マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は現在入社2年目のSEです。
入社当時から同期の1人になぜか徹底的に嫌われ、
露骨に無視されたり、近付いただけで顔を背けるような態度をとられ、
同期の輪自体に全く入れなくなってしまいました。
全員が連れ立ってランチや飲みに行っているのに、私は参加どころか近付く事すら出来ません。
それで去年から会社が辛くてたまらなくなり、会社全部に対して拒否反応が出てしまっています。
一時はそれで随分と悩み、精神的に追い詰められていたのですが、
転職時期の都合で後半年で辞めると決め、上司にも辞める事を伝えてからは、
随分と楽になりました。

でも最近になって、同期主催の飲み会や旅行などが多くなり、
全て断っている私に風当たりが強くて苦しい状態です。
加えて仕事が責任の重いものになって毎日深夜まで会社に残らなければならない事、
社員の何人かに好意を持たれ、言い寄られているのが精神的苦痛な事
(会社の事を考えるだけで辛いので、とてもではないですが付き合う気など起こりません)
等が加わって、胃痛と腹痛が治まらなくなってしまいました。
周りは有給をほとんど使わないので、休みがちだった私は周りから注意され、
これ以上有給で休む事も出来ません。
ほんの1週間、会社から離れて会社の事を考えずに居られたら、と毎日心の底から思っています。
このような場合、医者から診断書などを書いてもらう事は出来るのでしょうか。

出来れば精神科や心療内科ではなく、内科で出してもらいたい事、
仕事が本当に忙しいので、今後さらに辛くならないためにも
休職は1週間程度にとどめておきたい事など、色々と条件付でワガママな相談ですが
ご回答頂けるとありがたいです。
併せて、職場でこんな風に人間関係につまづいてしまった場合、
どんな風に気を強く持ったらいいのか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


ご質問は「休むことを前提に診断書を取りたい」ということですよね?
april1さんにとっては、少しきついことを言うようですが、先の回答にもあるように、診断書というものの意味を履き違えていらっしゃるように思います。
診断書というのは、あくまで「その人の病名と病状、そしてその治療に要する期間」を証明してもらうために発行される書類です。
「私は今、これこれこういう事情で腹痛が治らない状態になっている。ついてはその原因となっている会社を休みたいので、休養が必要という診断書をお願いします」
と言われても、お医者様は困惑されるのではないでしょうか?

とはいえ、私も人付き合いは上手くないので、apirl1さんのお気持ちはよくわかります。
きっと、何もかもが気になってどうしようもなくて、それが原因で、ますます憂鬱になるという、悪循環に陥ってしまってるんですね。
でも、経験から言わせて頂くと、その状態でちょっとくらい休んだところで、あまり変わらないですよ。
逆に、
「ああ、また出社したら何か言われるんだ。嫌だなあ。」
と、ますます会社に行きたくなくなります。
今必要なのは、むしろ「妥協すること」だと思います。
全部丸く納めることなんて無理なんですから、自分第一に考えましょうよ。
「私は仕事するために会社に来てるんだから、仕事が終わった後のことは関係ない。」
「どうせ私は辞めるんだから、誰にどう思われたっていいや。」
って、考えると、ちょっと気楽になりませんか?
そして、退職前になったら、残りの有休は全部使っちゃいましょう!
残しておいたって、会社に買取制度がない限り、何の得にもなりません。
「退職日は○日で、有休は○日残ってるから、○月○日以降はずっと休むぞ!(=○月○日まで出勤すれば、後は休める。その後は、もう会社に行かなくてよくなる。)」
と、決めてしまえば、それが励みになると思います。

ご参考になれば幸いです。
少しでもお気持ちが楽になるよう、祈っています。
    • good
    • 15

「休むために診断書が欲しい」という要求にこたえてくれるお医者さんっているのかな?



お医者さんが「治療のために休むことが必要」と判断されれば「○○日間の入院加療を要する」みたいなことを書いてくれそうな気がしますが、治療に必要の無い休みを取らせてあげるために診断書に明記してはくれないでしょう。

お医者さんにしてみればapril1さんの仕事内容を完全に把握できるわけでもないし、april1さんが休むことで会社に何らかの損失があったときに「休む必要が無いのに休ませるための診断書」なんてモノが発見されるとややこしいことになるのでは?

