ベースをはじめて一年になります。そこで洋楽の曲をひとつ演奏してみたくなりました。洋楽で原曲中でもベースラインが目立つような曲があれば教えてください。難易度的にも少し難しめでもかまいません!
ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

それじゃあ・・・やっぱりレッチリとかが思いつくかな。

というかそれくらいしか思いつかない・・・
趣向にもよりますよね、早弾きみたいな感じに難しいのか、リズムキープがきついのか、、、
とりあえずレッチリはむずいです;;

ちなみに僕はパンク好きなのでSUM41やCLASHやってますよ
パンクのくせにちょっと難しい^^;
    • 0

音楽的にどの辺がお好みなのでしょうか?

ロック系で言ったら
フーの『マイ・ジェネレーション』とか
レッド・ツェッペリンの『レモン・ソング』とか、
グランドファンク・レイルロードの『ハートブレイカー』『T.N.U.C』
クリームの『Cat's Squirrel』
ベック、ボガート&アピスの『レディ』
辺りはそこそこ面白いかな?w(みんな古いけど)

黒人系なら
ウィルソン・ピケットとかのスタックスものとか
ジェームス・ブラウン
クール&ザ・ギャング
既出のスライ&ザ・ファミリー・ストーン
またまた既出のグラハム・セントラルステイション
ブラザーズ・ジョンソン
ブーツィー&ラバーバンド
タワー・オヴ・パワー(これは正確には黒人じゃ無いけど)
アヴェレイジ・ホワイトバンド(これもw)
・・・・ん~・・・キリが無いwww

クロスオーヴァー~フュージョン系なら
ジャコ・パストリアス
スタンリー・クラーク
ポール・ジャクソン
マーカス・ミラー
辺りかな?w

ん~・・・どうも古いのばっかだねwww

あ!!

レッチリいいかもよ?レッド・ホット・チリペッパーズw
    • 0

こんにちは。

私のお勧めは、初期のモータウン系の曲ですね。
多くのセッションミュージシャンが必ずと言ってもいいほど、コピーするものです。

マーヴィン・ゲイ・・・ワッツ・ゴーイング・オン
ジャクソン5・・・ABC

など、ジェームス・ジェマーソンの参加したものをコピーすると良いと思います。ベース自体は割と簡単ですが、ジャズがベースになっているので、ラインの作り方や理論などの勉強にもなります。

他には、
ダニー・ハサウェイの「ライヴ」というアルバムもお勧めです。全曲参考になると思います。

モータウン系以外だと、スライ&ザ・ファミリーストーンやグラハム・セントラル・ステイションのアルバム全部や、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」というアルバムもいいと思います。難易度は高いですが、弾けると無茶苦茶かっこいいですよ。

昔の(60~80年代)のR&Bやソウル、ダンスはベースがカッコよく音も大きいものが多いので、参考にすると良いと思います。

番外的に、ジャコ・パストリアス、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン、リチャード・ボナを挙げますが、これがらくらく出来たら、プロ行けますよ^ ^ どれも凄く勉強になります。
    • 0