プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の漫画で、大人がじっくりと堪能できる漫画を教えてください。

昔はかなりのマンガ好きだったのですが、
ここ数年あまり読まなくなっていました。
でも、久しぶりにどっぷり漫画に浸りたい気分なのです。
自分でも、あれこれ買ったりはしていますが、
(2008年度「この漫画を読め!」と「この漫画がすごい!」
のベスト10までは既読)、
どうもベテラン/メジャーな作家/作品に偏るきらいが…。

そこで、ここ数年間の、新しい作品や、若手作家さんで、
大人が読んでも楽しめる作品を教えて頂けたらと思いました。
少年/少女/青年/女性向けなどのジャンルは問いません。
新規開拓したいので、マイナージャンルでもお薦めがあれば是非。

参考までに既読の作品と読書傾向を挙げてみます。

・最近読んだ作品からいくつか(○△×は好みとの一致度)。
 のだめ△、ハチクロ○、働きマン○、大奥△、ホタルノヒカリ×
 ヒストリエ○、土星マンション○、魔女(五十嵐大介)○、
 GENTE○、蟲師○、エマ×、ワンピース○、
 NANA△、サプリ△、東京膜○、
 
・好きな作者/作品
 井上雄彦、高野文子、山本直樹、いくえみ綾、岡崎京子、鈴木志保
 ポーの一族、ピンポン、稲中、日出処の天子、AKIRA、ジョジョ、
 寄生獣、あさきゆめみし、動物のお医者さん

・雑誌
 昔は、キューティーコミック、アフタヌーン、
 モーニング、ジャンプ、LALA、ガロなどを読んでいました。

A 回答 (16件中1~10件)

まだまだ回答を募集しているようでしたので、



動物のお医者さんとかもOKなら、
コミックハイで連載している新井葉月の「薬屋りかちゃん」
※ちなみにコミックハイは男性向け少女漫画誌という訳のわからん雑誌。
↓のような絵柄だからうなずける。
http://ameblo.jp/shakujii/entry-10030920357.html
少女漫画絵に抵抗が無かったら、大人でも読めるとは思います。


2008年度「この漫画を読め!」と「この漫画がすごい!」のような書籍を参考に読まれているようですが、そういう雑誌で取り上げられるタイトルってかなり偏りが見えるので、私は「マンガ一巻読破」というブログも活用しています。
http://happysad.jugem.jp/
1巻だけをひたすら読んでレビューしているブログなんですが、出版社・雑誌問わず情報がつかめるので新しい漫画を探す時に参考にしています。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
「薬屋りかちゃん」ですね。初めて聞きました。
男性向け少女漫画誌というのも興味深いです。

ブログのご紹介もありがとうございます。
データの豊富さには驚きました。
今は新鮮な作品を、とにかく幅広く読みたい気分なので、
すごく参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:47

間違いがあったので訂正。



こうの史代さんの「この世界の片隅に」は、漫画アクションで連載でした。
イブニングで連載しているのは、山本直樹さんの「レッド」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

単行本買いする作家さんだと、
掲載雑誌はあやふやなままなので、
(魚喃キリコさんや、やまだないとさん、おかざき真理さんなどの、
 大判コミックス作家さんは、誰がどこで何を書いているのか、
 未だにきちんと把握出来ていません…。)
山本直樹先生の情報も助かりました。

お礼日時:2008/02/12 22:52

五十嵐あぐり/土塚理弘「BAMBOO BLADE」女子剣道部もの ヤングガンガン アニメ放映中


天野こずえ「ARIA」火星の水先案内人の話 月刊コミックブレイド アニメ第3期放映中
氷栗優/飯田譲治「NIGHT HEAD GENESIS」超能力兄弟の話 マガジンZコミックス アニメ有り
※過去に立野真琴「NIGHT HEAD」白泉社版有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3冊とも教えていただかなければ、
自分では知らないままのジャンルだったと思うので、
すごく新鮮でした!
(竹刀=BAMBOO BLADEなのですね。
 言われてみればその通りですが、妙に受けました。)

NIGHTHEADは、ドラマ放映時に、
LALAとかにありそうな設定だと友人と話していたので、
白泉社からもマンガ化されているとのことで、びっくりしました。
あの話をマンガとして、どのように再構成しているのか、
興味があります。
ドラマを漫画化するって珍しいような…。

色々とご紹介くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:34

まだ回答OKでしょうか。



私は浦沢直樹が好きなので、「MONSTER] や「PLUTO] など、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONETER良いですよね。私も好きです。
浦沢先生の作品だと、MASTERキートンなども好きです。
PLUTOは巻数たまってからまとめて読もうと思っていたのに
うっかりチェックし忘れていました。
ご回答下さって助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/12 21:56

「こうの史代さん」の漫画はお読みになりましたか?