精神科や心療内科はイヤという感じですけど、追い詰められている今のapril1さんに必要なのはカウンセリングなのではないかと感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師が身体的に休養が必要だと判断しない限り、診断書は書いてもらえないと言う事ですか。
よく考えればそれって当たり前ですよね・・・。
精神的にこれ以上追い詰められる前にちょっと会社から離れたくて、
最近ひどくなってきた胃炎を言い訳にしたかったんですが、世の中そんなに甘くないと言う事でしょうか。
でも本当にどこかおかしくなって診断書のお世話になるのは困るので、
今は何とかして頑張るしかないのかな・・・。

カウンセリングを受けるのは、自分が病気(うつ病になりかかっているような気がします)だと
認めてしまって、その事実に寄りかかってしまいそうで怖いんです。
「私は病気なんだから」とすぐに甘えてしまいそうで、そこから抜け出せないような気がします。
何より家族に「カウンセリングを受けた」などと知られたら大騒ぎするのは目に見えているので、
絶対に知られたくはありません。
「ちょっと疲れたから休む。そしたらその後は頑張るから。」と、自分を奮い立たせる方向で
行きたかったのですが、別の手を考えた方が良いのかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:36

診断書は、そのような理由で出してもらうことは、困難と思います。


さて、職場での人間関係ですが、同期の方のことばかり述べられていますが
もっと他の方々、たとえば相談者の方よりは上の年代の方とはどうなのでしょうか。私自身の経験からすれば、年齢の近い相手との付き合い方というのが、最も難しいものです。ですから、もっと上の年代の方と親しくなられる
もし、職場内で無理なら、職場以外で少しがグチも聴いてもらえそうな友人を持つ。とにかく、だれかあなたの味方になってくれる方が最低一人はいるはずです。
 職場の人間関係というものは、確かに難しい面もあります。けれども、私の場合は子供の頃、すなわち学校時代の人間関係に比べればずっと良いと思うことにしています。特に高校時代は、毎日のようにいじめを受け、登校拒否こそしませんでしたが、苦痛の毎日だったことに比べれば、職場の人間関係はずっと良い。確かにイヤな上司や同僚もいるにはいるが、よい上司や同僚もたくさんいる。もう現在の職場からは転職されるそうですが、新しい職場では、決して難しく考えず、自分の殻に閉じこもろうとせず、幅広い年代の方々と積極的に接することです、学校は同一年代だけの集まり。一般社会はそうではありません。幅広い年代の方から、いろいろなことを習得する姿勢が大切と思います。
 以上、まとまりのない回答となってしまいましたが、あなたの味方になってくれる方が、この世に一人は必ずいる、という強い考え方をもって、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診断書がどういう手順で出されるものなのか全く知らないので質問したのですが、
やはり簡単には行かないのですね。
ダメ元で相談するだけしてみようかと思ってはいます。

職場の外なら、話を聞いてくれる人も、元気付けてくれたりグチを言い合ったりする友人も居ます。
実家に居る家族には、情けなくて言えないので「やりたい事が見つかったので転職したい」などと
見栄を張っていますが・・・。
高校時代、大変だったようですね。お察しします。
私は高校の時は、これといった悩みも無く友人達と楽しく過ごした感じです。
逆に社会に出た今になって、「嫌なら付き合わない」が許されない状況で拒絶する人が居る、
と言う状況に会い、逃げ場が無くなって会社自体に拒否反応が出てしまいました。
上の人に相談しようと考えた事もあるのですが、個人名を出すわけには行かないだろうという思いと、
社会人になってまでこんな幼稚なことで悩んでいるなんて、と自分を責める思いとで上手く行かず、
結果的に殻に閉じこもる事になってしまったと思います。
仕事の事以外ではほとんど喋れず、会社では心から笑った事は1度もありません。
「大人しくてしっかりしている」などと好意的に見てくれる人もありますが、
「自分達を避けている」と同期や年の近い先輩たちには思われてしまっています。
なりふり構わず、「今辛いんです」と、社内の誰か1人にでも言えれば良かったと、
今では思っています。きっと親身になって聞いてくれる人も居たと思いますが、
その人と原因になった同期とが仲良く話している場面などを見てしまうと、
きっともう何も言えなくなってしまうだろうな、と言う気持ちもあり、中々難しいです。

