人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の女房が、自律神経失調症と心療内科の先生に診断されたのですが、
それも重度という事で色々な症状が入っているという事でした。
うつ病、過食症、買い物依存症等です。中でも私を一番悩ませているのが、
買い物依存症で、この半年で80万円近く使ってしまいました。
生活費は、充分過ぎるほど渡しています。
治療を受けて薬も飲んでいるのですが、相変わらず私に内緒で、物を買っているのが現状です。余り精神的に追い詰めてもいけないと思い、治療に行った日に最近の症状を聞く程度です。たまに会話をしていても噛み合わない時があります。
私は、これから女房とどの様に接したらいいのか?又今のままの治療でいいのか?
悩んでいます、どなたか良きアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。ちなみに1歳になる子供がいるのですが面倒見れないという事で保育園に預けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

買い物依存症の奥様を支えて、


1歳のお子さんとの生活を続けていきたいお気持ちがうかがえ、
大変でしょうに温かい方だなあ、と心から尊敬いたします。

まずは、かかりつけの心療内科の先生にご相談されるのが
一番の近道ではないかと思います。
先生のところでは家族療法はされてないでしょうか?

当方は家族にADHD(注意欠陥多動障害)があり、心療内科に通っていますが、
そこでは家族カウンセリングを行っているので
診断がついてすぐ、家族全員と先生とで
これからの生活についてお話をしました。

ADHD、LDを支える家族たちには
「支える会」などの組織があり
お互いの知恵を交換しています。

奥様は自律神経失調症と依存症のようですが
先生に相談されたら
そのような支援組織を紹介していただけるのではないでしょうか?

お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、そして参考になる事を教えて頂きありがとうございます。私の両親に息子を保育園に入れる事を報告する時、大雑把な自律神経失調症とだけしか説明しませんでした。両親に言えば心配するだろうし、今休職中なので生活の事心配かけたくなかったですし、女房の立場もあると思いまして。女房に内緒で一度先生の所にこの病気に対する私の女房に対する接し方を聞きに行きました。その時私は先生に「離婚する気は、ありません。家族全員で病気を治します」と言いましたら先生は「離婚するか、しないかによって治療の仕方が違ってきます」とおっしゃいました。
「その代わりに凄く根気が要りますよ」と言われました。明日先生の所へ伺って教えてくださったような家族カウンセリングがあるかどうか、支援組織が近所にあるかどうか聞いてみたいとおもいます。又何か分からない事がありましたら、教えて頂くかもしれません、その時は、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/10 00:04

veryveryさん、はじめまして。



veryveryさんは現在、奥様のことでとても悩まれていらっしゃるのですね。
重度な自律神経失調症で、色々な症状が入っているのですね・・・。
色々ある症状の中でもveryveryさんが、一番悩まれていらっしゃるのが買い物依存症の症状なのですね。
半年で80万円近くの買い物をされると・・・。
さすがに悩んでしまいますよね・・・。
無理もないと感じます。

心療内科の先生とveryveryさんの中では、どういったお話になっているのかは書かれていないので分りませんが・・・。
心療内科の先生はveryveryさんに、カウンセリングを勧められませんでしたでしょうか・・・。
もしくは、奥様と御一緒のカウンセリングを受けるということを勧められませんでしたでしょうか・・・?

奥様の買い物に対する依存状態にもよるとは思いますが、極度の依存状態にある場合、共依存(コ・ディペンデンシー)の存在がある可能性が高いと思われますがいかがでしょう。

私が気になったのは『生活費は、充分過ぎる程渡しています』と書かれている所なのです。
買い物に対して、依存状態にある奥様に対して何故、充分過ぎる程の生活費を渡されるのでしょうか・・・?

veryveryさんの場合がそうなのかは、わかりません。
ただ、依存症の方の周囲には共依存の人が存在している場合が多いといわれています。
ただ、これはveryveryさんに当てはまるかどうかは別です。
そういう場合があるというだけのお話です。
失礼なことを書いてしまっていますが、御理解ください。

あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。
    • good
    • 0

質問を読んで思う事が一つ


「金じゃなく愛情を充分過ぎるほど与えてあげてください。」です。
ものすごく反感食らいそうですが私にはそういう風に観じました。

ここで男女区別したくはありませんが、それを交えての回答をします。

・お金は愛情の代物にならない
 まして「仕事」を言い訳にする人の給料自体がストレスになる事もあるわけです。

・会話がかみ合わないから話もろくにしない
 男は悩むと一人で解消しようとし、「どうしたの?」「何かあったの?」と言う言葉が不快に感じる事が多い
 女は悩むと愚痴としてまわりに話すので逆にほっとかれると不快に感じる事が多い
 …ですので女性の気持ちをもう少し汲み取ってあげて欲しいと思いました。

・精神的なストレスから来る「症状」を聞いた所で「労わっている」と言い難い
 要約が言えれば「聞いた」事になる男、投げかけられた質問に是非答えがないといけないのが男
 親身になって「そうだねぇ~ひどいねぇ~」と言う態度があれば、答えなど要らない…それが「聞いた」事になるのが女
 …極端な話をすれば、答えは要らないんです。
 「俺だったらこうする」と言う発言は意外と不要で、じっと「そうなんだ…辛かったね…」それだけで労わる事になる。
 もっと言えば良く「話すのは女の仕事みたいだな」と言われていますがその通りで
 「話をしたい女性」に対して
 「疲れてるだろ早く寝たほうがいいよ」は労わっていると言うよりむしろ嫌っていると捕らえられてしまうわけです。

さてと、おさらいを兼ねた質問を一つします。
客観視して回答を考えてみてください。↓の人はどうしたら幸せになれるのかを…

Title:幸せって?

 結婚して○年になる主人がいるのですが、いつも仕事に負われて可愛そうです。
1歳になる子供がいるのですが、パパにほとんど構ってもらえないので…不憫でなりません。
物心つく頃には「いってらっしゃいパパ…また明日ね」なんて言う言葉が聞こえてきそうです…
ちなみに主人は人並みに給料をもらっていますし、生活費に手をだす事はないです。
でも主人は私にも何も話をしてくれないし話を聞いてくれません。何かお願いすると
「仕事で疲れてる」と言われます…
幸せだと思って結婚したのに、結婚て…不幸せ?人生の墓場?と悩んでいる毎日…
そのストレスからか浪費癖がついてしまい、過食症になりました。
でも主人は太ってくる私に「太った?」と聞かないのでそぉっと黙っていました。
そんなある日知人から聞いてしまいました…
主人が「俺の愚妻なぁ結婚太りしやんの!まいっちゃうよ(笑)」等と外でふれまわっているようなのです。
とても悲しくなって
ついに買い物依存症にまでなってしまいました。
病院に言って薬をもらいました。
でも主人は相変わらず「病状について」「薬飲めよ」しか聞いてきません…
さらに「疲れてるだろ早く寝ないと」と言います。まるで私と話をするのが嫌なのか…仕事で疲れているのか…
一応労わっているつもりでしょうけどきっと影でまた悪い噂しているのでしょうね…
「今度は浪費だって!ガキどうすんだよ全く」と言う声が今も聞こえてきそうで不安でしかたありません…
私は本当に被害者なんでしょうか?私はどうすれば幸せになれるのでしょうか?
結婚したり子供が生まれたりする事って実は不幸の始まりでしかないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。一度長い文章で詳しい事を質問したのですが、パソコンの具合が悪く投稿出来なかったので詳しく書けなかったのですが、去年の12月から希望退職で今は休職中の身です。どっちかと言うと私は、お笑い系で家でもよく喋りますし、前職が調理師だったので女房が疲れているときは、夕飯は作ります。自分で言うほど当てにならないものは無いかもしれませんが、世間で言うマメだと自分でも思うし回りの友人や身内にも写っていると思います。これもまた、主観だと言われたら返す言葉も無いんですが、裏表は、無いと思います。会話の内容にもよるが・・・と言われてしまえば返す言葉もありませんが、求職中の身なので一般家庭の夫婦より会話をしていると思います。

