アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今年高卒で就職したのですが、どうしても美術を学びたい思いが捨てきれず武蔵美の通信に通おうか悩んでいます。
現在の生活の状態としては
*家庭の事情があり福岡市内で一人暮らしをしている
*仕事の休みは月に8~9日程度で、3日ぐらいなら希望を聞いてもらえる
*経済的には決して余裕は無い
*職種柄連休はほとんど取れない
このような状態です。
大型掲示板等をみると通信教育に対して否定的な意見や留年をせずに卒業をするのはかなり厳しいとの書き込みが気になりました。

入学した場合、画材代も併せ年間の費用は実質どのくらいかかるのか、スクーリングはどのようなものか、卒業後の進路はどうなるのか等を是非教えてください。また身近には独学でやれ、という人も居ます。
在学生の方、卒業生の方、通学生の方、他大学通信生の方等
様々な方の意見が聞きたいです。
やるからには本気で学びます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

むさび通信OBです。


スクーリング(学校に通って作品を作り、直接指導してもらえる)がネックですね。 
数年働いて貯金を貯めて、東京の方まで泊りがけで10日とか1週間ぐらい出て来れる環境にならないと厳しいですね。
ほかにも学科試験の日は休みが取れますか? 試験会場まで行けますか?

 私達のときはスクーリングで休みが取れないのと、英語で単位が取れない人がたくさん居て、結局中退してしまう結果になってしましました。また昔、短大だった時代でも<平均3年で卒業>が常識でした。 年齢も18から60ぐらいまでまちまちで、勉強できる環境をつくってから通うのも1つの手です。

最近美大のドラマが多くて、学生生活は楽しそうですが、学業と仕事の両立は思っているより大変だと思います。
作品提出で徹夜が出来るだけの体力はありますか? 卒業後の進路についてもちゃんと考えていますか?

世の中ではデザイン系は作品だけで評価してくれる会社だけだとも限りませんが、今の仕事を長く続けて25近くなってしまっても、特技がないと就職は厳しいでしょう。 (絵画系なら年齢は多少どうにかなると思いますが。。)

今日21時から放送の<ハチミツとクローバー>でも見て、竹本君がどのように進路を決めたかとか、その辺りのテーマになると思うので見ながら考えてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/hachikuro/index2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
スクーリングの日程をちゃんとみると、今の状態で働いていてはとても環境は整いません、、、
いっそ水商売で稼ごうか、とも考えましたがどうなのでしょうか、、

体力は元々はない方なので健康管理は徹底しています。
進路については漫画に携わりたい、これだけで具体的には考えていませんでした。
ハチミツとクローバーがやってる時間は仕事でした;
ネカフェで原作を読んで参考にします。

cianさんはどのように学べる環境を整えましたか?
宜しければ参考にさせて下さい。

お礼日時:2008/02/13 01:03

NO2 再度お邪魔します。


>いっそ水商売で稼ごうか、とも考えましたがどうなのでしょうか、、
体力が無いのなら、ますます水商売は止めたほうがいいと思います。
個人的にはあまりお薦めできない方法として、水商売でパトロンを探すのも1つの手かも知れませんが・・・。

専攻希望は漫画ですか。
漫画は残念ながら専攻外なので詳しくわかりません。 だから自分で色々調べてください。 ただ最近は絵よりストーリーが面白くて人気がある漫画もありますね。


ハチミツとクローバーがやってる時間は仕事でした;ネカフェで原作を読んで参考にします。
コミックの方だと他のメンバーがどのように進路や悩みを解決したががドラマよりギャクになっていて判りにくいと思います。だからDVDでたら、レンタル屋で借りた
方がいいと思います。 次回からはビデオ撮ったほうが良さそうですね。

cianさんはどのように学べる環境を整えましたか?
昼は美術関係の裏方の仕事をして学費を稼ぎ、家にもお金を入れ、仕事が終わった後 夜中3時ごろまで作品作って、レポート用の学科の本など読んで学科試験にむけて
勉強しました。
テストが近くなったら、仕事の休憩時間も勉強し、(大きめの)図書館通いして、美術書の作品集見てました。
休日はスクーリングで仲良くなった人たちとレポートの情報効果や美術館巡り、絵画の作品をみんなで一緒に描いてました。(私はデザイン系の科を出ました)

友達はアルバイトをして学費を稼ぎ、スクーリング前になると仕事をやめ(長期休みが取れない・職場の理解が無い為)、授業を受けた翌日から新しいバイト探しをした人や家業の親の自営業の手伝いをしているがそれを休んで遠方から泊まりで来た人、他の専門学校などの学生は学校の休みに通っている人も居ましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
パトロンですか…私には出来ないだろうと思います;
あれから少し冷静になり、いろいろな仕事に目を向け生活について考えてみている最中です。

ハチクロ、毎週予約設定しました^^

やはりそれぞれライフスタイルがあるのですね。
上司にシフトの相談をして今度開催される相談会に参加してみることにしました。
また、職場のバイトの男性が今通信で学んでいると聞いたので、その方にも話を実際にお伺いしてみようと思います。

親にはせっかく大きめの会社の社員になれたのだから、と渋い顔をされていますが今月実家に帰り相談します。

やりたい事を自分の力でやるのはとても困難で、今の生活をがらりと変えるのも怖いですが、やれるだけやってみます。
身の周りには「金払ってまで勉強する意味が分からない」と言う人もいますが、私はまだ学びたいんです。

ご親切な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 00:45

高卒就職後自力進学しました。

(通信ではありませんが)

まずは、ムサビのHPを隅から隅までキチンと確認することでしょう。
スクーリング日程は載ってます。
http://cc.musabi.ac.jp/jimu/schooling-sc-2007.htm

画材は科によります。それと卒業後の進路も。
美術と言っても幅広いですよ。どの方向に進みたいのですか?
何になりたいのですか?
「教養と学歴」取得が通信の主な目的ですか?
美術の基礎は出来てますか?
美術系高校卒なり小さな頃から画塾通いですか?
ファインなら師匠になるような画家さんは知己にありますか?
予備校に1~2年は通っていましたか?
それとも全くの初心者?
貴方の志向はハイカルチャー?サブカルチャー?
女性ですか?男性ですか?

補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。HPもきちんと確認しました。
補足しますね。

>どの方向に進みたいのですか?
>何になりたいのですか?
漫画家になりたいです。ヒト、物の基礎を描けるようになりたいです。
>「教養と学歴」取得が通信の主な目的ですか?
その通りです。
>美術の基礎は出来てますか?
>美術系高校卒なり小さな頃から画塾通いですか?
>予備校に1~2年は通っていましたか?
>それとも全くの初心者?
ほぼ初心者です。高校の時に半年ほど予備校に通っていましたが、当時の自分はいろいろなものを重圧に感じ潰れました。高校にさえあまり行けなくなりました。
>ファインなら師匠になるような画家さんは知己にありますか?
申し訳ありません、ファインの意味すらわからない状態です。
>貴方の志向はハイカルチャー?サブカルチャー?
サブカルチャーです。
>女性ですか?男性ですか?
女性です。

漫画家は大学卒業をしなくてもなれる職業とはわかっています。
でも今は何より教養が欲しいです。
高校では学べなかったことが学びたいです。
最近いろんな人の意見を聞き、自分が現状から逃げる為にもっともらしい理由を言っているだけかもしれないと思い始めました。また美術からは一度完全に逃げてしまったので、不安だらけです、、、
すみません、回答宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/12 23:55
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!