プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。
最近ひょんなことで知り合った年上の男性とデートをする機会がありました。
デートといってもランチしてお茶してブラブラして、なんですけど。
行くまでは大して意識してなかったのですが、
年上の男性のリードや気遣いにすっかりやられてしまい、
もしかしたら好きかも・・・って思ってます。

私は21で彼は30。
すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意か
はたまた単なる下心か図りかねます。。
9歳も離れた男性を好きになったことがないので。

付き合えたらいいなって思うんですけど、
付き合うなら若い子への好奇心だけじゃなくて本気になってほしいんです。

年下の女性と付き合ってる男性の方、
または年上の男性と付き合ってる女性の方、
どんなプロセスで交際に発展しましたか?
参考にお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

>すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意か


はたまた単なる下心か図りかねます。。

見分け方、難しいですよね。
私の場合、これまで数々、年上の人を好きになってきて、
失恋も繰り返してきております。(お恥ずかしい)
ただ、成功と失敗(ここでは、便宜上、付き合えなかった事とします。もちろん、恋愛において、付き合ったから成功というわけではないということは、重々承知ですが、わかりやすくするために、
2パターンにわけてみました。)
のプロセスを比べてみると、明らかに違う点がありましたので、
参考までに・・・。

1.年上であることについて。
【失敗】物怖じしてしまい(仕事とか大変そうとか思ってしまい)、
なかなか思うことが言えなかった、デートに誘うチャンスを逃した。
【成功】あえて気を遣わずに、思う存分甘えた。
『遠回りして帰ろう』と言ってみたり、『○○に行こう!!』と
提案してみたり、電話して『どうしたの?』と聞かれたら、
『用事はないんだけど~』と言い切ってみたりして、短めに切る。
少々、やりすぎかなというくらいでちょうど良かったです。

もちろん、気遣いは大事だけど、
こっちが気を遣いすぎると『自分といても、楽しくないのかな』
『もしかして、一線引いちゃってるのかな』と思わせてしまいます。
ちなみに、これで拗ねられた事もあります。
『俺は気を使ってるつもりは無いけど、
君が気を使ってるなら、それは申し訳なかったね』と言われた時には、
背筋が凍りました(笑)ちなみに今の彼です。

2.2人のことは2人で決める。
【失敗】誘われることが嬉しくて、何に対しても即答。
『いいよ』と言ってしまう。その上、はりきりすぎて、失敗。
(過去には、2人での花見に誘われて、
嬉しくて重箱のお弁当を作っていき、失笑とドン引きを買いました(笑)今思えば、おにぎり2つとかでよかった気がします。反省。)
【成功】ある程度、向こうがデートに誘ってくれるようになったら、
(この時点で、彼の真意がつかめなかったとしても)
一切、こちらからはデートに誘わない。
『○○行きたいなぁ~』『週末、会いたいね~』とは呟いても、『行こうか?』『会おうか?』は向こうの口から言わせる。
そして、その誘いがすごく嬉しいことを伝える。
日にちが合わない時、延期もしくは別の日を提案してから、
『じゃあ、何とか都合つけてみるね』というスタンスをとる。

これは、年齢差は関係ないかもしれませんが、
お互いに『年齢差』を感じている場合、受身になりやすかったり、
万が一もてあそばれる場合にならないためにも、
対等であるスタンスをとっておくこと。

3.年上=尊敬=当たり前ではない。
【失敗】『モテそうだし、褒められ慣れてるだろうし』と、
褒めたりしない。照れくさいから、心の中に留めておく。
言葉にしない事で、自分の中の恋心が手がつけられないくらいに膨らむ。でも、伝わらなくて、辛くなる。どうしていいかわからなくなる。
【成功】会った時や、彼がしてくれて嬉しかったことは、
素直にその時、もしくは次のデートで告げる。
『○○してくれて、大人だなぁと思いました。』とか
『素敵ですね』とか当たり前のことでも、相手を素直に褒める。
場合によって、『私、そういう人、すごくいいなと思う』とか
言っちゃってもいい。
言葉にすることで、『伝えている』という実感と、相手の反応がわかる。次の手が打ちやすくなる。あと、『年上だから』は、あまり連発しない。その人自身の振る舞いや生き方を冷静に見る。

あまり参考になるか微妙で申し訳ないですが、
結局、きっかけは何であれ、相手に興味を持ってもらって、
こっちが物怖じせずに、『恋人対象としてみてますよ~』アピールと、
『ナメてちゃ困りますよ~あしらおうなんて甘いですよ~』アピールを
どんどんすることかな。
余談ですが、今の彼は知り合った当初(7つ差、当時、私は20歳)
私のことを『若いなぁ~年の差あるなぁ』
としか思っていなかったようです。
それが今では『年齢は関係ない』と言ったりもするし、
私自身も『年の差を感じるときは、
小さい頃に見たアニメの話と青春の音楽の話ぐらいだね』と言ったり
します。若さゆえのアクティブさと、ちょっとしたたかな面(笑)を
融合させて、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがといございます!
講義を受けているような気分で読み入ってしまいました!