質問ですが、私は、外で女房の悪口は、言った事ありません。逆にいつも自慢ばかりしてましたね。答えになってないかもしれませんが、私が働いていたのは、と言うより皆さんそうかもしれないけど何故働いていたのかと言うと家族と楽しい時間を過ごしたいから働いてました。だからお休みの日は、1日中女房子供と一緒に過ごします。決して、仕事で疲れたからなんて思ってほったらかしにしてたりした事は無いと思います。話しは、それるかもしれませんが人間は、産まれながらにしてMッ毛があると思いませんか?だって結婚すれば、それまでの一人の自由が無くなるのわかっているし、子供が産まれれば今度は子供中心の生活になるのが目に見えているのに判っているのに辛い方辛い方へ生きていくと思いませんか?だから結婚して子供を産む事が決して不幸だとしても人間が向かっていく道なのでは、無いのでしょうか? 

補足日時:2002/10/09 21:39
    • good
    • 1

私は買い物依存症までヒドくは無いけど、衝動買いがひどい時が有ります。


ヒドイ頃は 月に50万円使ってしまったことも有ります。
ほとんどクレジットカードで買うので、感覚が薄れてしまい、月末の支払いで困った事も有ります。 年間300万円 クレジットカードで購入の年も有ります。

なんで 買ってしまうのか!!! 言われると困るけど、
色々理由があると思います。

(1)ストレスで 買うことによる 充実感で 憂さを晴らす。
(2)今買わないと 無くなるので まとめて買う。
(3) 友達が持ってるので 見栄を張って 買ってしまう。
(4) 店員さんの気をひくためや、 成績を上げてあげるため 不必要の物を買う。

私の場合、働いているので、 サラ金で金を借りてまで買うことは無いけど、
貯金は貯まりませんね。 最近は買っても しばらく使って、オークション等で
売ってしまうことが多いので、どうにかなってます。
海外旅行とか行くと、軽く100万円くらい 買い物してしまいますね。
今買わないと無くなると言う 衝動が抑えられないのです。
旅行の翌月は、 火の車になってますね。
私の場合、 上記の(1)(2)(3)(4)の理由全部に当たってます。 
私は衝動買いを100%止めることはできませんね。
自制心が働くし、ストレスの発散になってますので。
知っている範囲でも、結婚している女性では買い物で憂さを晴らすのは多いです。 


奥さんは、 私の書いた 理由のどれかに 当たって入ると思いますが
どうでしょうか???
何かのストレスが 有るのが 原因では無いでしょうか??
一度 奥さんと ゆっくり話し合う機会持ってみて下さいね。
現在の病気の状態が判らないので、細かくはかけませんけど。

一般論ですが、 買うことのストレスの発散と、 衝動買いの罪悪感の
繰り返しで、精神のバランスが崩れてしまってるのでは。
買い物について怒ると 逆効果になりますので、怒らないであげて下さいね。
しばらくは、休みの日くらいは 奥さんに色々付き合ってあげて下さいね。
子育てにも支障が有るみたいですが、 早く良くなると良いですね。

あまり アドバイスになってませんが、 またコメント下さい。
アドバイスできれば 返事書きます。




   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。去年の12月から休職中なので一般の方より一緒にいる時間も長いですし、ご指摘の通り買った後の罪悪感があるようで、一度は買った品物を家に帰る前に棄ててきたという事もありました。心療内科にかかる前でも、やってしまった事はしょうがないと思い怒った事は、ないですね。うつ病もあるようなので気持ちに波があり子供によく怒ったりするのでどうしても子供は、私になついてしまい悪循環になってしまうのです。

お礼日時:2002/10/10 00:15

こんばんは。


アルコール依存症者の付き添いで、外来専門の診療内科に何度か通ったことがあります。

そこの医院では、アルコール・薬物・ギャンブル・買物・といった依存症の方々が大勢治療に訪れていました。
お医者様による診療のほかに、そういった方々を対象にした、アディクションミーティングなるものも行っていました。

