷えの対策は必須です。

関節炎です。
これは「プシャール結節」のことだと思います。簡単に言うと第2関節の変形性の関節症です。

これは変形を治さずに発痛物質をいかに抑えるかです。
腫れ自体は少しずつ落ち着きますが、使っていると痛みは出ます。

私なら、シップはさせません。
何故ならシップは長い期間つけているとかえって悪影響になるからです。

ちなみに大きい病院に行っても一緒です。
かえって疲れるだけです(笑)

最近はこのような痛み治療にも効果のある電気がたくさん出ています。
例えば微弱電流とか・・・
整骨院とかで電気に凝ったところがありますよ。

お金に余裕があれば、鍼を使うのも策だと思います。

一つだけ、リウマチの可能性も残されていますが、リウマチの場合は他の指も出てきますので、今回は薬指だけなので、経過観察というところです。

結構長引くので、それだけは覚悟してかかってください。
どの治療にしても、継続して行うことです。
陰ながら応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お医者さんなのですか。詳しいアドバイスをありがとうございます。
足の痛み やはり温めるのがいいのですね。少しでも痛みが弱くなればうれしいですから。
 関節炎は整骨院でもいいんですね。近くにいっぱいあります。
ちょっと 行ってみますね。先日 主人が 揉んだら治るとか言って
やさしく揉んでくれて 久々にスキンシップできて たまには 病気もいいかな・・・なんて、ちょっと おのろけ話してみました。すみません。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 22:19

1年前のことですから冷えなどで痛みが起こっても別に異常ではありませんよ。

。この先何年かはその痛みを共にして行かなければなりません。。痛みは人により色々ですが10.20年と冬場や梅雨時、季節の変わり目に痛みを感じる人は多々居ます。
まずは骨折した場所を冷やさないことですね。。

関節炎は他の病院でみてもらうのも手ですよ。
大きな病院=腕がよい訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冷やさないほうがいいんですね。 パートの仕事が 中華料理の仕込みなので 足元は冷えます。そして 横浜に雪も降り最悪ですね。

 関節炎なんとか 治したいですが 他所の病院へ行って意見聞いてもいいですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 22:09

 こんばんは


 この時期、骨折した部分の痛みがこたえますよね。
 私も2ヶ所ほど骨折したことがありますが、残念ながら骨折後の痛みは一生なおりません。
 普段は特に何事もないのですが、急に寒くなった朝や、底冷えのする日などは骨がきしむように痛みます。人それぞれですが、年齢を重ねるほど痛みは強いようです。おっしゃるように少し暖めると痛みが和らぐようです。
 関節炎は、診断結果や治療方針が病院によって異なる場合が多いようです。納得いくまで病院を探し続けることをおすすめします。
 私腰痛でしたが、何ヶ所も病院を回りました。最後に行った病院では「いったいいままで何をしていたんだ!」と、怒られ その日の夜に緊急手術をしました。あと3日おくれれば、一生車椅子だったそうです。
 我慢せずに治療できる病院をさがしてください。
 お互い痛みと上手に付き合っていきましょう。
 早くよくなるといいですね。お大事にしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 え~っ。一生痛むのぉ。よく 帝王切開の傷が歳とっても痛むと聞くのですが・・・。痛いの大嫌いです。できるだけ 温めますね。
 関節炎の方は 病院変えてみますね。治療法違うかもしれないしね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:31

経過の診断も含めて一度診察してもらったほうがよさそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察してもらったほうがいいですね。迷っていたので 行って来ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!