友達(同僚)と5年ほどとても仲良くしています。しかし、2年前位から、私は色々なことが重なり彼女の旦那さん(この方のも同僚)のことが苦手になりました。家に誘われても旦那さんがいると思うと絶対断ってました。(なるべく彼女と外で会ってました)

又、彼女は同じ会社の男性に恋をしていまいました。
私は、旦那さんより素敵な人なので、彼女の不倫を反対しませんでした。

一方で彼女は私に、旦那さんとの出来事、言われて楽しかったこと、プレゼントされた物のこと、夜の生活のこと、一緒に出かけたことなど、こと細かく私に報告をし、どういう訳か気分を悪くしている私がいます。それが2年くらい前からこういう気持ちになっています。

先日、彼女は泣きながら、「旦那と何でもいいから何かしたくて、でも、私から誘わないと何も動いてくれない。もう、そんなの疲れた。会話もないし、私とても寂しい...酷くなった皮膚病も旦那が原因かも」と相談してきました。

私は大体彼女の旦那さんの嫌な部分を感じていたので、やっぱりな...と思いました。

しかし、翌日、旦那さんとの計画や一緒にダンススクールに通うことになったなど、嬉しそうに旦那さんとの話をし始めました。

なんとなく、不倫している反面、必死に旦那さんとのイベント作りに必死になっているような気がします。

彼女のことは、全く他人のことなので、「関係ない」割り切ればいいのですが、私の中に入りすぎて、すごく辛いです。

離れたほうがいいのですが、彼女には非がないと思うし、私がもっと大きな気持ちで構えればいいのですが、職場が一緒でどうしても離れなれません。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

うーん、彼女から旦那さんの話は聞きたくない、

しかし彼女との縁は切りたくない(切れない)というのは無理だと思いますが…
要は彼女の旦那さんのこと、質問者様は嫌いなんですよね?

旦那は彼氏とは違うんですから。
彼女が不倫しているかどうかは関係なく、
旦那を否定するなら(否定する気持ちを表すなら)
彼女との付き合いも捨てざるを得ないと思います。

なんていうか、たとえ旦那に不満があったり
もっと素敵な人がいてそちらに目移りしていても、
やっぱり旦那は彼女に属する人なんですよ…
結婚て簡単なものじゃないです。
不倫なんて95%以上はそのうちうまく行かず終わります。

彼女自身が旦那の悪口を言っていたとしても
他人に避けられたり嫌われたり、悪く言われたりするのとは
違うんですよね。

ですから、彼女と職場で顔を付き合わせる状態である限り
我慢するか、あるいは旦那さんのことが好きではないので
話は聞きたくないときっぱりいって彼女とも疎遠になるかの
どちらかだと思いますよ。

ご自分が彼女の立場だったときを考えれば
どちらも、というのは無理だというのがお分かりだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女個人は好きなのですが、彼女夫婦となるとものすごく嫌な感じがします。色々なカップルの方とお付き合いはあるのですが、彼女夫婦はそばにいるだけで寒気がします。

>もっと素敵な人がいてそちらに目移りしていても、
やっぱり旦那は彼女に属する人なんですよ…
そうなんですよね。「勝手にして」というのが本音です。