牛タンのブロックをやわかくして食べたいのですが、本などでみるタンシチューは難しそうなので、おいしく簡単にできる方法があれば教えてください。
また、皮付きと皮をとったものが売っていますが、どちらが良いのですか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

美味しそうなのが見つかったので書かせてもらいます。
材料
・牛タン1本 皮のむいてあるもの
・ネギ1本・生姜第1個
・ニンニク2かけ
・塩、こしょう
・みそ(タン1本につき100グラム位)
作り方
1.牛タンは冷凍だったら解凍して、塩こしょうをきつめにすりこむ。
2.牛タンが丸ごと入るくらいの大きな鍋に湯を沸かし、ネギ2/3本にざくざく切り込みを入れたものと生姜2/3個を薄切りにしたものを入れ、タンを入れて、竹串がすーと通るようになるまでゆでる。2~3時間は煮込む覚悟で。
3.残りのネギもみじん切りにし、生姜をすりおろし、ニンニクをみじん切りにしたものをミソに混ぜ込んでよく練る。
4.ゆで上がったタンをさまして、厚手のビニール袋に入れ、ミソを入れてタンに塗りつけ、そのまま冷蔵庫で保存する。-2日後くらいからたべられる。
ポイント
ミソは好みで赤でも白でも合わせても。食べるときはミソを軽く落とし、薄切りにしてどうぞ。白髪ネギなど添えるとさらによいでしょう。
   食べたくなってきちゃいました(笑)下のURLは、燻製です。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~camp/smoke/niku/mid/smo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、簡単ですね!さっそく試してみます。
でも食べれるのは2~3日後ですね!ということは今日作れば週末には・・・。(ん~待ち遠しい・・・)
すぐ食べちゃうとダメですか?
また、どのくらい保存できるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/02/07 17:22

こんにちは。

すぐ食べても大丈夫です。置いておいたほうが味はしみておいしいですよね。味噌につけてあるので長持ちすると思います。密封容器にいれておけばかなりいけるのでは・・・(あまり置いたこと無いからちょっと・・・)。これって焼いて食べてもgoodですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは便利ですね。さっそく作ってみます。
これから肉のハナマサへ行ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 19:56

 私も牛タンが安くて、買ったことがあります。

はっきり言って調理に困りました>< でも、いろいろ考えたすえ、よ~く下湯でしてから、普通のビーフシチューのもとをいれて、作っちゃいました! でも、かなりおいしかったですよ!牛タンがとろけるようでした!おお~!さすが牛タン!!って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「とろけるよう~」この言葉に弱いです。意外と簡単にやわらかくなるのですね。現物は結構グロテスクなので舌(下)処理≪寒くてスミマセン。≫が面倒かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 17:43

[牛タンの味噌漬]



 家では専門家でないので、皮を取った牛タンを使い、丸ごと圧力鍋で2リットルくらいの水に長葱の青いところと、ヒネ生姜を入れて約1時間ほど炊き上げます。

 蒸気を落としてから串を刺し抵抗なく貫入すれば牛タンを取り出し、ガーゼに包み佐渡味噌、仙台味噌を半々にした味噌床に入れて4~7日間ほど寝かせます。

 先端の味が染みていそうなところからスライスして食べますが1週間以上は塩気がきついようです。

 かなり大雑把ですが、美味しいですよ!
 (味噌は毎回変えて研究中なんです)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美味しそうですね!食べれるまで時間がかかりますが、さっそく試してみます! あッ! 圧力鍋がない!
これを機会に買っちゃいます。

お礼日時:2001/02/07 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛タンシチューのタン

タンは事前に下茹でした方がいいですか?
それとも事前に焼いておくとか。
カレーだと先に肉を炒めますよね。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、塩・胡椒してからすべての面をステーキで言うウェルダンの状態まで充分に焼いてから数時間煮込む様です。

塩加減は肉の重さの0.8~0.9%の濃度、胡椒は2ふりといったところでしょうか。
好みもありますから、参考意見として回答します。

「牛タンシチュー」で検索すればかなりヒットしますので、そちらもご覧下さい。

Q美味しいタンシチューの作り方♪

家族の誕生日にタンシチュー作りに初チャレンジしたいと
思っているのですが、とろける様なタンシチューの作り方やサイトをご存じでしたら教えてください♪
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

sunuさん、今晩は。

#1のshy00さんの紹介されているウェブサイトの中では、
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/nikuruirecipe/tansityu.htm
がお奨めです。

さて、以前に作った経験から、僭越ながらアドバイスを。

牛タンは、必ずブロックで買いましょう。肉屋で「タンシチュー作りたいんです」と言えば売ってもらえます。
そのときできるだけ奮発して高いのを買うと、味が全然違います。
過去数回作った中では正直に高い順に、美味しさ、やわらかさが異なりました(高いものを使ったからというプラシーボ効果もあると思ってますが)。

外に焼き色をつけるくらいまで焼いて、臭みを取るため、オニオン、ローゼマリー、皮付きのしょうがをカットしたもの、にんにく等の香草と一緒にオーブンで焼きます。

ソースは、ドミグラスソースと好みで、少量のトマトソース、まろやかにするならベシャメルソースを加えます。

マッシュルームをソテーしたものに、お好みの野菜を加えブイヨンで煮、オーブンから取り出したタンを加えます。ブイヨンが煮詰まったらソースを絡め、さらに煮ます。赤ワインを加えるときは、好みによりますが、アルコール分を飛ばして(タンをフランベしてもよい)、これまた煮詰めたものを加えるといいですよ。
とろけるチーズを少量加えてもまろやかになりますね。

仕上げにはイタリアンパセリなどを散らすと見た目にもきれいです。コクを出すなら、器に盛ってから生クリームをたらすと絶品です。

コツとしては、丹念に灰汁を取ることと、塩をちょっと多めに振ることでしょうか。
私の洋食つくりの失敗はたいてい下味をつけるときに失敗してしまいます。

それでは楽しい料理ライフを!

sunuさん、今晩は。

#1のshy00さんの紹介されているウェブサイトの中では、
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/nikuruirecipe/tansityu.htm
がお奨めです。

さて、以前に作った経験から、僭越ながらアドバイスを。

牛タンは、必ずブロックで買いましょう。肉屋で「タンシチュー作りたいんです」と言えば売ってもらえます。
そのときできるだけ奮発して高いのを買うと、味が全然違います。
過去数回作った中では正直に高い順に、美味しさ、やわらかさが異なりました(高いものを使ったからというプラシ...続きを読む

Qタンシチューの作り方.

