こんにちは。教えてください。
現在NT4.0WS(SR6.0)にOffice2000をインストールしています。
主にAccessのヘルプファイルをよく使うのですが、
たまに表示されない項目があります。
キーワードには出てくるのですが、ヘルプが表示されないのです。
たとえば、「INSERT INTO ステートメント」「ADD NEW メソッド」などです。
たまに「ヘルプファイルがみつかりません、修復しますか?」と聞かれるので、OKしてOffice2000のROMを入れてやると、「正常に終了しました」というメッセージが出るのですが、やはりヘルプは表示されません。
Officeのセットアップから「追加」を選択して、すべてのアプリケーションのヘルプファイルがマイコンピュータ上から実行されるようになっているのは確認してあります。
あと他に何のファイルがあればいいのでしょう???
何かおわかりの方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

INSERT INTO 等の SQLのヘルプが読めないのですよね?


ということで、うちの環境で調べてみたところ、Officeをインストールしたフォルダの「Office\1041\jetsql40.chm」というファイルを参照していました。そちらのインストールしたフォルダにこのファイルは存在していますでしょうか?もし無ければ、Office2000のCDの「PFILES\MSOFFICE\OFFICE\1041」にファイルがあるので、ハードディスクのインストールしたフォルダにコピーしてみてください。

また、インストールのオプションを選択していた場合、DISC1をすべてインストールするように設定してみたらどうでしょう?(今更大変ですが)

ちなみに、うちの環境は、
1.WinNT4.0SP6+Office2000Pro
2.Win2000+Office2000Ent
ですが、どちらも正常にインストール+参照できています。

なお、Dドライブにインストールしても全く問題はありません。うちでは、ドライブ名はもちろん、インストールフォルダ名も変えていますが問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KojiSさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Office\1041\jetsql40.chmというファイルをコピーしたところ、INSERT INTOのヘルプは使えるようになりました。
そして、DISC1をフルインストールしました。
が。
まだ使えないヘルプがあるのです。
AddNewなども見れません。でも大分楽になりました。
あとは色々またやってみますね。
最後までつきあってくれて本当にありがとうございました。
感謝感激です。

お礼日時:2001/02/08 17:02

そうそう、忘れていましたが、再インストールする場合は、すべて削除後、インストールしたフォルダを手動で完全に削除した方がいいと思います。

もしすでに削除されていた場合は、そのまま再インストールしてください。
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポート情報では適合しそうな情報はありませんね。

ほとんどがヘルプシステムが変わったのに以前のヘルプを参照しようとしていたり、ヘルプシステムがあの変なドッキングするようになったせいで挙動がおかしくなったりということのようです。
あなたの場合、ファイルがどうもおかしいようですので、再インストールをおすすめします。

ついでですが、もうすでに実行されていたら無視してください。ドッキングするヘルプは、上部のタイトルバーというかツールバーのところをドラッグすればただのウィンドウになるので、その方が使いやすいと思います。(アクセスのウィンドウサイズが変わらずにヘルプが参照できます)

この回答への補足

KojiSさんたびたびありがとうございます。
面倒なので再インストールしました。
が、直りません・・・・・・・・・・・・。
officeをDドライブ(OSはCドライブ)にインストールしていることが関係しているのでしょうか・・・・・・。
仕事にならなくってとっても困っています。
MSのサポートサイトにも教えていただいたほかのバグは無いようですし・・・。

補足日時:2001/02/08 14:03
    • good
    • 0

「質問」で「INSERT INTO」は検索できるのに、ヘルプが表示されない、ということですよね?



一度、Office2000をすべて削除して、再インストールをしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり再インストールですか・・・・。
何か他に解決策が無いでしょうか・・・・。

補足日時:2001/02/07 16:31
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF2000] ヘルプトピックをクリックしてもヘルプが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[ACC2000] アドイン使用中にヘルプファイルが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[ACC2000]Visual Basic のヘルプファイルが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろバグってますね~。教えていただいたところを全部ためしてみましたがだめでした。
ADOとDAOに関するところで出てこないことが多いですね。
役立たずですね。
とりあえず、もう一度インストールしなおしてみます。
どうもありがとうございました!