一日のほとんどを会社で過ごしているので、会社の外に友達がいても
癒されるのは週末か電話、メールくらいで、正直寂しくてたまりません。
それでもその存在自体に感謝しないといけませんね。
少し元気が出ました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:35

こんにちは。



しかし、どんな会社か知りませんが、小学校じゃあるまいし、どういう人間のあつまりなんですかね。思いやりのかけらもないじゃないですか。

こんな会社はさっさと辞めたほうが身のためです。って簡単にいかないから悩んでるんですよね。あと半年ですか・・・

診断書の方ですが、腹痛がひどいということなので、神経性胃炎等で休む事は可能だと思います。

人間関係はむずかしいですよね。しかもこの文章を読んだ限りではあなたの味方はあまりいないようですし・・・ここは気を強くもつより、逃げの一手がいいかもしれません。つまり、ひたすら仕事に没頭するか、仕事をさっさと切り上げてすぐ家に帰るかです。

それはできないというのであれば、う~んやはりがまんするしかないかな。だったら、自分より恵まれない人たちの事を思い浮かべましょう。リストラで職がない人、借金が返せない人、満足に食べる事もできない途上国の子供達。あるいは、辞めた後の自分の未来を想像しましょう。次の職場で和気あいあいと仕事をする自分の姿など・・・

あまり、アドバイスになってませんが、子供みたいな人たちに負けないようにがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前行った病院では、神経性胃炎と診断されているのですが、
「薬出しておきましょう」くらいの治療なので休む事は難しいのでしょうかね・・・。

人間関係は、私を露骨に拒絶しているのは1人なのですが、
同僚同士が何をするにもつるんでいる状態なので、1人に拒否されると
全体に近づけなくなってしまうような感じなんです。
もう1年もこんな状態なので、こちらはもう改善のしようが無いと思います。
おっしゃる通り、辞めるまで逃げの一手で行くつもりですが、
最近は会社に行く前には気分が悪くなり、会社から帰った途端に涙がボロボロ出てきたりして
自分でもちょっとマズイと感じたので、ほんの少し休めたらなぁ、と思ったんですが・・・。
気の持ちようで何とかする方向で頑張ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス性の胃潰瘍と休職

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q胃炎をストレスと証明するには?

お世話になります!
ここ1年ほど胃炎を患っています。
自分の中では仕事(仕事量)がストレスになっていると思っています。
昨年会社を休んだ際に病院から「逆流性食道炎」と記載された診断書をもらって提出し、先日休んだ際には「慢性胃炎」という診断書を提出しました。
上司には改善要求を申し出てて、状況を上司もわかっているのですが何もかわらないので職場の異動を願い出ようと思っています。
嫌いな仕事ではないので残念ではあるのですが、健康を損なってまですることではないだろうし他の現場を見ることも自分のためと思うようにしています。
人事から理解を得るために、この胃炎が仕事がストレスになっていると証明できればと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか?
とても切実です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師が因果関係を認めれば、診断書に記載してくれます。

Q仮病と診断書

学生です。
今日、寝坊してしまって期末の試験を受けられませんでした。
病気でやむを得ない場合は再試験が受けられるので、仮病を装ってダメ元で電話したところ、病気の場合は診断書が必要とのことです。
因みに電話口では腹を下したと伝えました。
試験勉強もきちんとしていたので出来れば諦めたくありませんが、やはり単位を素直に諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、内科に行けば診断書が貰える見込みはあるでしょうか。
お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

内科にいったら、早朝下痢でものすごくお腹が痛かったが、いま、受診していたら、少し楽になった、お腹の痛み止めと、診断書を書いてくれますか、とお願いしてください。

なんて書けば良いのといったら、急性腸炎とかで、お願いします、といえば、1-2日の診断書かいてくれるとおもいます。お金は取られますよ。

または、風邪、朝38度の熱と、頭痛で学校休んだけど、今は少し熱が下がったみたいと、36.5どでも、大丈夫、風邪薬を希望すれば、2-3日分、学校に出すから、診断書といえば、5000円位、診察料とは、別で書いてくれると思います。