各種依存症の方々は基本的に週3回の通院をするのですが、それ以外に家族ミーティングというものもあり、依存症者の家族が週1回通院しなければなりませんでした。
そこの家族ミーティングでは、アルコールや買物といった依存症者を持つ家族の方々が、それぞれの体験や現状を話し合うものです。
ミーティングの後には、医師との個別面談があり、悩みや対処法などのアドバイスを受けます。

veryveryさんの奥様が、どのようなプログラムを持った病院にかかっているかは分からないのですが、お医者様との個別面談は可能のはずです。
ぜひ、お医者様に、奥様との接し方や今後の治療の方向性を聞いてください。

また、転院することはどうかとは思いますが、保健所に相談してみることもいいかと思います。
保健所では依存症を治療してくれる病院や医院を把握しています。
もちろん病院の評価なども分かっています。
それと、各種依存症者やその家族を対象にした会合や相談会なども行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに、アドバイス頂いてありがとうございます。一般の人がと言ったら語弊があるかもしれませんが、風邪や骨折などと違い経験が無いので、それも精神的な事が一番大事という事で接し方が分からないので女房には内緒で、先生に聞きに行きました。先生が言うには、それなりに覚悟が必要とのことでした。家族ミーティングの事は、聞かなかったので今度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/10 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買い物依存症の治し方

こんばんは。
いつもお世話さまです。
私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。
買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。
ちょっと、自分で依存症だなって思います。
その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーをしていました。
簡単に説明するのは難しいので、かいつまんで。

まずご質問の内容からして、依存症とまで言えるかどうかはわかりませんが、何かのはけ口として買い物に多少依存しているのではないか、とは思います。

依存症を治す方法は、
一にその行動をストップすること
二に依存の元となる根本原因を見直す事

何に満たされなくて買い物に走ってしまうのか、一度自分と向き合って見てください。

特に買い物にはけ口を求めてしまう人というのは、自分からものを作り出すのが苦手で、与えられるもので自分を満たそうとする、受身の生き方が癖になっている場合が多いです。
これを克服するには、何か自分で作ってみる事。
手芸などいいですね。
要は、テレビやインターネットや読書や音楽を聞いたりとか、与えられるものを享受する時間を減らすために、自分から何かを制作する時間を増やすのです。
料理でも工作でもいいです、受身ではない時間を作って見てください。

Q躁鬱病と買い物依存症

昨年躁鬱病で1年間自宅療養していた者です。職場にも春から復帰していますが、最近また辛いです。

今は生理前で月経前症候群の症状がでており、些細なことでいらいらし、落ち込み、毎日ふとんの中で声をころして泣いています。頭が痛くて辛いです。

買い物グセも悩んでいます。借金するほどでは無いですが、いらない洋服ばかり買ってしまいます。何もかも捨ててしまいたくなったりします。でも高い洋服で着飾っていないと不安です。

洋服のことばかり考えている自分が気持ち悪くて嫌なんです。これは買い物依存症の症状ですか?薬でおさえられますか?

Aベストアンサー

私も躁鬱病で、通院しながら仕事を続けている者です。

医師ではないので、確実なことはいえないのですが、まず、躁鬱の場合、躁状態と鬱状態では症状が全く異なり、高い買い物をする(躁パターン)一方で、同時期に落ち込んだり、悲しくなる(鬱パターン)が出ることはほとんどないと思います。

さらに、躁による浪費の場合、当人には罪悪感や焦りはなく、気分も高揚しているものです(私の場合がそうでした)。その経験や、各種資料などから考えると質問者さんの症状は、やはり買い物依存に近いように思います。借金をしたり、生活を圧迫するほどでなければ、買い物も気晴らしのひとつとして悪くないと思いますが、ご本人にはさぞ辛いことですよね。ここは先生に率直に相談してみる事案だと思います。

大変でしょうが、焦らずに治してください。では、お大事に。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qうつ病~買い物依存症~借金地獄

