RPGのゲームを探しているのですが、戦闘がアクションなやつのほうがいいなと思っています。

そこでテイルズオブジアビスというゲームを見つけたのですが、いまいち公式サイトを見ても戦闘がどんな感じか掴めません。スターオーシャンのような感じなのでしょうか?スターオーシャンの戦闘は楽しかったので。

また、戦闘がアクションではないのですが、ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードのほうにしようかも迷っています。

ということで、
・テイルズオブジアビスの戦闘はどんな感じか
・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード とテイルズオブジアビスと比べてどちらがオススメか
・他にもっとオススメのRPGはあるか(FFは僕には合いませんでした。戦闘が面白い、アクション性があるものでないと、僕の場合飽きるのかもしれません。)

の3つのうち一つでもよいので答えていただけるとありがたいです。
ちなみに機種はPS3、PS2、wiiでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テイルズオブジアビスはプレイしてないですけど、戦闘方法はクライシスコアファイナルファンタジー7やオブリビオン(フィールドが限られてないあたりが違うと思いますが)なんかと似てる印象があります。

言ってみるとターン制のRPGよりバーチャファイターや鉄拳とかに近い先頭ですね。スターオーシャンは3Dで自由に動き回れる形式でしたよね。それに近い形式だったと思います

RPGならオブリビオンなんかは評価高いですよ。プレイしてますが、やりこみばかりで終わりが見えてこないですね。値段の割りに相当楽しめるソフトだと思います。ただ洋ゲーなので、日本語の字幕はあるものの音声は外国語です。それからやるとやめられなくなるタイプですね
ターン制じゃなくグリッド制(将棋みたいなマスで戦う形式。敵陣突入は不可)の戦闘形式でいいならエンチャントアームは気に入ってます。一度クリアして売ってしまいましたが、ストーリーはすばらしかったと思いますよ。下記リンクサイトの評価一覧から公式サイトにとべるのでPVを見てみてください。

それから、Wiiはリモコン操作に合わせ、横持ちのものが少ないと思うので多分希望どおりのRPGはないと思います

↓PS3-RPG http://www.psmk2.net/ps2/soft/rpg/index.html←PS2-RPG

参考URL:http://www.psmk2.net/ps3/list.php?genre=41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
オブリビオンは やりましたよ。とても面白かったです^^
エンチャントアームも気になってはいるのですが、レビューサイトでの評価が低いので迷ってます

お礼日時:2008/02/11 19:56

・テイルズオブジアビスの戦闘



スターオーシャンと似ている事は似ているのですが、個人的にスターオーシャン3の戦闘の方が楽しいです。
ちなみに、アビスの戦闘はテイルズオブシンフォニアとほとんど似たような感じです。

・フィフスヴァンガードと比べてどちらがお薦めか

個人的にフィフスヴァンガードがお薦めなのですが、ストーリーにクセがあるので何とも言えません。アビスもかなりくせがあり、好き嫌いが別れますが、ストーリーの完成度はアビスが上です。
ですが、ゲームとしての面白さはフィフスヴァンガードだと思います。ワールドマップを歩く楽しさ、隠しボス、仕掛け、戦闘。久しぶりにRPGの楽しさを思い出しました。ターン制を退屈だと感じる私ですが、これは戦略性があって凄く楽しかったです。
まあ、これもその人の好みがあるので、確かな事は言えませんが…。

・他にお薦めのRPGは?

PS3からはRPGでは無くアクションアドベンチャーですが「フォークスソウル」がお薦めです。戦闘がかなり楽しく、RPG好きにもお薦め出来るものだと思います。
Wiiの「ドラゴンクエストソード」は好きですが、評判良くないですね。短いからでしょうか。
Wiiではゲームキューブのソフトがプレイ出来るので、そちらの方の「バテンカイトス」がかなりお薦めです。戦闘やその他のシステムが面白いです。第二作まで出ていますのでもし未プレイなら検討してみてはいかがでしょうか。一作目は戦闘に時間がかかるのが難点ですが、似たようなRPGに飽きていたので久しぶりにはまった作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
迷います><
ドラゴンクエスト系はあんまり好きではないので・・・バテンカイトスのほうは詳しく調べてみようと思います

お礼日時:2008/02/11 20:01

テイルズオブジアビスの戦闘はスターオーシャン3とほぼ同じです。


どちらがいいか、というのは難しいです。なぜならどちらも私は同じくらいと思いましたから。
しかし、質問者さんがスターオーシャンを楽しめたというのであればテイルズオブジアビスがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですね。参考にします

お礼日時:2008/02/11 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qアクション要素が高いゲームやパズルアクションゲームを探しています。

アクション要素が高いゲームやパズルアクションゲームを探しています。
アクション要素が高いゲームを探しています。系統としては、
ヨッシーアイランド
ロックマン
カービィ スーパーDX
DONKEY KONG
のような感じです。どちらかと言うと適度に難易度が高く、隠しステージが豊富だと最高です。
イメージとしては、慣れてくると始めから終わりまでセーブ無しでクリアできるような作品です。