嘘じゃなくて、昨晩から、早朝までの病気であったことを、話せばよいのです。病気だったんでしょう。

Q診断書について。

本日、仮病で仕事を休みました。
以前かかった事があったので症状などもはっきり伝えられるからバレないと思ったし1週間程お休みが欲しかったので
ノロウイルスだと嘘をついて休んだ所
診断書が必要になりました。
おまけに朝病院に行ったなどとも嘘を重ねてしまいました…
以前、本当にノロになった時は今とは別の会社に勤めており、そこでは診断書が必要無かったので
今の会社も診断書が必要とは言われないだろうと思い軽い気持ちで仮病を使ってしまい
深く反省しております(´・_・`)

昨日飲みに行って頭痛と吐き気があり
薬を飲んで寝たのですが今日起きても吐き気が収まらなかったのですが
二日酔いを理由になんて休めないし…
と思いとっさにそんな嘘がよぎってしまいました。

私はノロにかかって以来、牡蠣を食べると数時間後にはすぐ下す体質になってしまったので食べるのを避けて来たのですが、真実に変える為に牡蠣を食べるしかないかとも思ったのですが
土曜日なので病院もやってないと思うと…辛さを知っている為あまりしたくありません。
ですが自業自得だしなんとしても診断書を手に入れなければ…と思い、最悪食べて町医者に行き診断書を書いてもらおうと思っています(´・_・`)

もし今日食べてお腹を下したとして
月曜日に病院に行っても症状を訴え診察して頂いたら診断書は書いて頂けるのでしょうか?
それとも月曜に食べて下している時に診察して頂かないと診断書は書いて頂けないのでしょうか?
診断書を書いて頂けるタイミングがあまり分からないので質問させて頂きました。

ちなみに会社からは何日休みが必要なのか。
下痢が止まり出社出来るようになったらもう一度病院へ行き診断書を書いて貰って提出してから出社して欲しいと言われてます。
月曜に初めて病院へ行き診断書を書いて頂くと
今日、病院へ行っていないと言う事や
今日からノロになっていなかった
なども記載されバレてしまうんでしょうか?
診断書にはどの様な事が記載されるのかも分からないので詳しい方がいらっしゃりましたら
よろしくお願い致します。

本日、仮病で仕事を休みました。
以前かかった事があったので症状などもはっきり伝えられるからバレないと思ったし1週間程お休みが欲しかったので
ノロウイルスだと嘘をついて休んだ所
診断書が必要になりました。
おまけに朝病院に行ったなどとも嘘を重ねてしまいました…
以前、本当にノロになった時は今とは別の会社に勤めており、そこでは診断書が必要無かったので
今の会社も診断書が必要とは言われないだろうと思い軽い気持ちで仮病を使ってしまい
深く反省しております(´・_・`)

昨日飲みに行って頭...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、嘘ついて休むのも社会人としてどうかと思いますが、なんかその会社おかしくないですか?会社変えた方がいいと思いますよ
普通診断書出せとか言わないですよ、診断書取るのに幾らかかると思ってんですかね?会社が診断書代出してくれるわけではないでしょう・・・・。
なんかろくな会社じゃない気がしますね・・・
それとも今の会社で頻繁に休んでるんですかね?それか食品加工関係の会社ですか?そうなると会社も診断書出せとか言いそうですが・・・・。

診断書についてですが、3/5日に病院に行ってノロウィルスであるとの診断をされたのであれば、月曜に診断書をもらいに行っても
診断書の作成日は月曜日ですが、3/5に受診した際の診断書を作成してもらう場合、普通は初診日と診断日の記述があり、初診日と診断日ともに3/5になります。
月曜日の初診であれば診断書は作成日=(初診日・診断日)となりますので、わざわざ初診日、診断日の記述は無く、診断日=作成日が月曜日になります。
月曜日に診断書をもらったとしても、会社からこれでは月曜日に医者に行ったことになるので初診日を追記してもらってくれと言われるかもしれません。

それに、ノロウィルス感染の症状を訴えたからと言って、ノロウィルスであると診断は普通されないいんですよ急性の胃腸炎と診断されるはずです。
医師は家族と同居しているような場合は、時期と症状からノロウィルスの可能性もあるので、感染に気を付けてくださいねという程度です。
検査でノロウィルスかどうか確定診断しなければならないのはハイリスク者のみなので、以下の
・3歳未満
・65歳以上
・悪性腫瘍罹患
・免疫が抑制される薬物投与をしている
・臓器移植を行った
などの人でない限り病院でノロウィルスの検査はしないんですよ。

よって、ノロウィルスだと言ってしまったあなたはかなり浅はかです。

牡蠣食って胃腸炎の症状がでるのであれば、症状が出てから大き目の病院を受診し、急性胃腸炎との診断を得て診断書を作成してもらい
会社には、念のため大きい病院を受診しましたが、急性胃腸炎との診断でしたと言って、その診断書を提出するくらいです。
ノロがどうのこうの言われたら、医師に口頭で今の時期的にノロウィルスの可能性もあるので感染させないように一応気を付けてください
と言われましたとでも言うしかないのではないですかね?

