こんにちは。
私は左頬に3つほど黒い点があります。
大きさは太めの針で紙に穴を開けたくらいで、小さいです。
ニキビ跡で、血が固まってかさぶたになったのか、黒ニキビというのかわかりません…
もう一年以上居座っており、メラノバスターというビタミンCの薬やオロナインを毎日塗ったり、保湿も頑張っていますが一向に治りません。
もしかさぶたなら、薬を塗っても無意味で剥がすしかないのでしょうか…。
しかし黒い点は凹凸じゃなく平面で、少し肌に埋まっている感じで指では絶対取れないんです。

もう整形しか道はないんでしょうか?
まだ高校生なので整形はできないし、黒いからコンシーラーを使っても目立ってしまいます。
どんな薬を使えばいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二度目で失礼いたしますね。


訳あって皮膚科へ行けないということですが、その訳を…差し支えなければ、教えていただけませんか?(>_<)

例えかさぶただったとしても、めくったりしてはいけません。
余計に跡が残りやすくなるので…。
かさぶたかどうかも微妙なところですが、
皮膚のことですとやはりビタミン剤で中から治すということ。
あと、シミという可能性もございますので、もし市販のもので対応するのであれば、ケシミンクリームとか一度試されてみてはどうでしょう?
後、大きな薬局ですとビューティーアドバイザーがいて、相談も乗ってくれたりするので、そこで一度聞いてみては?

皮膚科がダメな原因が分かれば、また違う対応もできると思うのですが、差し支えなければ教えてくださいね(>_<)

この回答への補足

皮膚科へ行けないのは、実は親がすっごく反対するんです…
まだ若いくせに、そんなこと気にして行っていいわけないでしょって。
どんなに言ってもダメなので、だから今は行けそうにないです。
それと私も部活とかで忙しくて通う余裕もなさそうです。

シミを消す、メラノバスターというビタミンCの塗り薬を長い間使っています。
しかし消えないのでシミではなさそうです;

ビューティーアドバイザーってメイクだけのことじゃなくて
肌のトラブルの相談ものってくれるのですね!

皮膚のことだと中から治すのがいいんですね…
色々なビタミン剤とってみようかなあと思います。
二度もありがとうございます><

補足日時:2008/02/15 00:37
    • good
    • 1

皮膚科には行かれましたか?



もしニキビを潰された経験があるのであれば、
内出血した血が皮膚の中で固まってしまった可能性も…。(私も経験あります)
黒ニキビであれかさぶたであれ、自分でどうにかするよりも皮膚科に行った方が良いですよ!

小さいものでも気にし始めると気に病むかもしれませんが、
とにかくまだ高校生ですし、整形などと思い詰めずに、一度皮膚科に行くことをお勧めいたします(>_<)

この回答への補足

>内出血した血が皮膚の中で固まってしまった可能性も…。
多分その通りだと思います…

皮膚科は訳あって今行けないんです。
自分で何か薬塗ったりして治す方法はないでしょうか?
血が固まった=かさぶたですよね?
かさぶたってマキロンとかが効果あるんでしょうか…

何か自分で少しでも治す方法というか薬とかあれば教えてください><

補足日時:2008/02/11 20:17
    • good
    • 0

たんなる小さいほくろではないかなとも思うんですが。



> もう整形しか道はないんでしょうか?

ちょっと短絡的すぎるような(^^;
気になるようなら、まずは皮膚科で見てもらうのが
よいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/nikibicare04/type.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほくろじゃ絶対にないです!
頬に今までほくろなかったし…
皮膚科はちょっと訳があって今は行けないんです><

回答有難うございました!

お礼日時:2008/02/11 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。
両頬に合わせて七つくらいあります。
多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。
かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。
かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。
ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です…
というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし…
まだ高校生だから高いお金も出せないし。
顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。
かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。
このままじゃずっとこの肌です…
何か治す・消す方法を教えてください!

Aベストアンサー

かさぶたを治す方法は、申し訳ないのですが分かりません。。
でも、顔に出来たニキビ痕は、黒というより、濃い茶色のような
ものではないですか?
高校生ですから、まだ大丈夫だと思いますが、これからの季節で
紫外線を浴びると、そのニキビ痕の茶色の部分が後々シミになる可能性
はすごく高いです。

でも、やっぱりまだ高校生とのことなので、肌のターンオーバーも
早いでしょうし、コンシーラーなどで負担をかけてしまうよりも、
正しい洗顔やご自分に合った基礎化粧品(高校生だと化粧水くらいでしょうか?)で、
肌を労わっていった方が良いかと思われます。

私はもう20代後半ですが、吹き出物の後には必ずかさぶた→茶色の痕、
ケアして治す、それ以上ひどくならないよう、紫外線対策を万全に
しておくという方法をしています。

