こんにちは。
私は左頬に3つほど黒い点があります。
大きさは太めの針で紙に穴を開けたくらいで、小さいです。
ニキビ跡で、血が固まってかさぶたになったのか、黒ニキビというのかわかりません…
もう一年以上居座っており、メラノバスターというビタミンCの薬やオロナインを毎日塗ったり、保湿も頑張っていますが一向に治りません。
もしかさぶたなら、薬を塗っても無意味で剥がすしかないのでしょうか…。
しかし黒い点は凹凸じゃなく平面で、少し肌に埋まっている感じで指では絶対取れないんです。

もう整形しか道はないんでしょうか?
まだ高校生なので整形はできないし、黒いからコンシーラーを使っても目立ってしまいます。
どんな薬を使えばいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二度目で失礼いたしますね。


訳あって皮膚科へ行けないということですが、その訳を…差し支えなければ、教えていただけませんか?(>_<)

例えかさぶただったとしても、めくったりしてはいけません。
余計に跡が残りやすくなるので…。
かさぶたかどうかも微妙なところですが、
皮膚のことですとやはりビタミン剤で中から治すということ。
あと、シミという可能性もございますので、もし市販のもので対応するのであれば、ケシミンクリームとか一度試されてみてはどうでしょう?
後、大きな薬局ですとビューティーアドバイザーがいて、相談も乗ってくれたりするので、そこで一度聞いてみては?

皮膚科がダメな原因が分かれば、また違う対応もできると思うのですが、差し支えなければ教えてくださいね(>_<)

この回答への補足

皮膚科へ行けないのは、実は親がすっごく反対するんです…
まだ若いくせに、そんなこと気にして行っていいわけないでしょって。
どんなに言ってもダメなので、だから今は行けそうにないです。
それと私も部活とかで忙しくて通う余裕もなさそうです。

シミを消す、メラノバスターというビタミンCの塗り薬を長い間使っています。
しかし消えないのでシミではなさそうです;

ビューティーアドバイザーってメイクだけのことじゃなくて
肌のトラブルの相談ものってくれるのですね!

皮膚のことだと中から治すのがいいんですね…
色々なビタミン剤とってみようかなあと思います。
二度もありがとうございます><

補足日時:2008/02/15 00:37
    • good
    • 1

皮膚科には行かれましたか?



もしニキビを潰された経験があるのであれば、
内出血した血が皮膚の中で固まってしまった可能性も…。(私も経験あります)
黒ニキビであれかさぶたであれ、自分でどうにかするよりも皮膚科に行った方が良いですよ!

小さいものでも気にし始めると気に病むかもしれませんが、
とにかくまだ高校生ですし、整形などと思い詰めずに、一度皮膚科に行くことをお勧めいたします(>_<)

この回答への補足

>内出血した血が皮膚の中で固まってしまった可能性も…。
多分その通りだと思います…

皮膚科は訳あって今行けないんです。
自分で何か薬塗ったりして治す方法はないでしょうか?
血が固まった=かさぶたですよね?
かさぶたってマキロンとかが効果あるんでしょうか…

何か自分で少しでも治す方法というか薬とかあれば教えてください><

補足日時:2008/02/11 20:17
    • good
    • 0

たんなる小さいほくろではないかなとも思うんですが。



> もう整形しか道はないんでしょうか?

ちょっと短絡的すぎるような(^^;
気になるようなら、まずは皮膚科で見てもらうのが
よいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/nikibicare04/type.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほくろじゃ絶対にないです!
頬に今までほくろなかったし…
皮膚科はちょっと訳があって今は行けないんです><

回答有難うございました!

お礼日時:2008/02/11 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時く...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを...続きを読む

Qニキビの薬を塗っても何一つ治りません。 そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。

ニキビの薬を塗っても何一つ治りません。

そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。これはなんですか?

顎を動かすとパリパリっていう音が時々なるのですが・・・心配です。

Aベストアンサー

白い液が入ってるニキビは黄ニキビじゃないでしょうか?
パリパリ音はわかりませんが、ニキビ体質だった私はなった事ありません。
ニキビとは関係無いのかもしれませんね。

ニキビの薬というのはドラッグストアで売ってるものですか?
もしそうなら皮膚科に行って2015年4月に保険適用になった新薬のベピオゲルを試してみる事を提案します。
なぜニキビが出来ているのかで効果があるか変わりますが、生まれつき脂ギッシュ体質で30年ニキビで悩んでいた私がこれを塗ると1週間でニキビが引きました。
今も毎日塗っていますがほぼニキビは出来なくなりましたよ。

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報