いろいろなサイトを拝見したのですが,いまいちわからないので質問させていただきます.

クリスマスにタンシチューを作ろうと思っているのですが,どのサイトを見ても,煮込む時間が5時間かかってしまいます.
タンは調理を失敗すると臭いがでてしまったり,硬いままになってしまうみたいなので,『簡単』よりも『じっくり』だとは思うのですが….

圧力鍋を使えばもう少し時間が短縮できると思うのですが,圧力鍋がありません.
『炊飯器でできないの?』と思い,検索してみたのですが,でてくるのはビーフシチューやホワイトシチューばかり….

タンシチューを炊飯器で作る方法はないでしょうか?
レシピと方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

すみません。一寸訂正です。

>タンはブイヨンなどで別に茹でておいて(一時間ぐらいかなー)

家庭でやる場合それほど大きいタンは使いませんよネ。
ですから20~30分ぐらいでいいかも、、、
皮を剥いた奴を使うなら、カットして下ゆで下も良いかも、、、
端っこを一寸かじってみて、好みの固さにしてください。

うちでは皮の剥いてない奴を使って、ぎりぎり皮が剥けるくらいまで茹でてますヨ。

Qおいし~いタンシチューの作り方!

初めてタンシチューに挑戦します。
ネットで検索して、

http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/001002.html

このサイトの作り方が、簡単そうでいいかなぁとは思ってるんですけど
初めに焼く作り方もあって、どっちが美味しく仕上がるのかわかりません。

できれば簡単に、でもお箸で切れるようなタンシチューが作りた~い!
他の作り方でもいいです。
この作り方が、とろける様で美味しかったよ
とか
味付けは、こうしたほうがいいよ
など、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

簡単によりも手間を掛けた方が絶対的に美味しい物が出来ます。(笑)

肉は必ず煮る前に切らずに焼くべきだと思います。表面に壁を作ることでソースへ出る味とソースからふくむ味のバランスが良くなる為です。少しずつ転がしながら隙間無くまんべんなく焼いてあげるのがコツです。

で、僕はまず作る前日からタン1本をを玉葱中3個ニンジン中2本、セロリ1本、ニンニク3片を各薄切りにしたもの豚バラ肉の塊400g(これを入れることでよりしっとりと出来ます)と共に赤ワイン1本(なるべく安くて飲んでも美味しい物。フランスのラングドックの物が最近は良いです。)で1昼夜マリネします。

翌日タン、野菜を別のざるに取ってワインを切ります。材料を取り出したワインは沸騰したら弱火にして2/3量になるまでアクを取りながら煮詰めておきます。

タン、豚バラを前述した要領で焼きます。野菜も同じく焦げ目が付く程度まで焼きます。全てが入る大きさの鍋に移して先のワインを加え、ブーケガルニ(パセリ、タイム、ローリエ、黒胡椒等をひとまとめにしたもの(ガーゼでくるむと良いです)を加え仕上げの半量程度の塩、ひたひたになる程度の水を加えて強火にかけて沸騰する寸前で極弱火にします。

アルミホイルで落としぶた、更に蓋をしてそのまま4時間煮ます。(この時点ではアクは引かなくてもOK)あ、豚バラは凧糸で煮くずれないように縛った方が良いです。煮上がったら肉類を取り出し、切り分けます。

本来はここでソースをガーゼで濾してしまうんですが、もったいないとおもわれるならそのままでブーケガルニだけ取り出します。これを強火にして沸騰したら弱火に。アクが出ますので取り除きます。先の肉類を戻し軽く温めて出来上がりです。

別にニンジンのグラッセやジャガイモのブイヨン煮、またキノコのソテーなどを作って付け合わせにします。

簡単によりも手間を掛けた方が絶対的に美味しい物が出来ます。(笑)

肉は必ず煮る前に切らずに焼くべきだと思います。表面に壁を作ることでソースへ出る味とソースからふくむ味のバランスが良くなる為です。少しずつ転がしながら隙間無くまんべんなく焼いてあげるのがコツです。

で、僕はまず作る前日からタン1本をを玉葱中3個ニンジン中2本、セロリ1本、ニンニク3片を各薄切りにしたもの豚バラ肉の塊400g(これを入れることでよりしっとりと出来ます)と共に赤ワイン1本(なるべく安くて飲んでも美味...続きを読む

Q皮付きヤングコーンのおいしい食べ方

知り合いの方に皮付きのヤングコーンを大量にいただきました

何かほかの食材と炒めたりとかではなくヤングコーン単品で美味しく食べれる料理法を教えていただけますか?

どんなものでも結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

塩湯でしてサラダに。
そのまま素揚げして塩胡椒で。
普通に天麩羅にして。
漬け物の素で漬け物に。

私も大量にいただいたことがありますが、
塩湯でしたものを小分けにして冷凍にします。
自然解凍するとそのままサラダになりますよ。

甘くてモロコシ以上に味が恐縮されていますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報