プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に築22年の物件を義親の半ば強制な勧めで購入しました。
家族が増えて手狭になってきたので、一戸建ての購入に向けて
おととしより準備し、このたび土地も購入し新しく建てることになりました。

それで現在のマンションを売ろうと思っています。
築30年ですし、特別利便性の高い場所でもないかと自分は思ってます。

地方政令指定都市です。周辺環境は地下鉄駅より徒歩12分、バス停4分。小学校2分、中学校7分、公園目の前。最寄のス-パーは徒歩12分圏内に二箇所。コンビニ4分という感じでしょうか。物件は69平米の3LDKです。五階建ての1階で庭付きです。

8年前購入したときはリフォームもそれなりにしてありましたが
たいして見ずに15分くらい家の中を見て、義親に勧められるまま買ったようなものでしたのであとからいろいろ「ここはこんなに汚かったんだ」とか
ここは壁紙を替えてなかった。壊れていた。なんて個所もいくつもあり、後悔したまま住んでいた状態です。

ですから今回、売るときは前面リフォームが必要かと思ってます。

こういう物件を売りたいときはどうするのが一番よいのでしょうか。

リノベーションハウスなんて言葉もありますがそういうものに強い不動産に依頼するのでしょうか?それともどんな古い住宅でも買い取ってくれる不動産にしたほうがいいのか、自宅のある地域に強い不動産屋がいいのか・・・。素人なのでまったくわかりません。

不動産やとどのように話を進めたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

No2のguguku2です。
建替の話がでているのですか?建替の話ってすごーく時間がかかります。まとまるのに10年以上かかると思ってよいでしょう。賃貸の件ですが、賃貸だと駅から少々遠いですが、小中学校が近いし、きっとファミリータイプ(2LDK以上)なのだとすると賃料を相場より下げればお客様がいるとは思います。でも転勤族をねるしかないので、狙い目はやはり1~3月ですが。
それから(3)についてですが、買取専門業者というのは、安く買って、リフォームして、売ったり貸したりする、ビジネスモデルの業者です。利益を出すために、個人で売るよりは価格はたたかれますが、悪徳ではありませんよ。以前勤めていた不動産やでよく値段の話などしましたが、どれも妥当なものでした。営業の方も大変きちんとしてらっしゃる人ばかりですし。某大手不動産会社よりはよっぽどよかったです。
とはいえご心配だとは思いますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、ありがとうございます。
転勤族ですか・・・。ここの学校はあまりなさそうです。
すでに自衛隊官舎や公務員宿舎などがあるので転勤族の方は
そういうところに住んでいるのだと思います。
もともと古い住宅街なので50代以上の人が多いように
見うけられます。もし、賃貸でしたら1月から3月なんですね。
買い取り業者も妥当な判断をしてくれるところが多いとの事で
何でも疑ってかかってすいません。
不動産売却は初めてなので、どうすればいいのかなかなか難しいです。
ひとまず家を綺麗に片付けて業者に査定してもらうことですね・・・。
売却できるようがんばりたいと思います。
丁寧な返答をいただきありがとうございました。

こんばんは。

今は仲介専門の不動産やで営業していますが、以前は売買もやっている不動産やに勤務していました。
考え方はいくつかあるとおもいます。(1)リフォームして高く売る (2)リフォームせず安く売る (3)買取専門業者に売る (4)賃貸として出す
条件を見る限りではあまり高くは売れないと思います。まず築30年です。築20年以上の物件購入にはローンが組めないようです。そうなるとせっかく小、中学校に近いのに子供のいる方は多分ローンを組むと思うのでターゲットから外れていまいます。あとやはり最低徒歩10分圏内でないと価格が思うようにつかない、というのが不動産業界の中ではありますので。
(1)(2)についてですが、結局利益的には同じですが、(2)の方がお客様の印象が違うので売れ易いです。ただどれくらいの期間がかかるか分からない所が難点です。
(3)は相当買いたたかれると思ってください。多分相場の6~7割程度だと思います。ただすぐ売れると思います。
私的にはそのマンションを売却したお金を次の一戸建て購入の資金として考えなく、かつ建て替えが可能な物件なら(4)がおすすめですが。
築30年なら建て替え可能ならそろそろ建て替えの話がでても良い頃だと思います。建て替えの場合、建て替えている間の住居費用が問題になりますが、一戸建てを購入できる資金があればその間の住居費用は問題ないですし、建て替えた後は資産価値が相当あがるので売ってもよし、貸してもよし、となると思います。
売却する場合、相談するのは無料なので、地元の不動産やとコンサルティングなどもやっている大手不動産やの両方に相談してみてはよいのではないでしょうか?それぞれの強みがあるので違った意見が出てくる可能性もありますし、両社とも同じ意見だったら多分それが一番よい方法だと思います。
経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

3年くらい前に建替えの話も役員会で出ていました。(当時、うちも役員のひとりでした)でも結局、話が流れてしまいました・・・。ここのマンションは平均年齢も60代くらいですので建替えとなるとなかなか難しいのかもしれません。賃貸は人が入らない可能性も考えると、今のマンションの管理費等払いつつ、一戸建てのローンもとなると踏ん切りがつきません。

(3)のような買取専門の業者はどうなんでしょうか・・・。値段が低くても良心的な取引をしてもらえればそれでもかまわないのですが・・・。主人は「そんな何でも買い取るようなところは悪徳もあるんじゃないか」と言っていますが・・・その辺はどうでしょうか・・・。

地元と大手と二社くらい声を掛けてみたいと思います。
もし、お時間ありましたら↑の件でアドバイスありましたらお願いいたします。

個人的な意見ですが、全面リフォームは必要ないと思います。

築30年ともなると、買い手もリフォーム前提でしょうし、リフォーム前の物件を出来るだけ安く買って、自分の好きなようにリフォームしたいと考える人が多いような気がします。

出来るだけ高く売りたいという気持ちは分かりますが、リフォームして室内は綺麗でも外観まではどうしようもありません。
単純に安い物件を探している人をターゲットに絞るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現状のまま売って、そのまま買ってくれた人の好みでリフォームしてもらったほうがいいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。