プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことですみません。logX=-5.85などを関数電卓で求める場合はどうすればいいのでしょうか?
また10^-5.85==x などはどういうふうにもとめればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

関数電卓には、色々な種類があり、機能も種種雑多です。


そこで、10^xFのような機能があれば、5.85 10^xF で求まります。
また 5.85 +/- 10^xF で求めることが出来ます。
    • good
    • 1

  log(x)=-5.85 ⇔ x=10^(-5.85)


のように式を変形してから10^(-5.85)を計算します。
式の変形が解らなければ、元の式を方程式として解かなければなりません。
そのためにはソルバー機能を利用します。

10^(-5.58)の計算は10の-5.58乗を関数電卓を使い計算する、としか答えられないのですが、
関数電卓の使い方が解らなければ説明書を読みましょう。
ここで質問をしても、メーカーも機種もわからない状態で答えようがありません。
取り扱い説明書を読みましょう。
    • good
    • 0

logX=-5.85 のままではダメです。



logの底は、
数学だと、自然対数の底e(=2.718281828・・・)ですし、
工業だと、主に常用対数の底、すなわち、10です。


log(底はe)X=-5.85 の場合は、両辺をeの指数にして
e^(logx) = X = e^(-5.85)
というわけで、電卓では、「-5.85」と入力した後に「e^x」というボタンを押せば求まります。

底が10(常用対数)の場合は
「-5.85」と入力した後に「10^x」というボタンを押せば求まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!