人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、無洗米デビューしました。
ラクですね。
もう普通の米を買うつもりはありません。

しかし、旦那の実家に帰ったときに、たまに義母から
普通の白米をいただくときがあります。
今後もいただくことがあるような気がします。

せっかく無洗米に慣れてきたのに、またお米を研ぐのって
面倒くさいなぁと。

そこで、コイン精米所で白米から無洗米にすることって
できるのかなぁと思って、質問させていただきました。
電話で質問しようにも無人だし、JAに聞いても、精米所の
場所さえ、把握していないようで、わからずにいます。

怠け者の主婦ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと検索してみたら、精米機によっては


無洗米加工できるものもあるようですね。
ただ、場所までは自力で探していただくしかない気がします・・・(^^;)
個人でコイン精米所をやってるところもありますので、
たしかにJAでも把握しきれないかもしれませんね。
コイン精米所内に連絡先とかありませんでした?
なければ、すぐ近くのお宅に聞いてみるのが良いかと。

あとは、「米をとぐのが面倒だから」という理由だけで買うには、
ちょっとお高い気もしますが、家庭用の精米機で、
『米とぎモード』がついているものもあって、
白米からでもできるようですね。
 一例です) http://www.twinbird.jp/product/mrd510/

ただ、よその家庭用精米機のを見たら、「米が小さくなる場合があります」
と注意書きがありましたので、本当に参考までの情報ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも一応、過去の質問を見てからの質問なので、
家庭用の精米機ではできると言うのはわかりました。
ただ、これは無洗米もどきで完全ではないみたいですね。
わたしとしてはそれでもいいのですが、この機械を買うのが
もったいないなぁと。
自分で買うのは無洗米だし、白米は義母からしかもらわない
だろうし。

精米所でできれば一番言いのですが、ほかの方の回答を
見ているとできないみたいですね。
玄米からだと無洗米にできるのかな?
一応、検索したところ、そういう精米所もあるようでした。
ただ、新精米機と大々的に宣伝していたので、
めったにないんだと思います。

お礼日時:2008/02/11 23:05

準無洗米で検索するとわかると思いますが


研米機で表面を削っただけの自称無洗米も流通しているようです
ただ、この準無洗米は若干の糠が残留しているため
水に入れると水が白濁してしまいます。
このため軽く濯ぐ必要はありますが試してみる価値は十分にあるのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準無洗米って言うのもあるんですね。
これも精米所でできるのでしょうか?
それだったら、いいのになー。

お礼日時:2008/02/11 23:07

精米機は玄米のまわりを削り白米にするものです。


コイン精米所で白米を無洗米にできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり玄米からしかできないんですね。
わたしのような怠け者のために開発
してほしいものです。

お礼日時:2008/02/11 22:59

無洗米は


http://www.toyoseimaiki.co.jp/bg_musenmai/method …

このような過程を踏んでいます。

私は調理師ですが、修行時代は「水は惜しむな」と言うくらいでしたが、最近のお米は3~4回のすすぎでもおいしく炊けますよ。

阪神大震災のときなんか、水がなかったので普通のお米をすすがずに炊きましたが、遜色ありませんでした。
もちろん自宅でですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
普通のお米のときは仕方ないので、すすいでいますが。
すすぎなしでも、大丈夫なんですね。

お礼日時:2008/02/11 22:57

特殊な方法で行っているので、精米器では無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですか。
一応、過去の質問とか見ていると
できそうな感じもしたので、質問したのですが。

お礼日時:2008/02/11 22:55

無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ばっさりですね。

お礼日時:2008/02/11 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、コイン精米機で白米を精米したら

もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか?

無洗米になりますか?

そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には
あったりするのでしょうか?

一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、
なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。
軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと
思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう?