補足日時:2001/02/07 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2003からOffice2000へのダウングレード

今まで試しに2003を使ってみましたがどうしても好きになれないので、2000に戻そうと思って、2003をアンインストールした後に2000をインストールしたのですが、Outlookを開くとPSTファイルが開けません。メッセージは「2003用のファイルを2000で開けません」と出ています。多分、互換性がないとかそういった理由だと思うんですが、どうやったら2000で開くことができるのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに下位互換はありません。

面倒ですが、もう一度2003のOutlookをインストールしデータをインポートして、さらにOutlookExpressにエクスポートしておくと、2000に入れ替えたときにOutlookExpressからインポートが可能だと思います。

大変面倒ですが簡単です。

QOffice2000でエクセルファイルが開けない

PCはIBMのノ-トで、OSはWindows98です。
質問ですけれど、先日Office2000をインストールしまして、保存してあるエクセルのファイルを開こうとしたら、
 (1)WindowsでOffice2000を設定しています。
 (2)選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバル
ディスクにあります。
  Office2000をディスクに挿入し「OK」をクリックしてください。
とエラーメッセージが出ます。
CDを挿入し「OK」をするとエクセルのファイルは開けるのですけれど、作業を終えてPCの電源を切り1時間ほどしてから再度PCを立ち上げると再び同じ内容のエーラ-メッセージが出ます。
しかし、PCの電源を切りすぐに立ち上げると、エクセルのファイルは開けるのです。
どうしたら良いのでしょうか。ワ-ドのファイルは大丈夫なのですけれど。
Office2000は標準でインストールしました。
大変困っています。どなたか回答待ってます。

Aベストアンサー

保存ファイルで使用している機能が標準ではインストールされていないということでしょう。そうなるとそのメッセージは毎回起動時に出ることになります。
アプリケーションの追加と削除でOffice2000を選択し、Officeの機能追加でExcelのみフルインストールにしてはいかがでしょうか。

Qoffice2000のファイルがない?

昨日windowsXPproにoffice2000がインストールできない、というので質問させていただいた者です。あれからアドバイスを元にいろいろ調べてみたところ、windows98SE/Meでは正常に認識されるTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダがwindowsXPproでは認識されていないということが分かりました。前のwin98/MeマシンだとTHEMESフォルダやSYSTEMフォルダの中にはちゃんと中身があって、正常に表示されるのですが、winXPproだと、それらのフォルダは空になっていて、表示されないのです。このように、OSによって読み取れるファイルがあったりなかったりすることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Administratorsグループのユーザでログインして確認していますか。
Themes(C:\Winnt\Resouces\Themes)の方はよく分かりませんが、System(C:\Winnt\system)の方は「フォルダオプション」「表示」で「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」がチェックされていると中身が表示されません。また、WindowsXPではSystem内は過去のバージョンとの互換性を保つために存在し、ほとんどの機能はSystem32に移行しています。従って、Windows98/MEほどにはファイルが存在しません。

QOffice XPにOffice2000のアクセスをインストールできる?

Office XPがインストールされているコンピュータにOffice2000のアクセスをインストールできますか?

Aベストアンサー

OfficeXPのアクセスが入っていなければ、
Office2000のアクセスは入れられます。

Qoffice98で作ったVBAがoffice2000で使えない

office98でエクセル用に作ったUserFoamがoffice2000で使おうとするとエラーメッセージが出てくる。
コンパイルエラー:
プロジェクトまたはライブラリーエラーが見つかりません。
と表示されます。
UserFoamの中に今日の日付など表示されるのですが、それも出ていません。
どうすれば、良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の中でおっしゃっている通り、バージョンの違いが原因かも知れませんが、

VBEの[ツール]->[参照設定]

のチェックの入っている項目が違うからかもしれません。ここを比べてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報