プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、初めて確定申告をするものです。
税務署に添付する必要のある書類で迷っています。
社会保険料控除のための国民年金や国民健康保険の領収書等を
税務署に出す必要があると思いますが、これはコピーでいいのでしょうか?
コピーじゃないとしたら手元に戻ってくるのでしょうか?
同じく、経費の領収書についてですが、こちらは出す必要はないのでしょうか?出すとしたらこちらもコピーでいいのでしょうか?
確か、手元に3年はもっていなければいけないという法律があったはずですが、提出してしまっては守れません。
基本的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

A 回答 (2件)

>社会保険料控除のための国民年金や国民健康保険の領収書等を税務署に出す必要があると…



お書きの中で、提出する必用があるのは、社保庁から送られてくる国民年金の『控除証明書』だけです。
国保は何も必用ありませんし、国民年金の領収書は手元に残ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
「e-Tax」で申告すれば、国民年金の『控除証明書』さえも送らなくてかまいません。
http://www.nta.go.jp/e-tax/index.html

>同じく、経費の領収書についてですが、こちらは出す必要はないのでしょうか…

添付も提示も必用ありません。
自己申告です。
とはいえ、申告にないように疑義があれば、後日になって請求書や領収証その他関係帳簿類を見せろと言われることは、じゅうぶん考えられます。

>確か、手元に3年はもっていなければいけないという法律があったはずですが…

3年というのは、「e-Tax」による場合の源泉徴収票などのことです。
普通の白色申告では、5年または 7年の保存義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すいません、よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/11 11:48

確定申告書をご自身で記載されるのであれば、税務署に持っていく必要はありません。

申告書と判子と名前住所を証明できる書類を持っていくだけです。
申告時に必要であれば税務署職員が後日必要書類を持ってきてください。と言われるだけです。
税務署で記載するのをご希望であれば、一応持っていって職員に聞きながら記載します。
記載後申告書類以外は持ち帰ります。
つまり後日税務署が確認したいと言われるときにすぐ提出できるように自宅で保管してください。という事です。
その保管期間が3年という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
どうもありがとうございます。
レシートがいっぱいあるだけにどうしようかと思っていました。

お礼日時:2008/02/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!