>【成功】あえて気を遣わずに、思う存分甘えた。

自分の志望企業の人なのでどこまで気を遣うべきかよくわからないでいます。
でも人事のひとではないし、もしその会社に入ったら同僚になるのかと考えると、もうすこし砕けて接してもいいかなって思うようになりました^^甘えるのも年下の特権ですよねw
『俺は気を使ってるつもりは無いけど、君が気を使ってるなら、それは申し訳なかったね』
というのは若干怖いですね・・・年上の彼に言われると尚更。。
でも拗ねのような可愛さも感じられます^^

>一切、こちらからはデートに誘わない。

次のお誘いもいただきましたが、それでも通算2回なのでもしかしたらまだこの域ではないかもしれません^^;
将来的に試してみようかと思います。
"対等であるスタンスをとっておくこと。" 押されないように頑張りますw

>『年上だから』は、あまり連発しない。

なるほど!!年上というところに固執しないのがミソなんですね^^
希望業種で働く社会人として尊敬してるところがいっぱいあるので、『褒め』ももっと出していこうかなって思います。

『恋人対象としてみてますよ~』アピールですか。。
なるほど。。昔からそういう人にこそすました態度をとってしまうのでそうならないように様に気をつけます^^;

年齢は関係ないって実際思えるようになれたらいいなぁ。。

すごい分かりやすいアドバイスでした!
ありがとうございます!
airis-dateさんも彼氏さんとお幸せに♪

お礼日時:2008/02/11 16:04

昔の自分を見ているようで思わず回答してしまいました。


私も二十歳のころ、6歳年上の26歳の人とひょんなことで出会い、
まわりの男友達ははるかに違う大人の彼を好きになった経験があります。
出会った時の彼の歳と同じ歳になった時、思ったことは、26歳って意外に子供だなぁと思います(笑)
いつも自分が好きになる人は結構年上ですが(6歳以上離れてる)、自分が気をつけていることは、
・敬意を忘れない。
・ジェネレーションギャップを楽しむ
です。親しくなっても人生の先輩だということで敬意を表してます。
でもあまりやりすぎると「先輩後輩」だけの関係になってしまいますの
で、甘える時は思いっきり甘えていいと思います。そして世代のギャ
ップですが、流行のものとかちょっとピンとがズレてても受け入れ、
自分の世代の流行りものも紹介して見て下さい。「へぇ~」という
感じで面白がってくれますよ。あくまで私の経験ですが。

私は二十歳の時の経験で、年上しか好きになれなくなってしまいました(笑)
カラオケで歌う曲なんかもちょっと自分の世代からかけ離れてて笑われます。
応援してますね、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・敬意を忘れない。
そうですよね。尊敬するところいっぱいの人なので敬意であふれてます(笑)仲良くなってから損なわれないように気をつけたいと思います。

・ジェネレーションギャップを楽しむ
幸いか、今のところまだジェネレーションギャップを感じたことをありません。歳の離れた兄がいるからかもしれません。

>で、甘える時は思いっきり甘えていいと思います。
この甘え方がよくわからないんですよね。。
どういう甘えなのか。。
具体的に教えていただけると嬉しいです*^^*

年上じゃなきゃだめっていう女性の方いらっしゃいますよね!
私も年上のほうが好きです♪
やっぱり年の功だけあって女性の接し方を分かっているというか。。笑

お礼日時:2008/02/11 21:44

私が18歳、彼が24歳のときに付き合いました。


質問者さんほどではないのですが結構離れているので参考になれば^^
たくさん私と同じくらいの年の子がいるなかで知り合って総合的に見てダントツだったと言います。よく大人っぽいと言われるのでそのせいかと思います。
私が気をつけたのはちゃんと礼儀正しくすることで、仲良くなって相手があだなで呼んでもデートしてるときも敬語をちゃんと使おうとしてました。あと、好きでしたが私じゃ無理だろうなと引いて見てたのも良かったんだと思います。
付き合うまでの何ヶ月間はよく彼が仕事が終わった後自宅の前に来てドライブに連れて行ってくれたりしたのでもしかして??と思っていたところホワイトデーにペアリングをもらったので、まもなく付き合うことになりました^^
私の場合付き合うまで1年くらい時間をかけてゆっくり仲良くなりました。あと会ってるとき落ち着くとか癒されると言っていました。
焦らず頑張ってください!☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18歳の時に付き合いだしたんですね!
憧れるシチュエーションです^^♥

>私が気をつけたのはちゃんと礼儀正しくすること
私も年上の人には敬語を使いたい派なのでこれは気をつけています。
でも私が仲良くなるとタメ口、更に仲良くなると方言が出る
みたいなことを言うと、「じゃあ私は全然このへん(仲良くないらへん)ですね」って言われてしまったので、失敗したかな?とちょっと後悔しました^^;
でも(交際前の)目上の方にはタメ口で話せない私なのできっと抜けないんだろうなぁと思うのですが、同時に自分のスタンスだからいいかなとも思います。
交際までに1年かけたんですね!ドライブにしても素敵です☆
付き合う前にお互いよく知るのがやっぱり大切なんですね^^
tomotin555さんの仰るとおり焦らずゆっくり行こうと思います。