現在20代後半の女性です。
2年前に精神的ストレスでうつ病になりました。そのせいで痩せたのが嬉しくなり、洋服などを買いまくっていました。
気が付けばクレジットカードの残高が220万円、キャッシングの利用額が50万円です。仕事は手取り18万円で、毎月の返済に追われています。
家族は父が自己破産をしていますし、頼ることはできません。父のことを目の前で見ていて、どうして自分で歯止めがつかなかったのか後悔の毎日です。
自己責任なのですが、返済のことを考えるとおかしくなりそうです。こんな状況では当分結婚もできませんし。
債務整理も考えていますが家族に絶対に迷惑はかけられないし、自分を戒めるためにも節約と副業をして返していきたいと思っています。
大変お恥ずかしい質問であるのは重々承知です。誰にも相談できず息がつまりそうです。
厳しい意見も含め、こんな私にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

債務整理(任意整理)で家族に迷惑はかからないと思いますが。
家族がいずれかの借金の保証人ということはないのでしょう?
債務整理はあくまで借りたお金は返すことが前提です。
一度司法書士へ相談されたほうがいいと思いますがね。
http://www.yokohama-seaside.com/nini/index.html

Q過食症と買い物依存症を治したい

夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。
子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。
そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。
結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。
ダンナにはあきれられています。

あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな…
と買い物してしまいます。
今日は宅配便が4つも届きました。
子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。
部屋には、通信販売で買った物が入った段ボール箱が散乱しています。
買っても使用していない物もあります。
今必要ない、将来必要になるであろう大きさの子供下着も大量に買ってます。

前は我慢していた化粧品のお試しもどんどん注文し、
(ほとんど化粧しないのに…。)
サプリのお試しがあれば、電話をかけ、
セールスされて、定期購入するハメになったり、
体に良さそうなサプリをドラッグストアでいろいろ買ったりしています。
雑貨屋で好きなキャラクターのグッズも買いまくっています。
バッグなどの付録付きの雑誌も買いまくってます。

毎月私の分のクレジットカードの支払が7万円超えてます。
今月は電化製品等も買ったので、40万円超えてるかも…。
支払うことはできますが、ヤバイ状態だと思います。
ダンナはわたしが買い物しまくっているたぶんこと知りません。
気づいているかもしれませんが、あきらめてるのかもしれません。

どうすれば、やめることができるでしょうか?
ちなみにこころの病で通院しています。

夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。
子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。
そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。
結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。
ダンナにはあきれられています。

あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな…
と買い物してしまいます。
今日は宅配便が4つも届きました。
子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。
部屋には、通信販売で買った物が...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルを見ると過食になるほど食えて、その上ショッピングも出来て結構じゃないの(経済的に)と思いきや、
こりゃ浪費くせと思われる。
しかもそれほど経済的に豊かでもなさそう。

将来の子供の教育費や老後の生活のために、すこしづつでも良いので月々積み立て預金でもして、引き出せないようにすればどうでしょう。

後々、上記のような心配のない時(旦那が絶対失業しない・会社がつぶれないとか、相続遺産が有るなど)は勝手にすれば良いですが、さもなければ医者(心の医者)に事情を云って、その面も治療対象にしてもらいましょう。

心の病の先生はよほど良い先生を見つけない限り、話を聞くのが仕事なので、鬱病患者の生産マシーンのような存在です。

保険料がいくら上がっても足りませんね。

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q妻が不妊。子を持つためには、夫は離婚したほうがいいか?

