プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のアデノイド肥大で悩んでおります。無呼吸も見られるため、切除してしまおうかとも思いますが、甲状腺と同じ場所ということで、何年か後に困ったことにならないものか教えてください。ちなみに三才の女の子です。アレルギー症状が出ると悪化して困っております。メリットはわかるのですが、後遺症などの情報が無いので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

子供さんの病気ご心配ですね。


家の息子も質問者様同様無呼吸もあり昨年3才でアデノイド、扁桃腺の切除手術をしました。結果無呼吸もみられず食欲も増し大変元気になりました。ご心配の後遺症ですがうちの子は声が高くなりました。また、3才ですとアデノイドは再増殖する可能性が高いと思います。実際家の子も最近再増殖し再手術を控えています。ただ無呼吸がなければ手術はしなくてもいい場合もあるようです。「どうせ大きくなるなら少し待った方が、、」と言われる方もおられるようですが、無呼吸をほっておくのは心臓にも負担になるそうなのでかなり問題だと思います。扁桃腺は切除されないのですか?無呼吸は扁桃腺も関係している事が多く両方摘出が多いと聞いています。担当医の先生に確認されては?術後の成長をみると後悔はないと思いますよ!
    • good
    • 5

ただのアデノイド肥大だけでしたら医師は手術はすすめません。


それによってなにか障害があった場合のみにすすめます。
娘さんの場合は睡眠障害及びアレルギー症状ですね。

アデノイドって一番大きくなる時っていつだか知っていますか?
3~5歳で小さくなるのは10歳前後からです。
ですから娘さんのはこれからどんどんと大きくなっていく傾向があります。
そしてアデノイド肥大によってのデメリットは医師に聞いても良いと思いますけど、ネットとかで調べてもわかると思います。
私は大人になって扁桃除去の手術をしましたが、その時に子供さんも入院されていました。
みんなアデノイド肥大のために除去する子供達でした。

私が親なら手術しますね。
ついでに扁桃も切ってもらいます。
昔は「扁桃腺を切ったら免疫力が下がる」とか「ばい菌をそこで止めている」とか言われていましたけど、今は違います。
私は医師から「扁桃は百害あって一利なし。あなたのように大人になって慢性扁桃炎になることが多いです。
だからアデノイド除去の手術をする子供さんはついでに取ります」と言われてました。

>メスを入れるとその部分は弱くなるのではと思うからです
→これはあなた方の経験からだと思いますけど、娘さんには冷静な判断をされたほうが良いですよ。
お腹と喉とは全然部位が違います。

手術したくない気持ちは良くわかります。
迷う気持ちも良くわかります。
でも、医師は絶対に強くはすすめませんよ。
最近はメリットデメリットを説明して判断するのは個人の責任です。
ですから「医師が強く手術をすすめないから大丈夫だろう」とはなりません。
最終的には親の判断、責任になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
扁桃腺というのは、今現在全く問題がなくても切除すべきなのでしょうか?

また、デメリットというものが探しても見つかりませんでした。
(全身麻酔による後遺症のリスクと、五歳ごろがピークなので切除後また肥大するかもしれないいうのはありましたが、アデノイド
切除による後遺症などは見つけられませんでした。)

宜しかったらまたアドバイス宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/02/11 16:41
    • good
    • 2

こんばんは。



>甲状腺と同じ場所ということで、何年か後に困ったことにならないものか教えてください。

甲状腺とアデノイドは位置も離れているし働きも全然違います。よってアデノイドを切除したからといって甲状腺に影響が出ることはありません。

もしかして「甲状腺」でなく「扁桃腺」(正式な医学用語では「扁桃」または「口蓋扁桃」)のことでしょうか?
でしたら位置も近いし働きも似ています。しかもアデノイド肥大があるときは扁桃も肥大している場合が多いです。

程度にもよりますが、無呼吸があるときは肥大したアデノイドは切除した方がよいです(扁桃に肥大があれば扁桃も同時に切除)。睡眠時無呼吸がひどいと発育にも影響します。切除しても後遺症が出ることは稀です(一時的に「鼻に抜ける声になる」「食べ物が鼻から出てしまう」といった症状が出ることがありますが、しばらくしたら治ります)。

アデノイドだけを切除するには3才でも何の問題もありませんが、強いて言えば扁桃とアデノイドを同時に切除するのであれば、4才か5才まで待った方がよいとする意見もあります(低年齢で両方切除すると免疫力が低下するという考え方)。但し最近では、睡眠時無呼吸がひどければ、3才でも両方切除してもよいとする意見の方が多い印象です。

まずお子さんの睡眠を何日か観察して、無呼吸の程度(1回何秒続くか、それが1時間に何回あるか)を記録して下さい。そのデータを持って耳鼻科を受診して頂ければ、医師が扁桃やアデノイドの肥大の程度をみて、総合的に判断し、手術した方がよいか、するとすればどちらを切るかを決めてくれます。入院期間は概ね術後1週間(手術前も合わせると10日)程度です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。甲状腺とは別なのですね・・・扁桃腺は一度も言われないので、アデノイドだけ肥大しているようです。

また、一年中無呼吸ではなく、花粉症が出るこの時期と風邪をひいた時につらくなります。

時期的なものも大きいので、対症療法で何とかしのいだ方が良いのではないかと思ってしまうところもあります。

メスを入れるとその部分は弱くなるのではと思うからです(夫婦ともお腹に手術痕があり、術後も良かったのですが、体調不良や無理をした時に痛むからです)。

ただ睡眠時に苦しいのも可哀想ですし、随分迷っております。またアドバイスがございましたらぜひ宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/11 07:47
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!