こんにちは。教えてください。
現在NT4.0WS(SR6.0)にOffice2000をインストールしています。
主にAccessのヘルプファイルをよく使うのですが、
たまに表示されない項目があります。
キーワードには出てくるのですが、ヘルプが表示されないのです。
たとえば、「INSERT INTO ステートメント」「ADD NEW メソッド」などです。
たまに「ヘルプファイルがみつかりません、修復しますか?」と聞かれるので、OKしてOffice2000のROMを入れてやると、「正常に終了しました」というメッセージが出るのですが、やはりヘルプは表示されません。
Officeのセットアップから「追加」を選択して、すべてのアプリケーションのヘルプファイルがマイコンピュータ上から実行されるようになっているのは確認してあります。
あと他に何のファイルがあればいいのでしょう???
何かおわかりの方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

INSERT INTO 等の SQLのヘルプが読めないのですよね?

ということで、うちの環境で調べてみたところ、Officeをインストールしたフォルダの「Office\1041\jetsql40.chm」というファイルを参照していました。そちらのインストールしたフォルダにこのファイルは存在していますでしょうか?もし無ければ、Office2000のCDの「PFILES\MSOFFICE\OFFICE\1041」にファイルがあるので、ハードディスクのインストールしたフォルダにコピーしてみてください。

また、インストールのオプションを選択していた場合、DISC1をすべてインストールするように設定してみたらどうでしょう?(今更大変ですが)

ちなみに、うちの環境は、
1.WinNT4.0SP6+Office2000Pro
2.Win2000+Office2000Ent
ですが、どちらも正常にインストール+参照できています。

なお、Dドライブにインストールしても全く問題はありません。うちでは、ドライブ名はもちろん、インストールフォルダ名も変えていますが問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

KojiSさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Office\1041\jetsql40.chmというファイルをコピーしたところ、INSERT INTOのヘルプは使えるようになりました。
そして、DISC1をフルインストールしました。
が。
まだ使えないヘルプがあるのです。
AddNewなども見れません。でも大分楽になりました。
あとは色々またやってみますね。
最後までつきあってくれて本当にありがとうございました。
感謝感激です。

そうそう、忘れていましたが、再インストールする場合は、すべて削除後、インストールしたフォルダを手動で完全に削除した方がいいと思います。

もしすでに削除されていた場合は、そのまま再インストールしてください。
    • 0

マイクロソフトのサポート情報では適合しそうな情報はありませんね。

ほとんどがヘルプシステムが変わったのに以前のヘルプを参照しようとしていたり、ヘルプシステムがあの変なドッキングするようになったせいで挙動がおかしくなったりということのようです。
あなたの場合、ファイルがどうもおかしいようですので、再インストールをおすすめします。

ついでですが、もうすでに実行されていたら無視してください。ドッキングするヘルプは、上部のタイトルバーというかツールバーのところをドラッグすればただのウィンドウになるので、その方が使いやすいと思います。(アクセスのウィンドウサイズが変わらずにヘルプが参照できます)

この回答への補足

KojiSさんたびたびありがとうございます。
面倒なので再インストールしました。
が、直りません・・・・・・・・・・・・。
officeをDドライブ(OSはCドライブ)にインストールしていることが関係しているのでしょうか・・・・・・。
仕事にならなくってとっても困っています。
MSのサポートサイトにも教えていただいたほかのバグは無いようですし・・・。

• 0

「質問」で「INSERT INTO」は検索できるのに、ヘルプが表示されない、ということですよね?

一度、Office2000をすべて削除して、再インストールをしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり再インストールですか・・・・。
何か他に解決策が無いでしょうか・・・・。

• 0

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[OFF2000] ヘルプトピックをクリックしてもヘルプが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[ACC2000] アドイン使用中にヘルプファイルが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[ACC2000]Visual Basic のヘルプファイルが表示されない

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろバグってますね~。教えていただいたところを全部ためしてみましたがだめでした。
ADOとDAOに関するところで出てこないことが多いですね。
役立たずですね。
とりあえず、もう一度インストールしなおしてみます。
どうもありがとうございました!

• 0