Qかさぶたが取れるまでの期間

最近怪我をして、かさぶたができました。子供の時以来なので忘れてしまったのですが、自然にかさぶたがとれるまでって何日ぐらいかかるものでしょうか?割りと目立つところなので気になっています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はケガをして17日ほど経過し現在かさぶたが全体の20%ほどになりました。擦り傷などのケガは治療の仕方でだいぶ違ってくると思います。私が子供のときは「赤チン」を使っていましたし、数年前までは傷口を乾燥させる消毒薬を使いました。しかしそのような乾燥薬で乾燥させるものはよくないようです。私は病院で処方される抗生剤をよく消毒したところに塗り、ガーゼを当て3日ぐらいそれを続けると新しい皮膚ができるので、その後は新しい皮膚を大事に剥がさず乾燥するまで待ちました。抗生剤を塗る時は勿論指で塗らず清潔なもので塗ります。昔の処置の方法よりは完治が早いような気がしますし、傷口もきれいです。やっぱり消毒が肝心のようですね。

Qかさぶたの即効治療ってありませんか?

顔から派手に転んでとても目立つ傷を作ってしまいました.少し腫れは退きましたが赤味は残っています.かさぶたができつつあるのですが、どうにも場所が場所だけに一日でも1時間でも早く治したいのです.なんか冷やしたらいいよとか、クリーム塗ったらはやいよとか言うのはないでしょうか?・・・でも、時間しかないんですかね?当分家族以外の人には会えません・・・・

Aベストアンサー

薬局で買った ボルネF という軟膏がとてもかさぶたに効きました。
「おでき」や「きりきず」や「やけど」に効く薬なのですが、私は「かさぶた」を治すために使っていました。
無理にはがさなくても、軟らかくなってきれいにはがれるのです。
回答者No.4の方がいわれる 亜鉛 が入っているせいかもしれませんね。

Q毛穴拡大!皮脂が詰まって黒くホクロのよう!

5年くらい前から、毛穴に皮脂が詰まって黒くなっているところが3箇所あります。胸と肩と背中に各一箇所ずつです。

手が届くのは胸のとこだけですが、押し出すと黒い角栓が出てきます。毛穴が異様に拡大していますので、角栓を押し出したあとはポッカリと大きく開いた毛穴で、とてもふさがるようなものでもありません。

背中が一番ひどくて、鏡で見ると小さいホクロにも見えます。中身を押し出したいですけど、手が届きません。背中の真ん中です。顔はツルツルなんですが背中はニキビ気味です。

こうなった原因は、当時肩こり~背中の痛みがひどく、その辺一帯に常時シップを貼りまくっていたので皮脂の出口がなくなったのでしょう。

皮膚科に行けば対処法がありますでしょうか。胸は場所が場所ですし、背中のはひどくて、恥ずかしいのですがそこを触った指をにおうと臭いんです。

もしくは今はやりの石盤浴や家庭用サウナで汗をかくようにすれば少しは改善するでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たまたま、みたいな・・。
膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです。
(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)

で、その袋を手術で切除しない限り、何度でも再発するそうです・・・;
手術!!って大げさですがね・・・、しかし切除しないと無くなりませんと・・・。
もちろん塗り薬・飲み薬など無く、袋を取らない限り治らないので、
その時は諦めて帰りました・・・。
皮膚科の先生は、『別に気にしなければどってことない!』って感じでした。
でもやっぱり、一応女だし首筋のホクロもどきは気になります・・・。
自分でも気持ち悪いし、美容院でも恥かしい!『何コレ?!』みたいに思われてるだろうに・・・。


最近またやたら気になってきたので、もう一度皮膚科へ入って手術しようかな・・・
と思っていた所です。
手術の内容は詳しく聞いていないんですが、多分簡単なものだろうと思い・・・
ただ、皮膚科の先生は手術を勧めなかったのが気になるんですがね。
単に『そのくらい気にすんな』って感じだったのかもしれませんが^^;

ま、日頃からお肌のお手入れは頑張るのは良いんですが、
こればっかりは治らないみたいなんで、近々行って来ますね。
術後に報告できれば一番良かったですね・・・。ごめんなさい。
こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。

では★

こんにちは。はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たま...続きを読む

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Qキズ→ホクロってありますか?

