プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、名古屋駅にあるとある高級ホテルに一泊させて頂きました。玄関先は、客待ちをするタクシーが数台のみ…。すごくスッキリとした景観。通常”高級ホテル”と言われる玄関先には、高級外車がズラリと並んでいるお馴染みの光景かと思いきやタクシーしか並んでいなかった光景にある意味好感を持てました。チェックアウトの際にホテルの方に聞いてみたところ「当ホテルでは、他のホテルのように玄関先に車を止めることは、原則禁止しています」とのこと。あの玄関先に止めている”高級車”はいったいどのような方々が止めることができるのでしょう?そのホテルの常連とは想像できますがこちらもホテルを利用している以上若干の差別感を感じます。「例えばスィートルームを予約すれば朝になったら玄関先に車が止まっている」ものなのでしょうか?ホテルの関係者の方がいれば具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

以前、ある会社役員の秘書をしておりました。



上司は、ホテルでの会合、食事が多く、運転手は、ホテルの前で、待機することが多いです。
黒塗りの高級車は、とくに送迎の場合が多いことでしょう。
送迎の場合は、ボスが出てきたときに、すぐにわかる場所でなければなりませんし、携帯もつうじなければなりませんから。
自分の車の場合は、ベンツが多く、黒塗りは社用車が多いですね。

宿泊の場合は、ホテルの玄関先にとめることは少ないでしょう。
宿泊の場合、あまり、人目につきたくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。確かに中に人が待機している車が多いようにおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 10:42

実はフェラーリに乗っていますが、ドアマンの方が気を利かせて停めさせて下さったことがあります。

都内ですと、地下駐車場で結構な勾配があったり、2段式になってたりで、(実際にはそんなにないですが)下を擦ったりする恐れもあるので、その配慮だと思います。
実は勾配が切り替わるところは結構どきどきしながら通るので、こういう心配りは有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の車の事情もあるみたいですね。確かに車高が低い車は、地下駐車場はきついと思います。色々な事情があるんですね。なんともフェラーリとは羨ましいですね…。

お礼日時:2008/02/14 10:38

元ホテルマンです。



お客様の身体状況等にもよって「配慮」させて頂く事はありました。

本当に高級車を「乗りこなしている」方は玄関先とかに拘る方は少なく
逆に「乗せられている」方のほうが拘る方が多かったように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。”深い意味合い”のある回答ですね。やはり本当のお金持ちの方は、スマートで礼儀正しい方ですよね。私も少し勘違いしているところがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 17:45

宿泊客はみな平等です。

スィートルームだからといって優遇される場事はありません。ホテルは各種会合の会場として利用されます。会合には来賓も少なからず出席します。そのような人が玄関に高級車を横付けにして待っている場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。そう言えばナンバープレートの緑の車が多いような気がしますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!