お礼日時:2008/02/11 16:14

私も8つ上の男性と付き合い始めてもう1年以上たちます。


元々は同僚でしたが私が会社を辞めると彼から頻繁に連絡が来る
様になって、デートに誘われてその日に告白されました。
そのときは、私も会社の中で私が一番若かったから?とか考えましたし、
その場で「年が離れすぎていて不安」だとも伝えました。
でもそんなこと言いつつ、彼に惹かれていたし、
もし付き合うなら
年下は考えられないとか普段から思ってましたから。
お互い様な部分もあったわけです。(笑
というわけで、自分だけが年齢に対して杞憂しているとは限らないです。
相手もそういった感情を持っているかもしれないということに考慮すべき
なのです。(年上は年上で、上手くいくか?とか、
年上という部分だけみられているのでは?とか)
だから年上だの年下だの気にしないよという態度が一番。
私は彼のそういう態度で安心感を得ました。
相手がもし本気なら若いというだけでは所詮太刀打ちできなくなります。
人の心は移ろいやすいものです。
つまり遊び、本気はやってみなければわかりません。
遊びでも本気でも自分に魅力がなかったら続きません。
たとえきっかけが「若いからなんとなく興味がある」だったとしても、
遊びから魅力で本気にさせてしまった。
本気だったが遊びで終わってしまった。
等、いろんなパターンがあります。
デートしたということはなんとなくでも気になる存在だったと
いう事かも。。。。
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8歳差ですか!ちょうど同じくらいですね^^

>つまり遊び、本気はやってみなければわかりません。

そうですね!何もしない段階ではそんなの分からないですもんね。
年上は1つ上の人しか付き合ったことがないので、
9つも離れてるという事実でかなり億劫になってました。
この言葉でちょっと前に進めてみようかなぁって思いました☆

ありがとうございます^^
Otukarechannさんもお幸せに♪

お礼日時:2008/02/11 14:29

私も10歳くらい下の女性と交際してますが、私の場合単純にかわいい系(ロリ)が好きだったためです。

最初は年も離れているし、真剣な交際となるとどうかなと思ったのですが、相手も年上が良いらしくOKでした。プロセスとかあまり関係無いというか、次会う約束をしてデートの回数を重ねて、って感じです。もし、下心で来そうな男性でしたら用心したほうがよいと思います。男は大概下心がありますし、年の差が大きいと最初は真剣になりにくいと思います。どうせ、こんなに年の差があるのだから、結婚とかにまでは行かないだろう、それなら真剣な振りして遊んで、後でなんだかんだと言って終わらそう、というような気持ちが働きやすいため。また、男性なら、ロリ好きに限らず若い女性なら断らないと思います。ネガティブな回答でもありますが、がんばって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の本音聞かせていただいてありがとうございます。

>男は大概下心がありますし、年の差が大きいと最初は真剣になりにくいと思います。

やっぱりそういうところが否めないんですね。。
彼のことをもっと知って見極めていこうと思います!!

m7rさんもかわいい年下彼女さんとお幸せに^^

お礼日時:2008/02/11 14:33

>最近ひょんなことで知り合った


どういったきっかけで知り合ったのでしょうか?
そのシチュエーションによって、相手の本気度というのは違ってくると思います。

>すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意かはたまた単なる下心か図りかねます。。
まず、「妹的な好意」というのはありません。
あるとしたら、「本気で付き合ってみたい。」か「主に下心で。」のどちらかでしょう。

>付き合うなら若い子への好奇心だけじゃなくて本気になってほしいんです。
だったら、相手から告白させるべきでしょう。それが本気になってもらえる条件かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に書くのが拒まれて曖昧表現にしてしまいました^^;
企業合同説明会みたいなところで名刺をいただいて、
お礼状からメールに発展して、ゆるくメール交換してました。
デートのきっかけになったのは私が帰省した際にお土産を買ったのでそれでです。
お土産といっても、彼だけにでなく、就職活動でお世話になった方に買ったものなんですけどね。

>あるとしたら、「本気で付き合ってみたい。」か「主に下心で。」のどちらかでしょう。

なるほど、妹的なのはないんですね。
下心を疑うのは、褒め殺しにするというか、そういう文句を恥ずかしげもなく(という風に見える)言ってくるので、本気だったらそんなこと言わないだろうと思うからです。
あげるだけあげて・・・って感じなのかなぁ、と。

>だったら、相手から告白させるべきでしょう。それが本気になってもらえる条件かと。

なるほど!こっちから告白して惚れた弱みでどうこうなっても嫌ですしね(苦)長期戦になりそうな予感ですけど、向こうから告白されるように
もって行きたいと思います^^

具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!