前のマザー(BE6)が壊れたので、急遽AX64Proに買い換えたのですが、うまく動きません。

CPU:Piii650E
メモリ:PC100 128M 64M  PC133 128M
ビデオボード:スペクトラ7400DDR(GEFORCE256DDR)
HDD:IBM DTLA DPTA

です。
余計なものを搭載しなくても、エラーが起こってうまく行きません。
最新バイオスを、入れるとVIAのドライバが入りません。ので、最初から入っているバイオスに戻しました。

以上の、非常に難しいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのようなエラーかわからないので自信は無いのですが。


今まで使用されていた状態でマザーボードのみを交換されたのでしょうか?
一度SafeModeで起動しデバイスマネージャで不要なドライバ等を削除してから再起動してみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみます~。

お礼日時:2001/02/11 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDDR SDRAM 128M PC2100?

ディスクトップメモリで
DDR SDRAM 128M PC2100 Micron w/ECC

SDRAM 128M PC100 168pin ECCなし
とコンパチでしょうか?

Aベストアンサー

互換性は全くありません。

QDDRメモリ 同じもの2枚の性能 と DDRメモリ 違うM数2枚をいれたときの性能

現在パソコンの中にDDRメモリ256Mを1枚、DDRメモリ512Mを1枚の計2枚を入れております。
何か雑誌でDDRは同じメモリを2枚いれた方がいいと書いてあったのですが、同じ性能の256MのDDRメモリを2枚(512M分)をいれることと今の状態(768M分)とではどっちが性能がいいのでしょうか??
どっちがいいのか説明できる方がいらしたら教えてもらえると本当に助かります。 教えてください

Aベストアンサー

これは、デュアルチャンネル接続のことですね。
まず、一つ条件としてDDRメモリを使っている機種ならどれでも2枚刺せば速くなるわけではなく、DualChannel接続に対応したマザーボードの場合に限り倍のアクセス速度になるというものです。2003年より以前のデスクトップモデルや最近のモデルでもノートPCの一部は対応していませんのでご注意ください。(メーカー等に確認しましょう)

本題です。
DualChannelの効果は、連続したアクセスが伴い尚かつ性能を多く消費する処理を行う場合におよそ数パーセントの性能向上に寄与します。動画のエンコードなどで、これまで120分でエンコードしていたものが、10-15分程度の時間短縮できるかもしれません。ただし、ハイビジョン映像など1度に処理するデータが大きなデータの場合は、逆にスワップの容量が増加するため今度はパフォーマンスの低下に繋がります。

実際の数字で言えば、DDR400(PC-4200)というタイプのメモリが使えるとすれば、シングルの通常接続で3200MB/sのデータ幅があります。一秒間に3.2GBのデータが扱えるのです。Dualになるとその2倍相当の性能が発揮でき6,4GBになります。そのため既にメモリ上にデータが展開されていれば、性能は向上します。

メモリの容量が多いと言うことは、作業スペースが多いことを意味します。それは、一度に処理できるデータ量が多くなることを意味するため、CPUなどの性能面では画像データを処理しながらTVを録画し、webページを見るような扱い方ができるパソコンがあり、画像データ処理におよそ100MB、テレビに200MB、Webページで5MBのメモリを消費すると仮定しましょう。さらに、その環境ではWindowsと常駐のウィルス対策などで256MBのメモリを完全に消費しており
このPCに768MBのメモリが積んであったと仮定します。パソコンのメモリはシングルチャンネル接続でDDR400をあなたと同じように512MB+256MBで積んでいます。

そのときに、Dualなら速くなると聞いたから、512MBに減らした場合どうなるかというと、画像データの処理とWebページ、WebページとTVを扱うのは問題ないですが、TVと画像データを扱おうとすると一方がさくさくと快適に動かなくなります。Webページをさらに開こうとすると30-40秒待つこともしばしば発生するようになるのです。これは、メモリが足りないためその一部をメモリより最大1/50以下の転送速度しかないハードディスク上に保存するためです。

そのため、大量のデータを扱ったり、複数のソフトを同時に扱う場合にメモリの容量を減らすと逆に体感速度は低下することになるのです。

よって、もしDualChannelにするならばメモリの容量を増やしてDualにするのが妥当です。決して減らしてまでメモリのアクセス速度を上げようとしない方が良いでしょう。

これは、デュアルチャンネル接続のことですね。
まず、一つ条件としてDDRメモリを使っている機種ならどれでも2枚刺せば速くなるわけではなく、DualChannel接続に対応したマザーボードの場合に限り倍のアクセス速度になるというものです。2003年より以前のデスクトップモデルや最近のモデルでもノートPCの一部は対応していませんのでご注意ください。(メーカー等に確認しましょう)

本題です。
DualChannelの効果は、連続したアクセスが伴い尚かつ性能を多く消費する処理を行う場合におよそ数パーセントの性...続きを読む

QPIII Tualatin はASUS CUEP-Mで使用可能?

PIII Tualatin はASUS CUEP-Mで使用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

対応していません。
ASUSでのTualatin 対応メインボードは、頭に"T"がつくと思います。
例えば、TUSL-2C等です。

Q外付けSSD「TS128GSSD18M-M 」の使用について

Transcendの「TS128GSSD18M-M 」を購入しました。今までは外付けHDDをPCと一緒に使っていて、その代わりにSSDを購入しました。インターフェイスはeSATAとUSBで、PCにはUSBしか付いていないので、USBでつないだところ、説明書では自動的に認識することになっていますが、認識しません。「マイコンピュータ」で、ドライブの一つとして認識されるはずがされまえん。コントロールパネルのデバイスマネジャで確認したところ、認識され、有効になっています。なぜドライブとして認識されないのでしょうか。大変困っています。ご存知の方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

当該製品を使用したことはないのですが……。
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→
「記憶域」→「ディスクの管理」で、
パーティションを割り当ててフォーマットする必要がある……のではな
いでしょうか?

いずれにせよ、「ディスクの管理」でどのような状態になっているか、
確認してみてください。

QDDRメモリ、256M2枚と512M1枚どっちが良い?

DDRメモリ購入を考えているのですが、256M2枚と512M1枚とでは、
256M2枚の方が若干動作が早いという記事を目にしたような記憶があるのですが
実際のところどうなのでしょうか、関係は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

再びhiropomです。
Granite Bayのマザーは、参考URLにもあるとおり、
2枚差しだと、単純に帯域が倍になります。
ちなみに、DDR226でもdual channelなら十分な速度が出ますが、
来春から出てくるSpringDaleでは、DDR333(非公式で400も)サポートに
なります。ちなみに、この頃には、FSB800のP4が出ますから
いまからDDR333/400のメモリをお勧めしたというわけです。

まあ、一緒にあげたchipsetも同じようなものです。dual channel
気になるようでしたら、gooでchipset名と、dual channel等で絞って
検索してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/10/16/639300-000.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報