このごろ、顔のホクロが増えてるんです。
ニキビとかを中身を出して治したりするんです。
その時に出来るキズが、初めは血が皮膚の下にあって
赤い感じだったですけれど、次の日とかに見ると茶色くなってて
もうホクロの色と同じなんです。これはこのままホクロに
なってしまうんでしょうか?そうするともうレーザーとか
使わないと取れなくなっちゃいますよね。
キズがホクロになるっていうのは、有り得るんでしょうか。

Aベストアンサー

私も 最近ニキビ跡が黒子のようになり焦っています。 ただ、そのまま沈着してしまうものもあれば、かさぶたのようにポロッととれるものもあります。 友人の何人かに、『そこに黒子ってあったっけ?』と聞かれ、ちょっとショック! それから、皮膚科の先生には、早目にビタミンとかをとって、色素沈着を防げば大丈夫・・と言われ、錠剤を服用していますが、状況的に、あまり信じていません。

Qかさぶたを剥がした傷が治るのか心配

2週間ほど前に、目と鼻の間の部分の皮膚が剥がれてしまい、そのあと出来た、かさぶたまで剥がしてしまったので、傷跡が出来、乾いているのですが、ピンク色になり、回りが黒ずんでいる状態です。一応、皮膚科に行くと、「完全に元通りになるには2~3か月かかる」と言われましたが、ピンク色にまでなった傷というのは、目立たなくなるのにも、そのぐらいかかるのでしょうか?2週間たっても、傷の周りの黒ずみが出来て、最初よりも傷痕が痛々しい感じになり、不安になってきたのですが、1か月や2か月すると、傷は目立たなくなるものでしょうか?一生残るような傷にはならないでしょうか?かなり不安になってきました・・。

Aベストアンサー

心配ないです。治ります。
ただし、かさぶたを覇がし続けると治りが遅くなり、
下手をするとあばたになるかもしれませんので、お大事に。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む

Q顔にできた傷跡について

顔の傷跡について

21歳の大学生です。

寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに…

それから2日経ち、傷はふさがりました。

しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。


コンシーラーを塗っても隠し切れません。


10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。
しかし、この方法は大金がかかってしまいます。

出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに
傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。



(補足)
私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、
手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。

なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、
心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて申し訳ありません。

クリームがHPクリーム(ノバルティスファーマ株式会社)
http://www.hp-cream.jp/
軟膏はヘパリンZ軟膏(ゼリア新薬)
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/name_ha02.html#123
http://www.qlife.jp/meds/rx10546.html
ジェル状ならアットノン(小林製薬)
http://www.atnon.jp/fact/
が入手しやすいと思います。

クリームの方が塗りやすく扱いが楽で、よく浸透しますが、ひび割れなどあるとしみるし、ヘパリン類似物質の量は少し少なめです。
軟膏は、使用感にちょっと難がありますが、ひび割れなどあっても使え、成分量が一番多いです。
ジェルはべたべたするのがイヤだったりする場合に。でも顔につけるとちょっとすぅすぅしますね。

値段はかなりお手頃だと思います。
商品にもよりますが、ジェル状と軟膏が2千円でお釣りがくるぐらい、クリームは2千円ちょっとぐらい。

ただし、市販されていて簡単に買えるぐらいですから効き目はかなりゆるやかです。
また人によって効き目には個人差がかなりあるようです。
手の荒れや湿疹ぐらいなら本当にすぐに治してくれて重宝するんですけど…。
傷跡の場合、傷ができて跡になり落ち着いてくる1ヶ月目からが一番効果があります。
傷が完全にふさがってからお使いください。
3ヶ月から半年がめどです。


あと、今回はもう傷口もふさがっているでしょうから、いまからでは意味がありませんが、
できてすぐの深い傷の場合はキズパワーパッドを貼ると治りも速いし、ケロイドを防ぐ効果があります。
キズパワーパッドを貼る時には先に患部を清潔にしてください。
また、バンドエイドとしてはかなり高価な部類ですが、試用説明書はかならずお読みくださいね。

さらに、ビタミンCとEのサプリを飲むといいと思います。
ビタミンCは水溶性で、サプリだと摂取して2、3時間で体外に排出されてしまうものもあるので、
「タイムリリース」や「サステインド」などの処方がされているか、
エスターCなどゆっくり溶けるか、長時間体に留まるように設計されているものを飲んでください。
ビタミンEは油溶性なので、代謝がゆっくりです。用量を守ってくださいね。

顔の場合、傷がふさがってからは保湿と日焼け防止も徹底してください。
傷ができた場所って、皮膚が少し薄くなっているので乾燥しやすいですし、日光の害を受けやすいんです。
そうすると乾燥してひきつれたり、そこだけシミになったりするそうです。
日焼けを気にする期間が長くて、傷が深いと1年は気をつけた方がいいと言われました。


だいたいのことは書いたと思いますが、傷跡が残りやすい方は根気よく続けることがだいじだと思います。
今回のこと、傷跡になっていないといいのですが。
もし…でもきれいに治ることを願っています。

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング