プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGのゲームを探しているのですが、戦闘がアクションなやつのほうがいいなと思っています。

そこでテイルズオブジアビスというゲームを見つけたのですが、いまいち公式サイトを見ても戦闘がどんな感じか掴めません。スターオーシャンのような感じなのでしょうか?スターオーシャンの戦闘は楽しかったので。

また、戦闘がアクションではないのですが、ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードのほうにしようかも迷っています。

ということで、
・テイルズオブジアビスの戦闘はどんな感じか
・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード とテイルズオブジアビスと比べてどちらがオススメか
・他にもっとオススメのRPGはあるか(FFは僕には合いませんでした。戦闘が面白い、アクション性があるものでないと、僕の場合飽きるのかもしれません。)

の3つのうち一つでもよいので答えていただけるとありがたいです。
ちなみに機種はPS3、PS2、wiiでお願いします。

A 回答 (3件)

・テイルズオブジアビスの戦闘

スターオーシャンと似ている事は似ているのですが、個人的にスターオーシャン3の戦闘の方が楽しいです。
ちなみに、アビスの戦闘はテイルズオブシンフォニアとほとんど似たような感じです。

・フィフスヴァンガードと比べてどちらがお薦めか

個人的にフィフスヴァンガードがお薦めなのですが、ストーリーにクセがあるので何とも言えません。アビスもかなりくせがあり、好き嫌いが別れますが、ストーリーの完成度はアビスが上です。
ですが、ゲームとしての面白さはフィフスヴァンガードだと思います。ワールドマップを歩く楽しさ、隠しボス、仕掛け、戦闘。久しぶりにRPGの楽しさを思い出しました。ターン制を退屈だと感じる私ですが、これは戦略性があって凄く楽しかったです。
まあ、これもその人の好みがあるので、確かな事は言えませんが…。

・他にお薦めのRPGは?

PS3からはRPGでは無くアクションアドベンチャーですが「フォークスソウル」がお薦めです。戦闘がかなり楽しく、RPG好きにもお薦め出来るものだと思います。
Wiiの「ドラゴンクエストソード」は好きですが、評判良くないですね。短いからでしょうか。
Wiiではゲームキューブのソフトがプレイ出来るので、そちらの方の「バテンカイトス」がかなりお薦めです。戦闘やその他のシステムが面白いです。第二作まで出ていますのでもし未プレイなら検討してみてはいかがでしょうか。一作目は戦闘に時間がかかるのが難点ですが、似たようなRPGに飽きていたので久しぶりにはまった作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
迷います><
ドラゴンクエスト系はあんまり好きではないので・・・バテンカイトスのほうは詳しく調べてみようと思います

テイルズオブジアビスの戦闘はスターオーシャン3とほぼ同じです。

どちらがいいか、というのは難しいです。なぜならどちらも私は同じくらいと思いましたから。
しかし、質問者さんがスターオーシャンを楽しめたというのであればテイルズオブジアビスがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にします

テイルズオブジアビスはプレイしてないですけど、戦闘方法はクライシスコアファイナルファンタジー7やオブリビオン(フィールドが限られてないあたりが違うと思いますが)なんかと似てる印象があります。

言ってみるとターン制のRPGよりバーチャファイターや鉄拳とかに近い先頭ですね。スターオーシャンは3Dで自由に動き回れる形式でしたよね。それに近い形式だったと思います

RPGならオブリビオンなんかは評価高いですよ。プレイしてますが、やりこみばかりで終わりが見えてこないですね。値段の割りに相当楽しめるソフトだと思います。ただ洋ゲーなので、日本語の字幕はあるものの音声は外国語です。それからやるとやめられなくなるタイプですね
ターン制じゃなくグリッド制(将棋みたいなマスで戦う形式。敵陣突入は不可)の戦闘形式でいいならエンチャントアームは気に入ってます。一度クリアして売ってしまいましたが、ストーリーはすばらしかったと思いますよ。下記リンクサイトの評価一覧から公式サイトにとべるのでPVを見てみてください。

それから、Wiiはリモコン操作に合わせ、横持ちのものが少ないと思うので多分希望どおりのRPGはないと思います

↓PS3-RPG http://www.psmk2.net/ps2/soft/rpg/index.html←PS2-RPG

参考URL:http://www.psmk2.net/ps3/list.php?genre=41
    • 0
この回答へのお礼

オブリビオンは やりましたよ。とても面白かったです^^
エンチャントアームも気になってはいるのですが、レビューサイトでの評価が低いので迷ってます