プロが教えるわが家の防犯対策術!

小アジだと思って喜んでいたんですけど、アジより薄いコノシロという魚だったみたいです。

大量につれてしまい、もらってくれそうなところもないので、どうして食べたらいいのか悩んでいます。

おいしい料理の仕方をご存知のかたおられないでしょうか?

一応、煮付けになる予定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コノシロですか~


甘酢に付けると美味しいですよ♪
ただ、焼くのだけは止めておいた方が無難です。
何故なら、コノシロという名前の由来になったのは「子の代」
子供が死んだと見せかける為に焼いたのが名前の由来で、
死体を焼く時と同じ匂いがするそうです~
私は怖くて焼いたことはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

甘酢ですか。ありがとうございます。
現在、すでに煮付け中です。においが酢の匂いなので、甘酢だとおもいます。

おいしくなってくれ~たのむ~。

お礼日時:2002/10/09 00:22

コノシロですか? はっきり言って難物ですね。

煮付けにしろ、焼くにしろ、酢じめにしろ色々な方法がありますが、非常に小骨の多い魚で、この小骨の処理が問題となります。

私の父親は大の魚好きですが、コノシロだけはやはり食すのに躊躇しているようです。味そのものは結構いけるのですが…。(;_;)

下のURLには味噌焼きにしろと書かれていますので、一度挑戦されては如何でしょうか?(骨には充分注意して下さい。)

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ymanabu/fish_data/11 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べた結果、コノシロのサイズではなくコハダ(10センチ前後)の大きさでした。

大きいのを釣ったら味噌焼きに挑戦したいと思います。

お礼日時:2002/10/09 00:24

酢でしめて寿司ネタ。


たしか、「美味しんぼ」で、「寿司ネタ以上のうまい食べ方はない」と紹介されていました。
私は海原雄山でないので、山岡士郎にここまで言われると、どうしようもないな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寿司ネタ。いいですね~。ぜひ挑戦したいのですが・・・。

友達が言うには、大阪湾で捕れた魚なので、生はやめたほうがいいということでした・・・・。くやしいです。

こんど、和歌山で釣ってきて寿司ネタにしたいと思います。

お礼日時:2002/10/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!