加えて、パズルアクション、スクロール系で程良く頭を使うゲームも探しています。
系統としては、

キャッチ!タッチ!ヨッシー!
メイドインワリオ

のようなゲームです。自分の腕を磨くとエンドレスに続けられる、かつ作業ゲーにならなくて面白い作品を探しています。
ハードの希望は、DS,PSP,PS2,PS3,Wiiです。
もしご存知でしたらご教授願います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です、やはり持っていましたか。
ちなみにロックマンシリーズで最高の難易度だと思うのはロックマン1です。
FC版の悪魔城ドラキュラもかなり難易度が高いです。

ARPGですがアランドラ
SPで販売されていますが、攻略本やサイトがないとほぼクリア不可能です。
内容はほぼゼルダの伝説(上からの見下ろしがた)ですが、謎解きやアクション腕が問われます

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

QPS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが
「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。
一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。
大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。
テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。
こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方
いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イクサやネオは
ロードス島戦記が元ネタです
ロードスの元ネタはディアブロになります

ゆえにディアブロ系をやってみれば良いかと
つまりは剣をポチポチ振り
ポーションがぶ飲みしてボスを倒す
単純なARPGですね

まずデジモンワールドX
見下ろし型、画面回らず
ほぼゲーム性はイクサと変わらないでしょう
ただ難度は低いようで高いです
アクションは単純ですが
レベルがなかなかあがらないのが難点で敵も強いです
レベル10ぐらいになれば一面の敵は一撃で倒せるのでそこまで耐えるとかなり楽しくなります
ストーリーはオマケ程度
ロードが異常に遅く
強い武器を手に入れても自分が弱いと使えません
と言うかだいだいデシモンだし
ちなみに4人まで協力プレイできます


ガントレットダークレガシー
ストーリーはほぼないです
これも見下ろし型で画面回らず
戦士や魔法使いなどたくさんの職業がありますが
魔法使い以外さして変わらず
レベルや鍵ぐらいしかアイテムがなく
武器は変えられません
徹底的にシンプルです
濃いキャラ多いですが
特殊名前入力で使えるキャラが50ほどいて中に面白いのもいます

バルダーズゲートダークアライアンス
見下ろし型、画面回ります
これもゲーム性はほぼイクサと同じです
武器も魔法もたくさんあり
レベルさえ上げれば最後までいけます
しかしアニメチックな絵ではなく
かなり濃いキャラで大人向けで
PS2版はキャラメイクができないので
用意されたキャラはかなり濃すぎます(笑)
デジモンよりできることが多いのでオススメなんですが
ひとを選びますね~

とりあえずデジモンをやってみるといいかと
シャイニングフォースネオはやりましたか?
チャージ攻撃はないですが
ひとりで剣、大剣、弓、杖が使えるのでイクサより好きですね~
ちなみにティアーズとウインドはネオやイクサと別チームなのでかなりテイストが違いますが
単純なARPGであることは同じです

それでは。

イクサやネオは
ロードス島戦記が元ネタです
ロードスの元ネタはディアブロになります

ゆえにディアブロ系をやってみれば良いかと
つまりは剣をポチポチ振り
ポーションがぶ飲みしてボスを倒す
単純なARPGですね

まずデジモンワールドX
見下ろし型、画面回らず
ほぼゲーム性はイクサと変わらないでしょう
ただ難度は低いようで高いです
アクションは単純ですが
レベルがなかなかあがらないのが難点で敵も強いです
レベル10ぐらいになれば一面の敵は一撃で倒せるのでそこまで耐えるとかなり楽しくなります...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qエンカウントから戦闘への切り替えがないRPGゲームを教えてください

タイトル通りです。
その切り替えがない戦闘があり、ストーリーもおもしろいゲームを教えてください。

例を挙げるなら、キングダムハーツです。

ハードはなんでも構いません。

Aベストアンサー

スクウェアの「パラサイト・イヴ」(PS1)?
当時、エンカウントなしのスムーズな移行に苦労しましたっていう、制作インタビューがあったような気がします。
ストーリーは、個人的にはおもしろいと思ってます。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QPS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。
キングダムハーツ1,2はともにやりました。
ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。

今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。

RPGでオススメはあるでしょうか?
アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。
アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。

ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。
その系統でおもしろい作品はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があるので、1周やってストーリーが気に入れば、2周目はもっと楽しめるでしょう。


>ワンダと巨像は意味が分からず
基本的には「ボス戦しかないアクションゲーム」です。
移動→巨像と戦闘→戻る→移動の繰り返しです。
移動中に剣を掲げれば、次の巨像の場所が判ります。
巨像の緑の草(毛?)の部分にはしがみつくことが出来るので、弱点の部分まで移動して攻撃です。
戦闘が非常に手間のかかるゲームですが、達成感があるので、ぜひ続けてみてください。

参考URL:http://www.summonnight.net/snworld/sngt/

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があ...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報