栄養面は度外視でいいです。
他の食材でとります。

玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 「無洗米」が可能な精米機だったら可能です。ただ精米しただけじゃ無洗米にゃなりませんので。

 昔は無洗米は技術が企業秘密だったり、プラントが大掛かりだったりしたのですけれど、最近ではコイン精米機でも「無洗米可能」って書いてあるところも出てきたみたいです。

 米の味覚はどうしたって時間とともに低下してくるものですが、味に影響を与えるのは酸化のほかに水分量などもありますので、単に再度精米したからっておいしくなるとは考えにくいですね。それよりは、乾燥しにくいよう、酸化しにくいよう、虫の害をうけないような保管方法を工夫したほうがいいかと思いますよ。
 私はPETボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。

Q上白米と無洗米の違い

お米をコイン精米機で、「上白米」に仕上げてみました。

おなじ精米機の「ふつう精米」モードと比較すると、より磨いてあるようなのですが、これは、市販されているような無洗米とは、どう違うのでしょうか?

ちなみに、この精米機には、「七分づき」、「ふつう精米」、「上白米」の3モードがありました。

Aベストアンサー

無洗米のことにつきまして、少し米業界にいましたので参考になれば。

無洗米はその機械を作る会社ごとに作る方法が違います。
他の方が書いておられるように、糠を掃き清める場合と、精米を糠層だけでなく、更にもう一皮削る方法と、特別な装置で洗米してしまう方法とがあったはずです。

米は産地や種類刈り取り時期や天候によって一粒一粒の大きさが違います。
精米機のローラーの微妙な設定がお米屋さんの技術です。誰でも使えるコイン精米機でその技術を望めるとは思えません。

洗米の方は我々が家で洗って乾かすのとは違うので、真似はできません。
人体に無害な薬品で糠を洗い清める方法もあったように記憶しています。

いずれにせよ、無洗米は店側の説明や容器に書いてある注意書きに気をつけないといけません。中には、洗うと米のうまみ成分が流れ出るので、水が白くにごっても流してはいけない種類もあります。

上記から考えますと、コイン精米機の上白米は、精米がより丁寧なだけで、無洗米とは言い切れないと思いますよ。
機械の中に残った糠などが付いてる場合もあると思いますので、毎回洗って炊くことをお勧めします。

無洗米のことにつきまして、少し米業界にいましたので参考になれば。

無洗米はその機械を作る会社ごとに作る方法が違います。
他の方が書いておられるように、糠を掃き清める場合と、精米を糠層だけでなく、更にもう一皮削る方法と、特別な装置で洗米してしまう方法とがあったはずです。

米は産地や種類刈り取り時期や天候によって一粒一粒の大きさが違います。
精米機のローラーの微妙な設定がお米屋さんの技術です。誰でも使えるコイン精米機でその技術を望めるとは思えません。

洗米の方は我々が家...続きを読む

Q精米機で・・。

玄米をコイン精米機で精米したいんですが、玄米に虫がいるんです。
そんな状態で、精米しても大丈夫か心配です。
もし、精米機がこわれてしまったら・・と気になっています。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

コイン精米機に注意書きが書いてあります。
「古米、古古米を精米するにあたり、虫がついている場合は、
規定の料金内で精米できないことがあります。」

みたいな、ことが書いてありました。
ということは、ぜんぜん、虫がついていても精米していいのではないでしょうか?
そもそも、農薬をあまり使ってない米には、虫はつき物ですし、
時間がたてば、虫も発生します。
(普通の玄米より100円ほどプラスいるかもしれませんが。)

精米すれば、虫はある程度いなくなります。
米を研ぐときに、虫は死にます。(浮いてくるのですすぎは余計にした方が良い。)

コイン精米機は、巡回で掃除もしているはずだし、
虫が入った米を精米してはいけないという決まりもないです。
虫がついたからといって、米を捨てるよりマシです。
精米して、早めに食べましょう!!

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

Q米の精米。。五分を2回したら普通の白米?

米の精米について相談です。
玄米を白米に精米するつもりが、間違えて、主人が5分で精米してきてしまいまいした。。
もう1度5分で精米してくれば、普通の白米になると思いますか??

Aベストアンサー

白米で再度精米すれば白米になるでしょう

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。


人気Q&Aランキング