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不妊どころかでき婚も多く、そうでなくとも結婚後数ヶ月で妊娠しているケースばかりです。
先日も、職場の後輩(女性)が育休明けで久しぶりに出勤していましたが、すでにお腹が大きく、また数ヵ月後には産休に入るそうです。来月結婚する予定の同期の奥さんも既に妊娠中だそうです。別の後輩(男)には、できないようにしていたはずなのに、彼女が妊娠してどうしたらいいのかと相談を受けました。
このように、多くの女性が簡単にできることが、どうして私の妻にはできないのかと思うと、貧乏くじを引かされたような気分です。

また、職場の同僚たちはよく私に、「子供は作らないのか?子供はかわいいぞ。」と言ってくるので、「妻が働いているから、今出来ても育てられないからなあ」と返答すると、「お前の奥さんもう結構な高齢なんだから、早くしたほうがいいぞ。仕事が大事で子供を後回しにしていたら、卵が腐って子供ができなくなる。そうなったら手遅れだから、避妊したふりして作っちゃえよ」などと返してきます。
以前は、同僚たちは私の妻が高学歴なことに嫉妬して(同僚たちの奥さんは、専門学校や地元の短大卒レベルですが、妻は有名大学の院卒(博士号持ち)です)そのようなことを言ってくるのだと思っていましたが、今となっては同僚たちの発言は的を射ていたと感じます。

それでも、妻が、治療を受ければ子供が持てると思うから、排卵日には協力して欲しいというので、こちらも出来る限り協力はしていますが、まだできないようです。排卵日と予告されての義務的なセックスは辛く、正直、これが後何回続くのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

かといって、子供を諦めるわけにもいかないのです。
妻が不妊とわかる少し前に、母にガンが見つかり、現在闘病中ですが、医者からは、5年生存率は80%ほどだと言われました。母は私を産んだ数年後に父と離婚をしたため、その後は懸命に働き、貧乏ながらも生活保護に頼ることはせず、私をここまで育ててくれました。これからようやく親孝行が出来ると思った矢先の母の病気でした。その母が、「私が死んだら、kuroihukuは天涯孤独になってしまう。それが心配でならないから、早く子供を作りなさい。早く私を安心させて頂戴。」と言います。私も母の願いをかなえてあげたいですし、母には安心してもらいたい、これが最後の親孝行だと思っています。

妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか?
一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか?
私も今の妻がそう時間を置かずに妊娠してくれるのであれば、今の妻に子供を産んでもらいたいとは思います。妻は、頭も育ちも良く、美人で、高学歴でありながらも家庭的で、私の実家の事情もよく理解してくれており、不妊であることを除けば、文句はありません。ですが、母が元気なうちに孫を抱かせてあげたいですし、また自分自身もこの先の人生を考えた場合、血のつながった我が子が欲しいという思いがあります。
それを思うと、妻のような高学歴で高齢な女性よりも、同僚の妻のような高学歴ではないが若い女性と結婚したほうが、結局は幸せな人生を送れたのではないかと、妻と離婚すれば今ならばそれが可能なのではないかと考えてしまいます。
妻が不妊というのは、正当な離婚原因となりますか?
母の治療などでお金がかかるので、慰謝料は払えませんが、妻の実家は裕福なので、離婚しても生活に困ることはないと思います。また、妻は年齢を除けば男受けするタイプだと思いますので、再婚も不可能ではないと思います。
同じ経験をされた方、悩める男に良きアドバイスをお願いします。

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不...続きを読む

Aベストアンサー

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供を
授かろうと意気込みがあってもいいのではないかしら。
親に自分の子供を見せたい気持ちも分かりますが、そのことで
あなたは妻にプレッシャーをかけてはいませんか。プレッシャーや
ストレスを与えることは、母体にとってプラスにはなりません。
あなたの利己的な思いが、妻を悩ませているのかもしれません。
まだ、治療を始めて半年しか経っていないからこそ、離婚だとか
再婚だとか想像をめぐらせているのかもしれません。
また、周りの声にまどわされずぎです。
信念とやさしさと時間を要して考えてください。

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供...続きを読む

Q買い物依存症の彼女

長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。

現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。

同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。

彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。

しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してしまいます。止めても、欲しい物が買えないと不機嫌になったり泣いたりして物凄く情緒不安定になってしまいます。

彼女は普段はとても人当たりが良く優しくて、回りからも良い子と言われています。自分も彼女の買い物依存症の部分以外は好きで結婚を考えていますし、彼女を苦しめる依存症から抜け出させてあげたいです。

買い物依存症を治したい場合、やはり専門家のサポートなしでは改善は厳しいでしょうか?また、病院に連れて行くとしたら心療内科でしょうか?