最近読んだ中で一生本棚に入れておくものになった物です。

やはり「夕凪の街 桜の国」が凄いです。
表現に困ります。なので帯の文章を引用させて頂きます。

「読後、まだ名前のついていない感情があなたの心の深い所を突き刺します。」

このままです。本当に今までに知らなかった「事実」「感情」でした。

こうのさんの他の物も良いですよ。

これが漫画の力です。改めてそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!いくつかは読んでいます。
「夕凪の街~」でこの作者さんを知り、
大好きになりました。

実はNO7のご回答者のchar1977様もお薦めしてくださっていまして。
本当に人気がある方なんですね。

そちらのお礼欄にも書かせていただきましたが、
最近の連載作品は読んでいなかったので、
早速読ませていただきますね。

夕凪の街に、そんな素敵な帯文句がついていたのは、
気付いていませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 19:27

最終兵器彼女


ファイブスター物語
ここはグリーンウッド
CIPHER
赤ちゃんと僕
BANANA FISH
僕の地球を守って
銀曜日のおとぎばなし
日出処の天子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくださってありがとうございます。
懐かしいタイトルがずらーっと並んでいて、
とても甘酸っぱい気持ちになりました。
同じ世代でいらっしゃるのかもしれませんね。
勝手に親近感を持ちました。

最終兵器彼女が軽い流し読みで終わっている以外は、全て既読です。
質問にも書きましたが、
数年前までは、本当に沢山読んでおりましたので…。
日出処~も好きなマンガに挙げさせてもらってます。

特にお好きなのは白泉社系列の作品でいらっしゃいますか?
新規開拓したい気分なので、
(白泉社さん系列はマツモトトモさんのキスと
 カレカノで止まっています)、
新作のお薦めがあったら、教えていただけるとうれしいです。

いずれにしろ沢山教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 19:22

いくえみ綾さんや働きマンがお好きなら、ジョージ朝倉の「ピースオブケイク」をおすすめします。


今はまってて何度も読み返しています。

なんでもかんでもハッピーエンドの少女マンガは苦手なので。

参考URL:http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4396763328
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味にぴったりの本をお薦めしてくださってうれしいです。
ジョージ朝倉さん、私も好きです。
カラオケ・バカ一代から読んでいるので、
自分の中ではすでにメジャー作家さんの位置づけでした。

ハートを打ちのめせ!も好き。
ピースオブケーク、今4巻まで出てるんですね。
1巻止まりだったので、続きを買ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 19:09

こんばんは。



城アラキ原作もので
『バーテンダー』長友健篩
『ソムリエール』松井勝法
なんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーテンダーの方は
多分何巻かは読んでいると思うのですが、
ソムリエールは未読です。
バーテンダーって、
確か「昔のカクテルはぬるかった」
みたいなエピソードが描かれている作品ですよね。
料理対決ものはあまり好まないのですが、
食べ物をキーにして、
人間ドラマが描かれた作品は好みでしたので、
「ソムリエール」の方も読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:40

山川直人さんの「コーヒーもう一杯」はいかがですか?


僕は子どもですが、大人向けの味わい深い漫画だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名からしてすごく好みです。
お話もとても好きなタイプな気がして
わくわくしています。
素敵な本のご紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 12:34

まだあった。



コミックチャージ連載中の呉エイジ「我が妻との闘争」
売れないマイナー作家だけど原作がいいから、隔週連載だけど楽しく読んでます。
そろそろ単行本が出てもいい頃合。

イブニングで連載しているこうの史代「この世界の片隅に」
地味だけどいい漫画を描く。


漫画読む人でもスピリッツやヤンサンのような小学館系は結構ノーマークだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。

「我が妻との闘争」は未読です。すごい題名ですね。
コミックチャージという雑誌も初めて知りました。

こうのさんの作品は私も好きです。
単行本で知りましたが、今はイブニングで連載中なのですね。
雑誌の方もチェックしなければ!

>漫画読む人でもスピリッツやヤンサンのような小学館系は結構ノーマークだ!
おっしゃるとおり、そちらは完全ノーマークで、
単行本だけしかチェックしてませんでした。
今回、新規開拓できてすごくうれしいです。

沢山の情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!