うーん、嘘ついて休むのも社会人としてどうかと思いますが、なんかその会社おかしくないですか?会社変えた方がいいと思いますよ
普通診断書出せとか言わないですよ、診断書取るのに幾らかかると思ってんですかね?会社が診断書代出してくれるわけではないでしょう・・・・。
なんかろくな会社じゃない気がしますね・・・
それとも今の会社で頻繁に休んでるんですかね?それか食品加工関係の会社ですか?そうなると会社も診断書出せとか言いそうですが・・・・。

診断書についてですが、3/5日に病院に行ってノロ...続きを読む

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q胃の痛みで仕事を休んでいます。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。

実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。

それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。

みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。
頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。

もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね?
逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるので...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、医師の診断書を出せば、特にどうのとは言えません(労働基準法がありますから)とにかく心配しすぎないことです、検査の結果で、今後の事を考えるならまだしも、検査後医師からの結果も聞かないうちに、悩んでも始まりません。
 それに会社を止めてどうするのでしょう、胃潰瘍でも大丈夫な会社なんて職業の探し方は無理ですよ、心筋梗塞や脳梗塞で倒れたのでもう少しストレスの少ない会社と言うならありうるかもしれませんが、胃炎、もしくは胃潰瘍という人は多いので、逆に、胃潰瘍でダメな会社ってあまりないでしょう。

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Q自律神経失調症で診断書は簡単にでますか

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達することもあります。
市販の頭痛薬はすぐになくなります。
今年度、仕事に対するプレッシャーがまた高まり、自分なりのストレス発散も効かず、
おととい、出勤するというのが全く考えられなくなり、
休みました。ご飯もほとんど食べれません。
そこから頭痛がいくら寝ても治らず、昨日も休みました。
二日間は全く体が動かず、ベッドで寝たきりでした。
頭痛だけがひどくなり、このまま自分はどうなるんだろうと不安感だけ募ります。
実は今年度は特に気持ちの落ち込みが長期化していて、
今年度で仕事を辞めるのですが、とにかく人に会いたくないのです。
生徒や同僚と会話するのも苦痛ですし、授業をしていても何を教えていいのかパニックになります。

昨日一大決心で近所の心療内科に行きました。
おそらく同調してくれるだろうとか、もっと詳しく聞くだろうと思っていたのですが、
これが普通の対応なかもしれませんが、欠勤の件も笑われ、
「緊張型の頭痛かな~。メニエール病も自律神経失調症の一種だからね~。軽くうつも入ってんのかな~。そんなに仕事にいきたくないわけ?様子見て診断書書いてもいいけどさぁ~。とりあえず不安を和らげる薬飲んで様子見てよ。」
という感じでした。
結局思った以上に頭痛も薬の副作用も強く、今日も休んでしまいました。
退職までの残り1ヶ月、職場に行くのが恐怖でたまりません。
できるのならば、このまま年度末まで休みたいのですが、
このような状態で診断書は出してもらえるのでしょうか。

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達するこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も自律神経失調症と診断されて仕事はもう出来ていません。私の症状より重い症状のようですし、会社へ提出する診断書ならすぐに出るはずです。
ですが、病院は精神科、心療内科など先生によって全然違います。先生が合わない。この先生嫌だ。と思ったら即病院を変更することをおすすめします。先生によって病名は変わるかもしれませんし、お金もかかりますがその為の自立支援という制度や障害者手帳を貰って年金を受け取る方法もあります。
精神的な病気なので周りからの理解なども難しい場合もありますが、今は「辛い」「苦しい」と言っていいんです。強く自己申告というか主張していいんです。あなたは何も悪くありません。落ち度もありません。頑張らなくていいんです。頑張らない自分を受け入れる勇気も必要です。何かありましたら気軽に相談してください。


人気Q&Aランキング