買い物依存症に詳しい方や、体験のある方宜しくお願いします。

長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。

現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。

同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。

彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。

しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してし...続きを読む

Aベストアンサー

以下、朝日新聞の記事です。(2010/12/23)


【買い物依存症 まず根本的な悩みの解決を】

クリスマスや正月など、華やかな行事が目白押しで、バーゲンセールも重なる年末年始は、普段に比べて財布のひもが緩む。季節のせいにしなくても、私は買い物が好きだ。

 特にすてきな洋服を見ると胸が高鳴り、衝動買いしてしまう。ストレスがたまっているときはついつい買いすぎ、後で「こんなはずでは」と悔やむことも多い。果たして「ただの買い物好き」と、治療の必要がある「買い物依存症」の境目は、どこにあるのだろうか。

    ◇

 東京厚生年金病院(東京都新宿区)精神科の大坪天平部長は「買い物により、生活が破綻(はたん)するかどうか。ここが依存症かどうかの分かれ目となる」と指摘する。

 買い物自体はストレスを解消するには有効な手段で、好きなものを少しずつ買ったり、貯金して高額なものを買ったりすることは、心の健康を保つのに有効だという。しかし買い物にのめり込み、仕事や人間関係に支障を来すようになったり、買った品物を使わず放置したままになったりしている場合は要注意だ。

 買い物依存症は10代後半で発症し、30代ごろに問題化する例が多い。患者の90%を女性が占めるという。大坪さんが看護師861人を対象に行った調査では、8%に依存症の疑いがあり、20~24歳では10%を超えた。欧米の論文でも、一般女性の5%前後にみられる。

 「買い物は、抱えている悩みなど心の空白を、別の行動で満たそうとする『代償行為』の一つ。まじめで、うまく悩みを解決できない人がなりやすい」と話す。「お似合いですよ」と店員から褒められる、「高いものを買った」という優越感にひたるなど、快感を伴う行為のため、なかなか抜け出せないという。

    ◇

 治療には、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれる抗うつ薬が使われることが多い。しかし専門家の間でも、効果の評価は分かれている。また、ものごとの見方を変え、行動も変える精神療法の一つ「認知行動療法」も効果があるとされている。

 治療期間は平均半年から1年間ほど。治療せずに放置すると、うつ病やアルコール依存症などほかの精神疾患を合併する可能性もある。

 買い物依存症に陥らないようにするには、どうすればいいのだろうか。大坪さんの外来に来る患者の多くは、夫婦関係の不満を抱えているという。まずは、根本的な悩みの解決に努めることが必要だ。また、ストレス解消法をたくさん持つことも役立つという。「本を読んだり、音楽を聴いたり。一人で手軽にできる『代償行為』を複数持つことは、大事です」(岡崎明子)

◆相談ナビ

 買い物依存症からの回復を目指す自助グループの一つに「DA(デターズ・アノニマス) Japan」(http://members3.jcom.home.ne.jp/mou-kawanai/)がある。会のウェブサイトには、買い物依存症の説明も。東京、神奈川、福島、宮城、兵庫で定期的に会合を持つ。問い合わせはメール(mou-kawanai@jcom.home.ne.jp)で。

以下、朝日新聞の記事です。(2010/12/23)


【買い物依存症 まず根本的な悩みの解決を】

クリスマスや正月など、華やかな行事が目白押しで、バーゲンセールも重なる年末年始は、普段に比べて財布のひもが緩む。季節のせいにしなくても、私は買い物が好きだ。

 特にすてきな洋服を見ると胸が高鳴り、衝動買いしてしまう。ストレスがたまっているときはついつい買いすぎ、後で「こんなはずでは」と悔やむことも多い。果たして「ただの買い物好き」と、治療の必要がある「買い物依存症」の境目は、どこにあるのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング